はな*うらら

タグ:初夏の花 ( 26 ) タグの人気記事

7/15 タリクトラムとカモミール

久しぶりの青空です。外に出てみると
シュロの木が根っこの土を盛り上げて家に寄りかかっていました。
画像右側の高く延びてる竹よりも右に立っていた木です。
台風4号はやはり激しかったんですね。
b0088974_17552965.jpg
それから、ヒマワリがほとんど折れてしまったのが残念。
でもこれくらいで済んでありがたいと思ってます。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

タリクトラム・ヒゥイッツダブル
2年前の今頃お店でピンクのカスミソウみたいに咲いたスラッとした姿をみつけました。
高価だったので眺めるだけ眺めてあきらめましたが、ずっと頭の片隅にありました。
そして今春 偶然苗をみつけました♪これは運命の出会いよね♥

惜しいことに咲き始めてからついに晴れた日が1日もなかったのです。
青空をバックに撮りたかったのですがそれは来年までお預けです。
b0088974_182479.jpg
↑7・2撮影 まだ蕾のほうが多いけど人気者で必ず名前を聞かれました。
蛍のようにやさしい光を放っているような気がします。
和名はカラマツソウ(唐松草)です。

b0088974_192877.jpg
↑7・10撮影 だいぶ開花してきました。
実際はもう少しピンク色にみえます。

↓もう少しアップにしてみましょう。
b0088974_195949.jpg

↓さらに超アップに。かわいっ!
b0088974_1101873.jpg
台風の前にカットして花瓶に挿しましたがパラパラと
細かく散るので残念ながら切花には向いていません。


少なくとも6月末からず~~っとタリクトラムに住んでます。
(上の画像でもどこかには居るはずなんですけど)
この方もこの花が気に入ったんでしょうね。
水も滴るいいカマキリ
b0088974_1105315.jpg




ダブルフラワーカモミール(地植え)
ポンポン咲きの小菊みたいな花がぽつぽつと咲いてます。
カモミールらしい香りでもちろんハーブティにできます。
一重のカモミールと違って匍匐性です。
b0088974_1215699.jpg




[PR]
by 51urara | 2007-07-15 19:37

7/13エキザカム

台風の備えや鉢の非難移動に1日かかり、もうヘトヘト。
明日1日暴風雨圏内らしいです。大きな被害がでませんように。


エキザカム
エキザカムはどういうわけかそんなに魅力を感じてなかったけど
エディブルフラワー(食用)だと聞いてちょっと興味が湧いていたところに
安い苗を見つけたので入手し満開になってきたとこでちょっとなめてみたら
ウッ、ニガッ!(+◇+)・・・飾り付けだけに使うことにします。
b0088974_16222681.jpg

咲いてみたら、おやおや・・普通のエキザカムとちょっと違うぞ。
半八重?想定外のかわいさにホクホクしyています。
b0088974_16231058.jpg
以前雑誌でエキザカムの白花の八重を見たけど・・これは文句なく好き!!
早く出会いたいわ~


~*~*~*~*~*~*~*~*~
悪天候で花の撮影がままならないので今日は例のイケメンの彼を見てください。
私たちまだ順調に交際が続いているんです♪
(写っているのはポンスケの手です)

b0088974_15433310.jpg

              
             
             あ~そこ、そこ!

b0088974_154150100.jpg


また撮ってるんかいな、難儀やなあ

b0088974_15403627.jpg

      
      たまらん、ええ気持ちやで~ 

b0088974_1539489.jpg


はぁ~極楽、極楽♪

b0088974_1603166.jpg




[PR]
by 51urara | 2007-07-13 20:32

7/11クリーピングタイムとフロックス


クリーピングタイム
数年ずっとこの鉢に植えっぱなしで花後にピンチして堆肥を足すだけ。
b0088974_19293421.jpg
別のタイムイブキジャコウソウに比べて花は少ないです。
もちろん水遣りする時香りはさわやか~♪
b0088974_1930096.jpg




フロックス・シャーベットカクテル
昨年秋にたしか国華園から購入した・・と思います(もう忘れかけ^_^;)
b0088974_16504440.jpg
カタログの写真より白っぽい花色だわ・・
フロックスは小苗のときはいつもこんなものね。来年を楽しみにします。
b0088974_16511196.jpg
雨に打たれ続けてハンギングタイプのようにしだれています。


~*~*~*~*~*~*~*~

ゆうべ気になる電話がありました。
娘の同窓生という女の子から娘の携帯番号を教えてという電話です。
皆さんならどう判断されるでしょうか




詳しい内容は。。
[PR]
by 51urara | 2007-07-11 21:03

7/9 カラーとシャスターデージーとクチナシ

天気予報で台風情報を聞きました。今年初めての気がします。
影響があってもまだ先のようですが。

カラー(品種不明)
2年前にいただいたもの。昨年は咲かず。
水遣りが不足していたもよう。今年はどうやらひとつだけ。
やりすぎと感じるくらい水遣りしないといけなかったみたいです。
b0088974_119575.jpg
インパクトのある色でしょ。花に見えるのは苞(蕾を包んでいた葉)だそうです。
苞と同じ色なので写ってませんが中の小指のような形のものがほんとの花。
b0088974_128517.jpg




シャスターデージー・フリンジベネフィット(地植え)
昨年春苗を購入して初めての花です。
自由奔放に暴れている花びらが魅力です。
b0088974_12133041.jpg
雨に打たれてもシャキーンと立ってます。丈4,50cm。
b0088974_940192.jpg


くちなしがまだがんばって花をつけています。
b0088974_2037540.jpg




[PR]
by 51urara | 2007-07-09 21:17

7/7 ビンカ・エンジェルチュチュとメガネツユクサ

 .  ・. +  : ゜. ・. +  : ゜.・. +        
★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜         ・・・・・・------━━━☆
.  ・. +  : ゜.    
.  ・.♪ささのは さ~らさら~♪....☆......... ☆彡 ・. +  : ゜.・. +
 .  ・. +  : ゜.♪のきばに ゆれる~♪ ......☆......☆...☆彡 .  ・.  ゜.
                                    . +  : ゜.・. +
......☆......七夕さまなのでちょっと遊んでみました ....☆.........☆...

....☆.....☆☆..........  なかなか・・暇でしょ ・・アハハ (^^ゞ ........☆.......☆...



ビンカ(日々草)・エンジェルチュチュ
チュチュシリーズは品種がどんどん増えるけど
やっぱり淡いピンクのエンジェルが一番好みかなぁ♪
b0088974_12173214.jpg
雨でどうもうまく撮れませんでした。
一株がこんなにでっかくなっちゃった!
b0088974_1217379.jpg




メガネツユクサ
普通の露草より一回り花が大きいです。コボレダネ繁殖で種まき不要。
b0088974_12185125.jpg
雨で倒れて見苦しくなるのにたまりかねて
バサッとカットしたので花が減っちゃった・・当然ですね(~_~;)
b0088974_12192514.jpg




さてこれは何でしょう
b0088974_015418.jpg
↓こっちのほうがわかりやすいかな
b0088974_0203144.jpg

まだ緑色ですがあのクレマチスの種でした。




[PR]
by 51urara | 2007-07-07 20:21

7/5レッドシンフォニーとフロックスとヒマワリ



ミニバラ・レッドシンフォニー
外側の花びらが開くカップ&ソーサーといわれる形に似ていて
小さいけどかわいらしい花なので赤のミニバラの中ではお気に入り。
b0088974_1123546.jpg



フロックス・ダニエラ
純白。コンパクトフロックスで丈3,40センチです。
b0088974_1131777.jpg
b0088974_1134314.jpg



ヒマワリ・インディアンブランケット
9cmポットのままだったので背は30cm、花も径8cm程度のかわい子ちゃん。
b0088974_16291166.jpg
種まきから約70日で開花(地植えはまだ)。‘色幅がある’とは書いてあったけど
もっと濃い色だと思っていました。他のポットのもこんな色です。


 ..:*:'゜★.:*'.  *:'゜★.:*'..:*:'゜★.:*'.  *:'゜★.:*'..:
  °。°    ° °。°    ° °。°   ° °。°   °。°
♪♪ブロガーではない花友さんが携帯画像でご自分の花達を見せてくださいました♪♪
うれしいので皆様にもご紹介です。かわいい花ばかりでしょう!!

ミニバラ・チェリーアイ
b0088974_1637061.jpg
ヒビスカス・ルヨナ            ミニバラ・ラブリーモア



[PR]
by 51urara | 2007-07-05 23:01

7/3斑入りミズヒキとユリ・ミスルーシー

ゆうべは 早く寝ましょと決めていたのに
蒸し暑さに加えてすごい雷と稲光に邪魔されて明け方まで眠れませんでした。
でも珍しく真夜中ポンコが電話をくれた(単なる近況報告)ので
どのみち早寝はできない夜だったようですが。



斑入りミズヒキ(地植え)
植えた覚えはないのにどんどん繁殖していきます。
葉の模様が美しいので許しています。
b0088974_10172735.jpg

どうして‘ミズヒキ’かというと花が紅白だからと知って よく見てみると
ほほぉぅ。。ほんとだ!上から見ると赤だけど下から見ると白、というか色がない。
b0088974_10175012.jpg
b0088974_101882.jpg
この目立たない花をよく観察したものだわ。しかも技ありの名付け。先人を尊敬します。



ユリ・ミス ルーシー
カタログの写真を見ていてずっと憧れていたミス ルーシー
球根を植えて7ヵ月半、置き場所が日陰過ぎたらしく
ひょろひょろに伸び(1m50程度)、やっと1個咲きました。
b0088974_10183433.jpg
↑5枚に見えるけど開いてる花びらは6枚
閉じている花びらがペリカンのくちばしに見える

b0088974_10184712.jpg
↑もう2枚開いた♪
何枚までになるか楽しみ☆

b0088974_1019141.jpg
↑またもう2枚開いた☆☆


b0088974_10194998.jpg
またまた2枚開いて12枚の八重
でも外側の花びらが枯れてきたからここらで限界ね

b0088974_102012100.jpg
くちばしの中、後何枚あるのか気になって
そぉ~っと、でも無理やり(^ ^;)ゞ開いてみたら
めくってもめくってもくちばしがあったのでした。




[PR]
by 51urara | 2007-07-03 21:36

6/25エキナセアとネペタとアンゲロニア

なんで今夜のメニューを串カツにしたのか・・
揚げているとき暑さでめまいがしました。でも里芋のカツはおいしかったわ♪


エキナセア・ロッキートップハイブリット
エキナセアの中では花が小さいようです。(花径5~7cm)
秋の花より色が薄いです。それもこれも鉢植えのせいなのかもしれませんが。
一度鉢増ししたのにまた根が張って窮屈そうになり水遣りも大変です。
b0088974_22273737.jpg
b0088974_223036.jpg




ネペタ(地植え)
キャットミントともいいます。もっと目立たないと思っていたけど予想より大きめの花でした。
苗のポットに青はブルームーン、ピンクの方はピンクドリームスって書いてあったけど
調べるとピンクの方は違うように見えるのでまだ?にしておきます。
b0088974_22342256.jpg




アンゲロニア・エンジェルフェイス
昨年8月の画像のときからまったく植え替えもなしで無事冬を越しました!
持ち越したのは初めてです。それだけ暖冬だったってことでしょうか。
花はライトピンクが先に咲いていますが株はホワイトのほうがガッチリしています。
b0088974_16324272.jpg




[PR]
by 51urara | 2007-06-25 22:28

6/23ガウラ・チェリーブランデーとクレマチス・レペンス

この時期は水遣りが難しいねと花友と話しました。
午後は雨が降るはずと水をやらずにいたら予報が外れて
晴れてしまって枯らしてしまうことが小苗などは案外あるからです。
この時期は天気予報が特に気になります。


ガウラ・チェリーブランデー
ガウラは好きだけど大きくなるからうちでは無理とあきらめていたところ、
草丈30~50cmのコンパクトガウラが発売になり大喜びで購入したのは数年前。
年々長身になってくる気がする(-_-;)・・先祖返りして本来の草丈に戻るみたい。
チェリーブランデーは葉にも少しチェリー色がさしておしゃれです。
b0088974_22514070.jpg



クレマチス・レペンス
またまたお気に入りのベル形。我が家では数少ない原種のクレマチス。
そのせいか他のクレマチスとちがって葉が傷まずきれい!
まだ若い苗なので枝数が少ないけどハンギングは似合いそうです♪
花は完璧なベル形になりますが雨が多くてその形の時は撮れませんでした。

b0088974_2254843.jpg
b0088974_22544317.jpg




[PR]
by 51urara | 2007-06-23 22:40

6/21グァバとヒペリカムとバラたち

グァバ
初めて花が咲きました。15cmくらいの小さい苗をもらったのは4年前だったかな。
花径4㎝くらい。しべが長くて意外とかわいい!!
これはお茶用のグァバといわれたので期待していなかったけど・・実がなるかも( ’∇ ’*)
b0088974_19284646.jpg


ヒペリカム・キャンディフレア
これまたもらいもので昨日いただいたばかり。つやつやしたピンクの実。
友人から同じヒペリカムの赤い実の方とどちらか好きなほうをあげると言われて
こちらを選びました♪やっぱりピンクを選んでしまったく(*´ー`)
花が終わっててアップできないのが残念ですが黄色い花です。
b0088974_8251961.jpg



☆。.::・ '★今咲いているバラたち★' ・.::。☆

だいぶ傷んでいて小さいのですが、雨、暑さ、アオムシの攻撃に負けず
途切れずちらほらと咲いているけなげなバラたちです。

スターリングシルバー                 ジャックカルティエ
b0088974_8275055.jpg
b0088974_8361472.jpg

ワイフオブバス                ↓ラフランス
b0088974_8273298.jpg
b0088974_8371964.jpg





[PR]
by 51urara | 2007-06-21 21:26



自分のための花の生長記録なのですが、よろしかったら覗いていってください♪    H.N.・・うらら              from Miyazaki City
以前の記事
2011年 02月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
more...
タグ
★ブログの見方★
(07.5.1更新)
*鉢植えが多いので地植えのみ(地植え)と記入

*時折登場する相方、ポンスケ、ポンコは家族

*花の名前やバラの分類は原則入手時に見た(聞いた)通りとしますが、後で一番普及しているものに変更することがあります。違っている場合は教えてください。



☆リンク☆
まったりバラニッキ**
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧