はな*うらら

タグ:冬の花 ( 70 ) タグの人気記事

3/16ヘリオフィラとクリスマスローズ

冬になって室内に入れていたユーチャリスに
何かニョキと二つ出ている・・花芽みたいです♪
昨年株分けしたのをいただいたのですが
アマゾンリリーとも言って、美花のうえに芳香らしいのです♪♪
b0088974_1771799.jpg
b0088974_1773710.jpg




ヘリオフィラ(ロンギフォリアとミスターブルースカイ)
最初の花より大きいのも咲いてきて
思った以上に見映えがする鉢植えになってきました。
b0088974_1729553.jpg

見るたびさわやかな気持ちになります。これはもうおすすめです!
b0088974_17314141.jpg




**クリスマスローズ**
1週間前くらいに撮っていたのですが、なぜかアップが遅れました。
でも今日の2種はダブルよりも好きな、待望のセミダブルなのです。
ピンクがないのは残念だけど、ダブル系ミックスの種から
赤と白のセミダブルが生まれました☆

こうやって見るとシングルにみえますね。
b0088974_17443332.jpg
b0088974_17454119.jpg

でものぞきこむと・・こんなに素敵なんです010.gif

b0088974_17432110.jpg
b0088974_17525942.jpg


b0088974_17513374.jpg
b0088974_17543676.jpg


[PR]
by 51urara | 2008-03-16 18:13

3/14イエロースィートバイオレットとタツタソウとクリスマスローズ

イエロースィートバイオレット
花が次々咲いてきました。
根が張って鉢から出せるかな・・という状態になっていて、
かわいそうに葉がどんどん枯れていきます。
b0088974_17173518.jpg



タツタソウ
10日に最初の花が咲き、次々と開花。

小さいのがわかりますか。鉢は3.5号くらいです。
b0088974_17312216.jpg
バックが白いのは撮影にはよくなかったみたいですが^^;
実際に見るとすごく素敵なんです。
なんて色なんだ、きれいだ~ハァ012.gif
b0088974_17322666.jpg

b0088974_1732953.jpg

b0088974_17315226.jpg




**クリスマスローズ**

インソムニア系ミセスベティラニカー系
どちらも種が入手できず小苗から育てて2年。
でも実生だから個性があります。花茎はまだ1本。
この2つ、少し似ているので画像を並べて比べてみよう♪

↓インソムニア系   
b0088974_18193981.jpg
ミセスベティラニカー系↑


↓インソムニア系   
b0088974_18336100.jpg
ミセスベティラニカー系↑     


インソムニア系はピコティの八重が特徴だと思ったのですが
ミセスの方がはっきりしたピコティですな。
↓インソムニア系   
b0088974_18201841.jpg
ミセスベティラニカー系↑     
ミセスベティラニカー系は真っ白の八重がほしくて入手しましたが、
そううまくはいきませんね。これはリバーシブルみたいです。


この2種を選んで育てたのは、
ノンスポットの八重が欲しかったからでその点はOK♪でした。

[PR]
by 51urara | 2008-03-14 21:17

3/12 チューリップ・バラードとホスマリエンゼ

今朝の水遣りでは 色々発見060.gif

自家製アイスチューリップ(球根を冷蔵庫に入れてただけ)開花!!
並んで咲いてる中の2つは前に90度に曲がっていたポットです。
ちゃんと立てた2,3日後にはもうまっすぐにもどっていました。
1等賞はユリ咲きチューリップ・バラード
b0088974_18294627.jpg

先に蕾が上がった別種の苗を鉢植えして待機していましたが
追い越されてしましました。レースは最後までわかりませんね。
b0088974_1830610.jpg

ということで、バラードがお先に玄関デビュー☆
b0088974_18303575.jpg
寄せ植えしたのは種まきしたビオラ・パンドラボックスと
以前に出来心で購入したホスマリエンゼ
ホスマリエンゼの中でも一番お気に入りのスワン
b0088974_1836222.jpg



それからクリスマスローズの蕾2つ発見!!

今年はまだ咲かないと思っていたルーセブラック
昨年の今頃セールでもとめ、今年に入るまで植替えもせず9cmポットのままでした。
b0088974_1912670.jpg

昨年はかわいいのが咲いたのにと今年はあきらめていたら
遅ればせながら蕾をつけていました!パーティドレス系
今年こそ植え替えて大切にしてあげようっと。
b0088974_19123135.jpg


まだ、タツタソウも開花していたんです!(次回UP予定♪)
うれしいこといっぱいの日でした ♥ 神様ありがとうございました!!

~*~*~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン作品

オートで撮ったのは失敗でした、せっかく素敵な台をお借りしたのに。
b0088974_1838950.jpg
ラナンキュラスが中心です。
b0088974_18373092.jpg

このモコモコ葉っぱはケールの葉です。
でも私はこの葉の面白さを十分活かせなかったなと反省。
b0088974_18383263.jpg

名前を知らない花がありました。‘オオキオイデス’というです花。
かわいいな♥今回の花材は外国から仕入れられたそうです。
b0088974_18421223.jpg

[PR]
by 51urara | 2008-03-12 20:59

3/10クリスマスローズ


ご近所の花を見るのも楽しい季節が近づいてきました。
そのご近所花で最近気に入ってるのを二つ。

バラのような椿。中輪でかわいいです。
b0088974_18333176.jpg

白木蓮。青空に白が映えます。
b0088974_18341970.jpg
b0088974_18344660.jpg


**クリスマスローズ**
~系となっているのは実生だからです。うちのはほとんどが雑種ですね。

オリエンタリスピンク系
鉢植えクリローでは一番の大株ではないかしら、7年目くらいです。
今年はおしゃれな鉢に植えかえてあげようかな♪
b0088974_18352911.jpg
b0088974_18354721.jpg


オリエンタリス赤系を2種。
花弁(ホントはガク)の形が違うし、色も下画像の方が黒っぽいです。
b0088974_18531136.jpg


b0088974_18541399.jpg




ボロニア・ピナータ
これはうちの花ではなく店頭でみつけて
あまりのかわいさに撮らせてもらった花です。

1本からピンクとホワイトの花が咲くボロニアです。

b0088974_1964115.jpg

ホワイトはよ~く見ると花弁のフチがピンクです。はじめて見たぁ~♪
b0088974_1965857.jpg

何がかわいいってホワイトの蕾!食べたくなるぅ~!!?
b0088974_21562169.jpg
連れて帰りたいところでしたが、なかなかのお値段。
イングリッシュローズが買えるくらい(大株で立派でしたからね)
ボロニアはうちでは長持ちしたためしがないし・・と
陳列してあるコーナーを3周くらいまわって自分をなだめ、
撤退を決断したのでありました。(;_q))


[PR]
by 51urara | 2008-03-10 20:55

3/6 ユキワリソウとオキザリスとビオラ


昨年タツタソウの苗をもらったのですが花も咲かず
なくなってしまっていたので「き・え・た・・」と思っていたら
こんなに芽吹いてる!!丸いのは蕾かな、いくつもあるぅ♪
b0088974_20155394.jpg


ユキワリソウ
紫色と白色の花が咲きました。
b0088974_20164829.jpg
以前アップしたのと似ていますがこちらは花弁が丸いし色も濃いです。
b0088974_20172337.jpg


白花のほうは一つしか花を付けていません。
これは昨年も咲いた子です。
b0088974_20174125.jpg
b0088974_20175735.jpg


オキザリス
以前オレンジのオキザリスの球根をドサッリもらったとき混じっていました。
スプリングチャームのピンクのようです。
b0088974_2019619.jpg
オキザリスなら必ず撮る花の開きかけ♪
b0088974_20194796.jpg
こっちもかわいいのですみませんがモイッチョ。
b0088974_2117539.jpg


ビオラ
今年はコボレダネででないのかな~と待っていたら
咲きました。ベビーブルーアンドイエローの子孫。
b0088974_20271022.jpg
オキザリスクラシペスの球根が埋まっている鉢の真ん中に
でーんと威張って咲いています。
b0088974_20273086.jpg


クリスマスローズがまた咲いてきてワクワクしてるところですが、
この週末やけに多忙で、朝も夜もがんばってゲッソリやせる♪予定です。
なので来週お会いしましょう(^ _ ^)/~~**



[PR]
by 51urara | 2008-03-06 21:21

3/4 ヘリオフィラとクリスマスローズとクモマソウ


005.gif水色のヘリオフィラの中に一つだけ青色発見!
いただいた種だけど、混じってたんだ~うれしい~003.gif
ヘリオフィラ・ロンギフォリア
b0088974_20481289.jpg


クリスマスローズ
地植え2つ目のピンク系が咲いてます。(手前は白系)
b0088974_2048502.jpg

こんな中に下向いて咲いてるから接写できないな・・
b0088974_21203598.jpg

手を突っ込んで適当に撮った中の1枚・・昨年より色が薄い気がします。
b0088974_20492959.jpg


クモマソウ
クモマソウはどうしても夏に枯らしてしまうので、
冬(12月か1月)に苗購入となります。今年は赤にしました。
b0088974_205158.jpg

b0088974_20525151.jpg
b0088974_2053174.jpg

寄せ植えしてる銀葉は白い花が咲くセラスチュームです。
b0088974_20534750.jpg



[PR]
by 51urara | 2008-03-04 21:27

3/2 オステオスペルマム

また実家のですが、‘金のなる木’の花です。
多肉植物は大きくなるとごつい感じですが、
花は優しいピンクで案外かわいいです。
b0088974_1521116.jpg

実家にはこんな‘金のなる木’の大鉢がいくつもあるのです。
動かすのが大変なんですが母が絶対捨てちゃダメだと言います。
これに金がなればねえ・・大金持ちよねえ・・
花が付いたのは画像奥にちょっと写っている葉が赤くなっている株だけです。
b0088974_15213659.jpg


実家には赤いミニバラも咲いています。
管理人の母が伏せて以来、たまの水遣り以外は
何もしてもらえないけどがんばっています。
あといくつか花を咲かせそうです。葉も黒くてシック。
b0088974_18463273.jpg
b0088974_1846586.jpg



ここからはうち。セリンセに蕾が付いてる♪
もう花が咲いているようにステキにみえます。
b0088974_15272244.jpg




オステオスペルマム・メロンシンフォニー
最初の花は2月にアップしていますが
アフリカンムーンばかりに夢中になっているうちに、
アピールするかのようにどんどん花が咲いてきました。
b0088974_15224899.jpg
この子も美人。蕾はとってもオレンジ色
b0088974_1525355.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~
3月になりまた1枚カレンダーをめくりました。
(1,2月のページはこちら)
2種類の花のアレンジですが・・わかるかな
b0088974_15305676.jpg
ライラックとヒヤシンス。3月は香りのアレンジですね。



詳しくはこちらをどうぞ
[PR]
by 51urara | 2008-03-02 19:09

2/27ヘリオフィラとオステオスペルマム


気づかなかったけどこの頃の強風で、ポットが倒れたままだったようです。
気の毒にチューリップがこんなことに・・また立てたらどうなるんだろう・・
b0088974_2017527.jpg





ヘリオフィラ・ミスターブルースカイ
8時頃蕾を発見。紫色の混じっていない本当の?水色に感激。
b0088974_16382772.jpg

9時半頃水遣りの際さっきの蕾が開きかかっていることに気づく♪
b0088974_1639238.jpg

帰宅して16時頃、もちろんしっかり開いていました。
初種まきの最初の一花をハイ、パチリ☆
ストライプ柄なのね。。花は指先くらいの大きさ。
b0088974_16394089.jpg
たくさん咲いたらまた紹介したいです。
春先はブルーの花も多くてうれしいなあ~♪



オステオスペルマム・アフリカンムーン
こちらは2度目の種まきの最初の一花。
21日の蕾の時と大体同じ背景で24日に撮影。
曇り空だったのが残念、完全には開きませんでした。
b0088974_16405121.jpg

群を抜いてる・・といいたいほどきれいだ・・と今年も感動。
b0088974_16411188.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~*~

今回のレッスンは(ブーケのような)花束でした。少し普通とは違いますが。
先生の企業秘密かもしれないのでネット上では詳しく説明しないことにします。

花束作りって意外と難しいことがわかりました・・
花を全く思ったように配置できませんでした。
b0088974_16414666.jpg

それでも家に帰って自分のだけ見れば・・かわいいじゃん♪
ここにおいてながめてみたり
b0088974_1642867.jpg

こっちに挿してみたり・・と楽しんだのでありました。
クルッとまいたユーカリがポイントです。
b0088974_1642256.jpg

花材はユーカリのほかに
八重トルコキキョウ、アグロステンマ、リューココリネ、カスミソウ。
b0088974_1647335.jpg




[PR]
by 51urara | 2008-02-27 20:35

2/23 ツバキとアラビス

ツバキ・ロゼフローラ
前回蕾をアップしましたがもう咲きました!
香り椿ということですが香りは今のところほのかです。
b0088974_23123588.jpg

昨日の雨、今日の強風で花がいっぱい落ちゃった。
b0088974_238381.jpg

全体はこんな感じ、花が小さいのがわかるでしょうか。
(鉢を含まない樹高約1m)
b0088974_23939.jpg

どうも花が撮り難いと思えばどの花も葉が傘のようにかぶさっています。
葉っぱはアイドルをパパラッチから守るボディガードってとこかな。
b0088974_239251.jpg

椿といえば鉢植えの椿がうちに一つあったのですが・・
新年早々縁起が悪いので話題にしませんでしたが
道路近くの入り口に置いていたら1月のある朝突然無くなっていました。
根元にはお気に入りだったトルコキキョウも寄せ植えていました。

たまにこんなことあります・・でも
今頃どこかできれいに咲いていることでしょう。
鉢は残っていたのでその鉢に
2代目椿ロゼフローラを植えました。



アラビス・アルビナ
購入時名前不明、花がないときは多肉植物みたいでした。
オーブリエチア?と思ったけど、それにしては花も葉も大きいということで
検索して、たぶん‘アラビス’だろうということに。
b0088974_23102362.jpg


アイスチューリップは、今これくらい。
もう一息・・2月中に咲くかな、ギリギリってとこみたいネ。
b0088974_23105029.jpg


今度開花するクリスマスローズはこの子のようです。
ホワイトダブルの種から初めて咲く株なので楽しみ☆
b0088974_23112029.jpg




[PR]
by 51urara | 2008-02-23 23:58

2/21 ビオラとクリスマスローズ

昨日土を掘り返していたらトカゲがでてきました。
ぼうっとして全然動かないので超アップで何枚も撮れました。
おなかをツンツンと触ったらさすがに逃げていきました。
まだ冬眠中だったかしら、悪いことしたわ~二度寝するのかなぁ

まだ仕事(確定申告)は終わってないのですが
写真を撮ると更新したくなって・・急ぎ足でアップしちゃお(#^.^#)
(ご安心ください、トカゲの写真は封印しておきます。)

まず、日に日に膨らむ蕾たち

オステオスペルマム・アフリカンムーンの蕾
b0088974_18512961.jpg

わ~い!いつの間にか蕾がいっぱい付いてる♪
ゲラニューム・シューティングブルー
b0088974_1851561.jpg

新顔の椿。前から欲しかったロゼフローラ。開花をお楽しみに♪
b0088974_18521314.jpg

昨年1つも咲かなかった(;_:)クレマチス・アーリーセンセーション
これは花芽?花芽だと信じる!今年は咲いてくださ~い<(_ _)>
b0088974_20293436.jpg

種まきビオラ
少々遅れて咲いたビオラ。親よりも器量よしじゃない♪
親株はこちらのNo.9
b0088974_18524030.jpg


クリスマスローズ
昨年もそっくりの花をアップしてます(同じ株だから不思議じゃないですが)
花弁のふちにランダムな切れ込みが入っているのがこの花の面白さです。
b0088974_18531758.jpg
b0088974_18533534.jpg



[PR]
by 51urara | 2008-02-21 21:13



自分のための花の生長記録なのですが、よろしかったら覗いていってください♪    H.N.・・うらら              from Miyazaki City
以前の記事
2011年 02月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
more...
タグ
★ブログの見方★
(07.5.1更新)
*鉢植えが多いので地植えのみ(地植え)と記入

*時折登場する相方、ポンスケ、ポンコは家族

*花の名前やバラの分類は原則入手時に見た(聞いた)通りとしますが、後で一番普及しているものに変更することがあります。違っている場合は教えてください。



☆リンク☆
まったりバラニッキ**
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧