はな*うらら

タグ:晩秋の花 ( 13 ) タグの人気記事

12/8パンジー・キャンティーとブラキカム

12月になり皆育ってきてチビ苗がなくなりました。
UPしてない苗もありますが ここで*今日の苗*シリーズは最終日。
これからは宿根した株や育ってきた苗を追々UPします。

**今日の苗**
トロパエオラム・アズレウム
ツルになる細い茎は絹糸のよう。葉も小さくて形も独特。
b0088974_22585877.jpg


これだけ葉の形が違ってみえます。
アズレウムとしていただいた種のうちの一個ですが
もしかしたら別種のトロパエオラムかも・・それにしても可愛い葉っぱ♪
b0088974_22592277.jpg



パンジー・キャンティー
種が入手できず10月に最初に購入した株。
2005年から販売されていると思います。非常に色幅があります。
b0088974_230643.jpg

花弁に絞り柄というかストライプ状に色がつくのが特徴ですが、
はっきりしたストライプ柄はなかなか出現しませんね。
b0088974_2302796.jpg



ブラキカム・マウブデライト
サビサビだけど大好きなので捨てられないブリキのコンテナに
生き残ったブラキカム。ピンチしたら蕾がいっぱいつきました。
b0088974_2304868.jpg


*~*~*~*~*~*~*~
もう12月1回目のレッスンがあったんです。ケーキみたいでしょ。
ということはもみの木とコニファーがスポンジ台ということになるな。
実ものとホワイトスター(オキシペタラムの白花)は
大好きなので出来はもひとつでもすごく気に入りました。
(すばらしい器(黒)と置いた場所は借り物)
b0088974_2314435.jpg
b0088974_23918.jpg

病室に持って行って母にも見せました。
姫りんごが食べられるかどうかを気にしていました。
b0088974_232830.jpg

[PR]
by 51urara | 2007-12-08 00:14

11/29フェリーチェマム


**今日の苗**
オステオスペルマム・アフリカンムーン
コボレダネが発芽するだろうと高をくくっていたら、
いつまでたってもゼ~ンゼン。こりゃイカンと11月に種を蒔きました。
あの印象的な花が来春も見られるかな
b0088974_2262289.jpg


母の入院した病院の入り口前を撮りました。
向こうの小高い所にゴルフ練習場が見えます。
b0088974_22274179.jpg

夜になったらブルーにライトアップ☆☆ゴルフ練習場にも・・
b0088974_2228263.jpg

ナイターゴルフをしているタヌキさんが。
b0088974_22282172.jpg
多くの入院患者さん方の
長い心細い夜の小さな楽しみになっているようです。

12/1追記:病院の壁に、ブルーのライトアップの意味が書いてありました。
糖尿病デーのシンボルマークであり、糖尿病啓発運動への団結を意味する「ブルーサークル」だそうです。
糖尿病デー(11/14)は病気の理解、撲滅のために設けられたそうです。





母が行きなさいと言ってくれたので2度目のレッスンに参加できました。
今回はブラウンコットンの実でつくったオブジェです。
コットンはテディベアのようでふわふわ♪育てたいなと思いました。
アクセサリーにスターフィッシュ(貝殻)、コットンの実の殻を使っています。
b0088974_22345347.jpg

裏は椿の葉で発泡スチロールの芯を隠しました。
これがやがて茶色になってコットンと同色になるそうです。
b0088974_23225239.jpg


フェリーチェマム
我が家の花はちっとも撮ってないのですが
(ビオラのUPも、もちょっと先^^;)
このお気に入りの菊はパチリ。色が好きだな~
b0088974_22354370.jpg

[PR]
by 51urara | 2007-11-29 23:48

11/25 ユーフォルビアとビオラ・ミルフル

カラッとした青空が続いています。
今朝水遣りのときに少し撮ったので急ぎ足ですが更新。

**今日の苗**
アメリカンチューリップ
いただき種。実はアメリカンチューリップって知らないんです。
いただいた画像では黄色いケシ科の花のようです。これも楽しみ~。
b0088974_2132146.jpg



ユーフォルビア・ドルチェローザ
昨年はりきって短日処理をしたあれです。
あまりうまくいかなかったので今年は外でほったらかし。
短日処理なんかしなくてもちゃんと葉が色づいてきてるじゃないか!
今年は耐寒性がついていることを期待して外に出しておくつもり。
きれいなピンクになったらまたUPしまーす。
b0088974_2136447.jpg


ビオラ・ミルフル
今年のおNEWビオラ。
サントリーフラワーズのミルフルです。フリフリと豊富な色が魅力。
蕾の色で選んでこんな色合いの花が咲きました。
b0088974_21362282.jpg
b0088974_21363898.jpg
b0088974_2136541.jpg


ビオラはまだ数種ゲットしたので、撮る時間を見つけて
また3,4日のうちには更新する所存でござりまする♪

[PR]
by 51urara | 2007-11-25 22:38

11/18ダールベルクデージーとビデンス・ピンクハートとサフラン


**今日の苗**
ギリア・トリコロール
モシャモシャ茂ってどんな苗かよくわかりませんね。
これは買った種だけど、ギリア・トワイライトはいただき種。
2つとも初蒔きで同じ日に直播きして、同じように育ってます。
b0088974_180430.jpg
もう一種ギリア・レプタンサブルーはコボレダネから発芽。
春にはギリア3兄弟が見られそう♪



ダールベルクデージー
かわいらしくて好きなんだけど、雨には弱い。
そういえば中学校のボランティアで学校で育てた花のバザーのとき、
これはお母さん方にも生徒にも大人気でよく売れました。
6月頃買った苗です。寒くなる頃には枯れてしまいます。
b0088974_180487.jpg



ビデンス・ピンクハート(地植え)
昨年より少し遅れて、ようやく咲き始めました。
もっとも、これは5日前の画像で 今日はもうこの2倍は咲いてます。
b0088974_1825117.jpg

咲き始めは濃いピンク、だんだんに薄い色になります。
b0088974_1832557.jpg
b0088974_1835790.jpg



サフラン
ニョロニョロだったのが昨日の朝咲きました!甘い香りだ♪
調べたら料理用の乾燥サフランを作るためには
赤いめしべの先を咲いた日の朝収穫するように書いてありました。
めしべを採るとなんだか気が抜けた花になりそうで採れませんでした。
b0088974_18443474.jpg

[PR]
by 51urara | 2007-11-18 19:02

11/10トレンディとコペンハーゲンフォーエバー

今夜の「探検ロマン世界遺産」はヒマラヤの花の谷国立公園でした。 

憧れ中の憧れの地。広がるお花畑。標高4000mの過酷さが
この地上の天国を,地球を壊す生物=人間から守っている。

日本の山野草全部より多い種類がこの花畑にあるんだって!
高山植物はどれも可憐で個性的。ナキウサギのかわいいこと。
ヒマラヤの青いケシは天空の花園で見てこそ清々しい美しさが際立つ。
・・といたく感動して まだいい気持ちです。



**今日の苗**
オリエンタルポピー・コーラルピンク(コーラルリーフ)
これもいただき種、Nさんありがとう!
T&M社種袋名はコーラルピンクですが、コーラルリーフともいうようです。
その名のとおりコーラルピンクの華やかな大輪花が咲くらしい♪
2年草のようで来年は花はまだ見られないかも。
クリスマスローズに比べたら2年なんて短いものよ。
ただ これ一つしか発芽しなかったので無事育つか不安だ~
b0088974_22405041.jpg



2つのミニバラの紹介です。
昨年同時に入手したミニバラなので今回も同時にUP。
なかなか大きくならないので2ポットずつ揃えればよかったと
少々後悔したもののやっと全体像が見られる程度になってきました。
(※挿し木苗数本を植えたもので一本の株ではないです)

ミニバラ・トレンディ
剪定に失敗したか枝が増えずとうとう株は大きくならないのですが
花はふわふわのピンクで食べたいくらいです。
b0088974_1821416.jpg

b0088974_1824464.jpg

ミニバラ・コペンハーゲンフォーエバー
大輪のうえに花弁数も相当多い花・・と思っていたけど花弁数はそうでもない。
勝手な思い込みだったらしいけど、十分きれいなのでOKです。
今最高に立派に育っていて蕾もたくさんつけています。
ずっとベランダに置いているおかげで虫にも食われていません。
顔を近づけると甘酸っぱい香りもします♪
b0088974_1833056.jpg

トレンディ(左)とくっつけて撮りました。だいぶ大きさが違うでしょ。
b0088974_18344382.jpg




実家のそばの小さい川沿いに何十mも植えてある山茶花(サザンカ)。
花が付き始めてここを通るのが楽しみです。
花木には自信がないのですが、花弁がハラハラと散っているので
花ごと落ちる椿ではなく山茶花と勝手に認定。
b0088974_1724156.jpg

バラにも負けないかわいいさ♪花弁の重なり方にうっとり
b0088974_1737295.jpg

b0088974_17251198.jpg

葉がびっしりついているから葉っぱと葉っぱの間で
窮屈そうに咲いてる花がたくさんあります。
b0088974_21495295.jpg


またポンコが里帰りで、
前回の里帰りはちょうど母が入院したときで全く無視状態だったので
今回はワタクシメ従順なしもべとしてお仕えします。
で、火曜日までブログ更新お休みの予定。(コメントはチェックしまーす)


[PR]
by 51urara | 2007-11-10 22:04

11/8ノボタンとオキザリス

カラッと晴れた今日の日差しは案外と強い。
でも立冬だし大丈夫よねとワンピースにサンダル履きで水撒き。
蚊に刺された刺された・・足がもう痒い痒い痒い痒いヨ~~(T△T)
この足では、もう、水着モデルの仕事がきても請けられないわ・・・
(今まで何のモデルの依頼もきたことはございませんけど)


**今日の苗**
オルラヤ・グランディフローラ
英名は White Lace Flower ですが我が家の同名さんとは別物です。
同じセリ科の花なので似ているようですけどね。(これも初蒔き)
双葉がグライダーの羽みたいで、今にも飛び立ちそう♪
b0088974_1933646.jpg

殻がとれずに頭が重たそう。
イガイガの面白い形でしょう。
種の埋め方が浅かったのでとれなかったかな。
でも大丈夫、今日はもう本葉が出てきていました。
b0088974_18595582.jpg


ノボタン・リトルエンジェル
昨年¥298で購入した苗がこんなに可愛い花を咲かせました~~
(金額には関係ないですけどね(^^ゞ)
花はリトルだけど樹高はリトルではないかもしれません。
小さかった苗木がもう1メートルくらいです。
b0088974_19273513.jpg

咲き進むと紫がかったピンクになります。
b0088974_19275552.jpg


オキザリス・フロリバンダルブラ
今このくらい咲いてます。春になってワンサカ咲く日が待ち遠しい♪
b0088974_19373912.jpg


アズキ(小豆)です。いつぞやにお花を紹介したあれです。
な~んにもしないのにたくさん鞘をつけて収穫どきになりました。
b0088974_191332.jpg
一苗で100粒くらい収穫。しかも意外にもふっくら大粒です。
根性で1杯分のぜんざいにしました。おいしかったです。
ごちそうさまでございました!
b0088974_19133360.jpg



[PR]
by 51urara | 2007-11-08 16:36

11/6シラサギカヤツリソウとオステオスペルマム

**今日の苗**
ダイアンサス・ブラックアンドホワイト
種からは今回が初めて。こんな花が咲きます。
ダイアンサス(ナデシコ)類はとても虫に好まれて
うちではすぐに食べられてしまいます。どうぞ、無事に育ってね。
もう一種類のナデシコのいただき種は発芽しませんでした。残念!
b0088974_850644.jpg

同じダイアンサス。
種まきすると時々こんな子もでてきますよね。
b0088974_8503114.jpg


~*~*~*~*~*~*~
先日のお葬式で主人がもらって帰ってきたお花です。
珍しい花をいただきました。お、おっきい・・たぶんプロテア
どのように活けたらいいのかよくわかりません。
b0088974_856449.jpg
よくこんな花が咲くものだわ・・色合いは好きだわ・・と興味津々。
皆様も上から横からじっくりご覧下さい。
b0088974_8571929.jpg
b0088974_858055.jpg



今度は打って変わって地味な植物を

シラサギカヤツリソウ
白くなってない(花がない)ときは100%雑草で
何度もうっかり抜いてしまいそうになりました。
b0088974_9212936.jpg


オステオスペルマム
実家の鉢植えのを夏前頃ピンチしたときに挿して増やしました。
ポツンポツンと花を咲かせています。
b0088974_1592650.jpg


サフラン(9/23植)がこれくらいになってます。
芽が出てしばらくはムーミン谷のニョロニョロみたいだったので
ホントにサフランかな?と不安でしたがそれらしい葉が出てきて一安心。
ひとり生えのゲラニウム(らしき芽)のおまけつき♪(左下)
b0088974_14164966.jpg



[PR]
by 51urara | 2007-11-06 16:53

11/4ネコノヒゲ

**今日の苗**
ホリホック
昨年ピーチズンドリームに大感激したので
今年のホリホック種まきは買ったり、もらったりで種類が増えました。
この画像はブラックカラントウィールという種類。
b0088974_19234650.jpg

隣のポットのホリホックは誰かの夕飯となりました。茎は残したのね^^;
b0088974_1928294.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~
義兄(姉の旦那様)が作ってくれた折りたたみの棚(花台)です。
これにペンキを塗りに3,4日姉宅に通ったわけです。
うちの狭い花置き場にぴったりのデザイン。いいでしょ!
b0088974_20425033.jpg
持つべきものは優しくて器用な義兄よね!
花鉢を並べたらまた皆さんに見せびらかすつもりです。

というわけで前回に続けて姉宅の花。
今回はアップで攻めます。
デュランタ・バイオレット(地植え)
デュランタ・タカラヅカよりやさしいラベンダー色。
b0088974_202342.jpg


ハイビスカス・フィジアンイエロー(地植え)
b0088974_20223828.jpg


ツンベルギア・エレクタ
うちのツンベルギアとはだいぶ違いますが、つる性が共通です。
b0088974_2023408.jpg


最後にうちの花。
ネコノヒゲ(地植え)
この名前は流通名だと思っていたら、学名の由来も英名も
「ねこのひげ」でした。花色は薄紫もあるそうです。
ひげの先が紫色なのがグッときます。
b0088974_22264277.jpg




[PR]
by 51urara | 2007-11-04 22:39

11/2八重ソープワート

**今日の苗**
リナム(アマ)
誰かに3年位前もらった種から(誰か・・様ありがとうございます)
今日現在ではクネクネと這うように10cm以上に伸びたのもあり
ちゃんと立ち上がって咲くかどうかちょっと不安なんです。
b0088974_2240458.jpg


最近連日、実家の帰りに留守の姉宅に行って庭でしてうろうろしてます。
(その訳は近々お知らせすることになるでしょう)
地植えでのびのびと咲いている花がいくつかありますのでご紹介。
フジバカマ
b0088974_22444093.jpg

千日紅
b0088974_22451997.jpg

空心菜
種をもらったので7月にここに植えさせてもらった野菜。
こんなに蔓延るとは・・。癖のない味で何の料理にも使えます。
調べてみたらとても栄養価が高いそうですよ♪
b0088974_22455290.jpg
朝顔似の花は真っ白でさわやかです。
b0088974_22462610.jpg

あ、落書き。姉貴のやりそうなこと。。
b0088974_22492134.jpg

あ、家の中に落書きのモデルが♪
b0088974_2124334.jpg


八重ソープワート
これは我が家の花です。ピンクの八重。いい香り♪
どこかシレネ・ピーチブロッサムの花と似ています。
b0088974_2041975.jpg




[PR]
by 51urara | 2007-11-02 21:08

12/2コスモスとポリゴナム


コスモスの寄せ植え
秋に種まきしたのがもう咲き始めました。咲いているのはシーシェルという品種ですが、
ほかにキャンパスイエローとセンセーションという品種も蒔きました。
秋播きのコスモスは背が低くがっちりした株になります。

b0088974_2121165.jpg


     
シーシェルの花びらは筒になっています。
b0088974_2124846.jpg
b0088974_2131249.jpg




ポリゴナム(ひめつるそば)
子どもの頃からどこにでも生えていて、うちでも抜いても抜いても生えてきます。
でも園芸店でも通販でもちゃんと売られていてノーブランドのパンジやビオラより高価です。
リシマキアオーレアも写ってます(黄緑の丸い葉っぱが連なったの)。

b0088974_2133767.jpg




昨日は義父の87才の☆誕生日☆

今夜しゃぶしゃぶでお祝いパーティをしました。

車も運転するしっかりしたスーパーおじいちゃん。
もう何冊も(つまり長年)「3年日記帳」をつけてます。
ただその日食べたものを書いているだけなんですって。
それだけのメモでも数年前のその日どんなことがあったか思い出せることがあるって。
これがボケない秘訣かしら。



ほんの2泊ですがあさってから娘・ポンコのいる福岡に行ってきます。
またちょっとブログはお休みします。


More
[PR]
by 51urara | 2006-12-02 21:36



自分のための花の生長記録なのですが、よろしかったら覗いていってください♪    H.N.・・うらら              from Miyazaki City
以前の記事
2011年 02月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
more...
タグ
★ブログの見方★
(07.5.1更新)
*鉢植えが多いので地植えのみ(地植え)と記入

*時折登場する相方、ポンスケ、ポンコは家族

*花の名前やバラの分類は原則入手時に見た(聞いた)通りとしますが、後で一番普及しているものに変更することがあります。違っている場合は教えてください。



☆リンク☆
まったりバラニッキ**
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧