人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はな*うらら

9/18 トレニア・バイロニー

16日は母の誕生日でしたが
両手とも包帯だし口の中もけがして流動食しか食べられない
かわいそうな誕生日になったので少し奮発して豪華な花束をプレゼント。
9/18 トレニア・バイロニー_b0088974_14322362.jpg


トレニア・バイロニー(地植え)
這性トレニアで、花は黄色と濃紫色(濃茶色にも見える)の2トーンカラー。
2年ほど前に種蒔きして今年やっと目に付く程度に花が付き始めました。
紫色のトレニア・コンカラーメガネツユクサも一つずつ写ってるでしょ。
一緒に絡まって咲いています。ツユクサはそろそろ引退すると思いますが。
9/18 トレニア・バイロニー_b0088974_14332744.jpg



大粒のおいしそうな栗・・
ではありません!チューリップの球根です。
アイス(冬咲き)チューリップに挑戦です!おそらく失敗します!
(下調べなしで適当なやり方ですから)

卵パックに下に湿らせたティッシュをしいて球根を並べました。
9/18 トレニア・バイロニー_b0088974_16405053.jpg
これを冷蔵庫の野菜室で(今の予定では)2ヶ月くらい保管します。
冷えすぎないよう包んでさらに温度設定を弱→強と変えて
球根に秋→冬と思ってもらいます。(野菜室の用途が一般家庭と違う!)
でまだ暖かさが残る11月のうちに鉢植えして春が来たと思ってもらう・・予定。
アンジェリケ、カナスタ、マウリン、バラード、クィーンオブナイトの5種類。

そんな簡単なことで冬に咲いてたまるか!とプロの声が聞こえてきそう。
目標は2月に開花。たぶんフツーに春に開花することでしょうけど。
弱気に実験開始です♪(^^ゞ


by 51urara | 2007-09-18 21:55
<< 9/20グリーンアイスとミステ... 9/16スターリングシルバーと... >>



自分のための花の生長記録なのですが、よろしかったら覗いていってください♪    H.N.・・うらら              from Miyazaki City

by 51urara
以前の記事
タグ
★ブログの見方★
(07.5.1更新)
*鉢植えが多いので地植えのみ(地植え)と記入

*時折登場する相方、ポンスケ、ポンコは家族

*花の名前やバラの分類は原則入手時に見た(聞いた)通りとしますが、後で一番普及しているものに変更することがあります。違っている場合は教えてください。



☆リンク☆
まったりバラニッキ**
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧