はな*うらら

タグ:夏の花 ( 44 ) タグの人気記事

9/13スカビオサとミリオンベル

最近うちに来られるお客さん。
じっとしていてくれないので接写するのに苦戦しました。
イトトンボ
b0088974_20414254.jpg
おかげさまで母の手術は無事に終わり高齢者なりに順調です。
メールをくれた皆、ありがとう~!!(ToT)返事は少し待ってて下さいね。




スカビオサ・デビルズビット
小さい苗で購入して3年目でやっと開花
b0088974_1917106.jpg
普通のスカビオサと花の形が違ってボール状。
b0088974_19155970.jpg


ミリオンベル・イエロー
b0088974_19191516.jpg
イエローだけが生き残って今年も咲きました。


先日法事でお墓に行った時私好みの小花が
足元に咲いているのを見つけました。
ツルアリドオシ
b0088974_19193940.jpg
花は対になって咲いてます。花びらに産毛があってかわいいのです。

[PR]
by 51urara | 2007-09-13 21:02

9/10ギボウシとハゼランとオキザリス

昨日更新の予定が一日遅れてしまいました。
用が立て込んでたうえに母がころんで両手(の指)とも骨折し
急遽入院し私も病院お泊りになったのです。

少々疲れてきて頭がボォーッとしますが
ブログ更新で気分転換を図りまーす。

ギボウシ
やっと咲きました。9月に咲く遅咲き種のようです。
b0088974_1235771.jpg


ハゼラン
咲き方がハゼてるからハゼラン(ランではないですが)
サンジカ、ハナビソウという別名があります。
植えた覚えがないのにこの鉢で芽生えて咲きました
・・あら、花柄の途中で切れて肝心の花が写ってません。
b0088974_12395499.jpg

ハゼて咲いているところをお見せしたいのにきれいに写せません。
どうしても 花ではなく蕾と実に焦点があうのはナゼ・・
b0088974_1242713.jpg

あきらめて花だけのアップを改めてご覧下さい。
b0088974_124414.jpg

もともとはオキザリスの鉢です。
オキザリス・トリアングラリス紫の舞
花はピンク。葉色はインパクトがあるんですが、
必ずアカサビ病になるのが悩みの種。
b0088974_15335958.jpg

オキザリス・レグネリーファニー
花は白。日陰でもOKのオキザリスということで分けてもらったもの。
b0088974_15341647.jpg

[PR]
by 51urara | 2007-09-10 22:13

9/7アップルミントとトウガラシ

アップルミント
b0088974_20345463.jpg
アップルミントの花はおとなしいのであまり目立ちません。
よくみるとそれなりにかわいらしいです。


発芽した苗を9/1から移植し始めました。
ポットの大きさは深型12cmで1つのポットに2苗植付け。 
うちにはこの大きさのポットがたくさんあるので使っていますが
最初の移植は9cmポットに1苗が一般的だろうと思います。
b0088974_20111887.jpg
画像右上のような双葉を植えてるんですが小さすぎて見えませんね^^;
土の白い粒はパーライト細粒です。パーライトはネキリムシ避けになると
聞いたので使っていますが効果の程はまだ定かではありません。

ところで川越ビオラだけ発芽率が悪いです。
気難しいのかしら・・期待していただけにちょっと残念。
種をもらっていただいた皆さん、発芽しなかったらごめんなさいね。

トウガラシ・ブラックパール
これはコボレダネから生えてきました\(^o^)/
他の種類のトウガラシもコボレダネから生えてきましたが
葉がバッタの餌になり、このブラックパールだけ大丈夫でした。
葉も黒っぽくて紫色の花から黒っぽい実になります。
b0088974_20155249.jpg

実は黒から赤になります。
b0088974_20123078.jpg

足元に植えたのは友人からもらいましたが名前不明とか。
不明のまま買って挿して増やしたんですって。
コリウスに似てるけど?・・ピンクのシソの葉みたいですごくきれい!
b0088974_20163577.jpg

[PR]
by 51urara | 2007-09-07 21:51

9/3ルリマツリとサンレモ


すみませんがいきなり虫で始まります。
苦手なあなたのためにミニ画像にしたのでお許しください。
(じっくり見たいあなたはクリックして大きくしてみて下さい)

今日の虫はうっかり触ったら痛い目にあう虫クンなのです。
イラガの幼虫です。
薄い手袋をしていても刺されてかなり痛かった経験があります。
見た目はとっても愛嬌があるんですけど(私だけ?)。
b0088974_2272165.jpg


ルリマツリ(プルンバーゴ)
家の西側に置いてあります。白と青の寄せ植えですが
残念ながら同時に満開ってことがないの・・
でも西日だけでも花は咲いてくれます。
b0088974_1333213.jpg

b0088974_13125160.jpg

こんな風に仕立てるのが目標(青色だけです)
b0088974_139559.jpg
近くのビルの東北角に何年も前からこんな風に咲いているルリマツリ。
真冬以外ずっと咲いてるような気がします。(こちら↓もクリックで大画像になります)
b0088974_13133358.jpg



ミニバラ・サンレモ
b0088974_13214866.jpg

何かと用が立て込んでしまったので
次のブログ更新は4,5日後にする予定です。
寂しいけど2,3日はPCも覗けそうにないですが、
しばらく待っててくださいね~(^_^)/~

[PR]
by 51urara | 2007-09-03 20:52

9/1ニチニチソウ2種

今日は変わり咲きのニチニチソウです♪

ネームタグが外れたのか、品種がわからなくなったから安くすると
馴染みの店員さんから勧められ不安ながらもって帰った苗2つ。
「絶対ブランドものだからお得よ!」と言う言葉を信じるものの
変わり咲きビンカはやたら大きくて派手だからどうだかな~と思いつつ・・・

派手でもうちで育ててて咲かせるとかわいくみえる・・のはいつものこと。
2苗を一鉢に植えたら別々の種類でいっそうにぎやかなことに^^;
案外日陰においてましたが花がいっぱい付いてきました。
摘心しなくてもこんなに茂りましたよ。
b0088974_9504630.jpg

b0088974_9511184.jpg

咲いてから店に行って品種を確認
ちゅらビンカアスカ
b0088974_9525256.jpg
これは2,3年前から見かけ始めたと思います。
ちゅらビンカは他にジュン、サヤカがあって、それらの名前は沖縄の作出者さんの
お子さん達のお名前だそうですよ。きっと元気でかわいいお子さん達でしょうね。

夏の夢ダブルリボン
b0088974_9534556.jpg
夏の夢シリーズは今年初めてみました。こちらは福岡生まれらしいです。

ニチニチソウは他にも京風車シリーズもありました。
ずいぶん種類が増えてきて、見比べるだけでも楽しいです。


通報されても仕方ないくらい塀から身を乗り出してやっとこれだけ撮れた
お隣のヤブラン。朝日を浴びて自然な風情がいっそう美しい・・
b0088974_10335424.jpg

[PR]
by 51urara | 2007-09-01 22:09

8/30ハイザワとエリゲロンとアベルモスクス

クレマチス・ハイザワ
這沢と書くのですが、たぶん地名か人名が由来なのでしょうね。
名前は渋いですが、すごく憧れていたクレマチス。
昨年小さい苗だけどやっとみつけたのです。

蕾がグリーンから少しずつハイザワらしく色づいてきます。
b0088974_14223987.jpg


やっぱり、かわいい!色も形も最高にかわいい!!(またまた一目ぼれ)
b0088974_1423188.jpg


ひいて見ると葉に隠れてなかなか見えません。ど~こだ♪
b0088974_14253522.jpg
中央より少し右ですよ。
見えないけど蕾がいくつもついてます。うれしいなぁ~


我が家の夏の
地味な花代表エリゲロンさ~ん(地植え)
b0088974_14232389.jpg
和名の「源平小菊」のほうが合う感じですね。
季節のせいか源平というわりに赤くなった花が目立ちませんね。
もう雑草状態。花束を作るときなど名わき役として役立ちます。

派手な花代表アベルモスクスさ~ん(地植え)
b0088974_1621813.jpg
また今年もコボレダネから咲きました。
うちでは一度にたくさん咲いたことはないです。

[PR]
by 51urara | 2007-08-30 22:37

8/24スイレンボクとアセロラとパパイヤ

昨日友人がバラ鉢にコガネムシの幼虫を見つけた話をしたので
早速グラグラしている株はないかチェックして回りました。
今ならまだ枯死させないですむのでこの時期のチェックは大切ですね。


今月いただいた苗木を紹介します。

スイレンボク
友人よりバースデイプレゼントにいただきました。
花が少し咲いて蕾もたくさんあったのですが
植え替えたら忽ち落ちてしまいました。来年のお楽しみですね。
でもこんなにぐるぐる巻きでしっかり育つのかな・・少し不安。
b0088974_11181532.jpg
b0088974_1119954.jpg
ガクも花びらに見えます。長い5枚がガク。
少しよれて短い5枚が本当の花びら。素敵な花だ!


アセロラ
バラの苗をあげた人から交換でアセロラの苗木をもらいました。
苗木といってももう1m近くの高さです。
大きくなるからお断りしようとと思ったけど花が余りにかわいらしくて
いそいそと持って帰ってきてしまいました。
b0088974_11195931.jpg
b0088974_11205724.jpg


パパイヤ
今月はさらにパパイヤまでいただきました。3本も。
育ったらいったいどこに置くんだろう・・しかも冬は室内だって・・
といってもこれは夫が親戚からいただいてきたものなので
なんとしても来年結実させて「美味しかった」と報告せねばなりません。
b0088974_1181676.jpg
葉の形が雪の結晶に見える♪

[PR]
by 51urara | 2007-08-24 20:34

8/22ヒマワリとピーチヒメと多肉植物


大輪ひまわり(地植え)
5/16に種まきして苗を実家に植えたひまわりです。
8月上旬から咲き始めました。2m以上の丈です。
人の顔より大きい花が咲きました。
b0088974_21324156.jpg

b0088974_21333343.jpg
上と同じ種のひまわりですが、ずっとポットから植え替えしないで
うんと遅れて地植えしたこちらは、別の品種のように小さくて(1メートルもなし)
花も少し違って見えます。(ただこの小さい方は咲き始めの花で
上画像の大きいひまわりは咲き終わりに近い花ですが)


ミニバラ・ピーチ姫
8月になってポロポロ咲いています。春に比べるとちょっと色が薄い。
最近水しかあげてないから少々栄養不足かもしれません。
b0088974_2136434.jpg



夏休みは人に会うことが多くてケーキをいただいたり用意したりするもの。
かわいい容器は捨てがたく、多肉植物を植えてみました。
b0088974_1930420.jpg

左から‘初恋’‘熊童子’‘紅葉祭り’‘爪蓮華’

[PR]
by 51urara | 2007-08-22 20:21

8/20ゼラニュームレニフォルメと八重白花ソープワート

昨日の宮崎日々新聞に「打ち水で収穫量10%アップ!」の記事。
夏イチゴのハウスのことで今まで暑さ対策は噴霧器と換気扇だったのを
ホースを這わせての打ち水式にしたところイチゴ苗の成長が活発になり
コストも大幅軽減とか・・この情報使えるかも!と思うけど、どうでしょうか?
うちには微量に水漏れするバケツとジョーロがあるので
ベランダでそれに水をためて暑さに弱い苗のそばに置いててみようかな♪

ゼラニューム・レニフォルメ
b0088974_15464868.jpg
数年前上記の品種名で購入したのですが近年出ている
ぺラルゴニューム・シドイデスと同じものではないかと思うのです。
相当の暴れん坊なのでハンギング植えにしようかな。

八重白花ソープワート
b0088974_1548587.jpg
普通のソープワートも今結構よく咲いています。昨年は7月によく咲いたけど
今年は8月が花のピークです。八重花は初めて咲きました。
まだ咲いてないけどピンクの八重もあるんです、ウフッ♪

~*~*~*~*~*~*~*~
先日お邪魔した姉宅のニャンコたち。

そっかぁ、そこがこのうちで一番涼しい場所なんだね。
b0088974_15513851.jpg


それぞれの寝姿はこんなふう♪
[PR]
by 51urara | 2007-08-20 21:26

8/18ルドベキアタカオとソニアリキエルとチョコフィオーレ


残暑お見舞い申し上げます 
猛暑の中 皆様お元気でお過ごしでしょうか

花はこのごろ水遣りしかしていません。何しろ暑さで日中外で動けない。
今月になっていただいた苗木がいくつかあり、
植え替えが気になっていますがまだ手付かず。

ルドベキアタカオ
8/8の画像と比べてみてくださいね。草丈は80cmくらい
b0088974_9531837.jpg


バラ・ソニアリキエル
小さめですが花びらも多めで咲いてます。
b0088974_19501665.jpg


ミニバラ・チョコフィオーレ
小さい花だけど落ち着いたいい色です。 
b0088974_2037821.jpg
最近ミニバラ・テディベアをGETしたのでこちらも咲いたら
写真で見る限りとてもよく似ているこの二つの花色を
見比べてみようと楽しみにしています。



本日が彼の1歳のお誕生日♪
この夏我が家で一番人気のお客様です。(姪っ子の長男)
b0088974_200078.jpg


ブログの製本手続きに少々手こずっています。
(手続きは簡単ですが少しでもページ数を減らそうと努力中)
出来上がったら反省を兼ねて記事にしたいと思います。



[PR]
by 51urara | 2007-08-18 20:14



自分のための花の生長記録なのですが、よろしかったら覗いていってください♪    H.N.・・うらら              from Miyazaki City
以前の記事
2011年 02月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
more...
タグ
★ブログの見方★
(07.5.1更新)
*鉢植えが多いので地植えのみ(地植え)と記入

*時折登場する相方、ポンスケ、ポンコは家族

*花の名前やバラの分類は原則入手時に見た(聞いた)通りとしますが、後で一番普及しているものに変更することがあります。違っている場合は教えてください。



☆リンク☆
まったりバラニッキ**
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧