人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はな*うらら

8/24スイレンボクとアセロラとパパイヤ

昨日友人がバラ鉢にコガネムシの幼虫を見つけた話をしたので
早速グラグラしている株はないかチェックして回りました。
今ならまだ枯死させないですむのでこの時期のチェックは大切ですね。


今月いただいた苗木を紹介します。

スイレンボク
友人よりバースデイプレゼントにいただきました。
花が少し咲いて蕾もたくさんあったのですが
植え替えたら忽ち落ちてしまいました。来年のお楽しみですね。
でもこんなにぐるぐる巻きでしっかり育つのかな・・少し不安。
8/24スイレンボクとアセロラとパパイヤ_b0088974_11181532.jpg
8/24スイレンボクとアセロラとパパイヤ_b0088974_1119954.jpg
ガクも花びらに見えます。長い5枚がガク。
少しよれて短い5枚が本当の花びら。素敵な花だ!


アセロラ
バラの苗をあげた人から交換でアセロラの苗木をもらいました。
苗木といってももう1m近くの高さです。
大きくなるからお断りしようとと思ったけど花が余りにかわいらしくて
いそいそと持って帰ってきてしまいました。
8/24スイレンボクとアセロラとパパイヤ_b0088974_11195931.jpg
8/24スイレンボクとアセロラとパパイヤ_b0088974_11205724.jpg


パパイヤ
今月はさらにパパイヤまでいただきました。3本も。
育ったらいったいどこに置くんだろう・・しかも冬は室内だって・・
といってもこれは夫が親戚からいただいてきたものなので
なんとしても来年結実させて「美味しかった」と報告せねばなりません。
8/24スイレンボクとアセロラとパパイヤ_b0088974_1181676.jpg
葉の形が雪の結晶に見える♪

by 51urara | 2007-08-24 20:34
<< 8/26(特別編)マイブログを... 8/22ヒマワリとピーチヒメと... >>



自分のための花の生長記録なのですが、よろしかったら覗いていってください♪    H.N.・・うらら              from Miyazaki City

by 51urara
以前の記事
タグ
★ブログの見方★
(07.5.1更新)
*鉢植えが多いので地植えのみ(地植え)と記入

*時折登場する相方、ポンスケ、ポンコは家族

*花の名前やバラの分類は原則入手時に見た(聞いた)通りとしますが、後で一番普及しているものに変更することがあります。違っている場合は教えてください。



☆リンク☆
まったりバラニッキ**
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧