はな*うらら

タグ:ワンコニャンコ ( 13 ) タグの人気記事

2/17アルメリアとクリスマスローズとプリムラジュリアン

アルメリア・カエスピトサ
咲き始めました。昨年もアップしていました。
植えっぱなしだったのがばれますね。少し大きくなった気がします。
b0088974_1925031.jpg


クリスマスローズ
このクリローはバイカラーでダークネクタリ(しべの周りの蜜管)。
それにべイン(筋入り)タイプだしおしゃれだ~♪
b0088974_1928474.jpg
b0088974_20345492.jpg



今日は移転前セール中のアナーセンに行きました。
欲しかった大きさの鉢はみつからなかったけど花苗を少しお持ち帰り♪
プリムラジュリアン
ジュリアンのケースの中で他と少し違って特別かわいかったので、
株の状態はもっといいのがたくさんあったけどこの子を選びました。
b0088974_19295713.jpg
b0088974_19303114.jpg
それからアナーセンでウィンティー(プリムラマラコイデス)を見つけて
もちろんお持ち帰り☆昨年より安くなったみたい♪
花盛りになったらアップいたします。


~*~*~*~*~*~*~*~
バレンタインデーに「彼」を載せ損ねました。
まだ二人の仲はこのとおりいい感じなのです。
(初めての方へ・私と彼は飼い主とペットではなく他人?同士です)

なんてかっこいい!キリッとした彼をご覧下さい。
ヨッ!男前!!
b0088974_1950897.jpg

それから私だけに見せる彼の笑顔?です。
b0088974_19355744.jpg

彼のどの写真もキュートにみえて全部お見せしたくなるけど
これくらいで我慢しときます。花のブログのはずなので。。。



[PR]
by 51urara | 2008-02-17 22:28

1/24 ビオラとクリスマスローズ


葉色が赤い苗2つ。
どちらも丈夫そうです。

ペンステモン・ハスカーレッド
b0088974_181046100.jpg
昨年花が咲いたのにまともな写真を撮ってなくて
載せずじまいでした。というのも花が少なかったのです。
今年は花茎がたくさんあがるといいな。花は白色でした。

ロックソープワート
b0088974_1811351.jpg
これは昨年とっても気に入った花の一つ♪
寒いときだけ葉が赤くなるのかな、他の季節は緑色です。花はこちら

11月に(苗を購入して)植え込んでたくさん咲いてきたビオラの鉢です。
ビオラ・小悪魔ビオラ・野ウサギミーモ
b0088974_18112850.jpg
ミーモの方は1度目の花のピークが過ぎてしまったところです。

ビオラ・ミルフル
b0088974_18115075.jpg
フリフリのせいか輝くような色にみえます。

クリスマスローズ
3回目の冬にして初めて花を付けました!
まだ完全に開いていませんが、今期ダントツ1番で咲きました。
b0088974_18143232.jpg
うちのクリローの種と交換していただいた種で親はスポットなしの白色ダブル。
この子はちょこっとスポットありですね。
今グリーン色ですが咲き進めば白くなるのではと思います。



ポンスケから最近お付き合いを始めた彼女の写真が届きました。
さすが神戸のお嬢さんは垢抜けてらっしゃる!色白美人ね♪
b0088974_20143789.jpg


[PR]
by 51urara | 2008-01-24 20:34

12/11アイスバーグとフランネルフラワーとローズリーフセージ

夜中の大雨。バラの葉にはスターダストのような水滴。
雨上がりの朝はこれを見る楽しみがあります。
b0088974_18335291.jpg


バラ・アイスバーグ
今3輪ほど咲いています。
b0088974_18341769.jpg

花は真っ白でも蕾は愛らしいピンク色です。
b0088974_18343463.jpg


フランネルフラワー
先日発芽苗を披露したところですが花も結構咲いています。
ビクビクしながら育てたけどかなり丈夫。
でも今の花にはお気に入りの花弁の先のグリーンが見られないな。
季節によって違うのかしら・・
b0088974_18344940.jpg


ローズリーフセージ
やっと咲いてきました。
鉢植えのせいか2年目にしては株は大きくなっていません。
b0088974_18351333.jpg

頭にうぶ毛が生えてるようで可愛いでしょ。
b0088974_18354491.jpg




9月から冷蔵庫に入れていたチューリップの球根です。
予定では11月半ばに土に植えるはずが、
遅れに遅れて2,3日前にやっと植えました。
すっかり忘れていていつ発根したかわかりません(くやし~!)が
全て発根していました。発芽していたのも数個あります。
そのまま常温に置いていたものは発根なし。
b0088974_1836492.jpg
同時に植えなくては開花までの日数の違いが比べられなくなると思って、
夜中に常温、冷蔵全ての球根(約50球)をポットに植えました。
誰にも内緒で玄関ポーチ(外)で鼻ズルズルで(寒かった~)やりました。
~♪母さんは夜なべ~♪をしてせっせぇ~♪と植えただよぉ~~♪


~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日も留守の姉宅に駐車させてもらったとき、期待して中を覗くと・・
窓の向こうに、あやしい手が!ナニモノだ~♪
b0088974_22115672.jpg

うっ!み、みてる・・迫力あるぅ
↓   ↓   ↓
b0088974_22122765.jpg
おタマ様ではありませんか
麗しいお姿をどうぞお見せください
↓   ↓   ↓
b0088974_2212482.jpg
あの・・お顔がまだでておりませんが・・
↓   ↓   ↓
b0088974_22131122.jpg
こ、こわいお美しゅうございます!
おありがとうございました!



母が退院しました。ご心配をおかけいたしました。
これからも看病は続きますがお正月を家で迎えられるのでうれしいです。


[PR]
by 51urara | 2007-12-11 22:42

11/20カフェとアムステルダムフォーエバー


**今日の苗**
リムナンテス
これはコボレダネ育ち。
遅めの発芽で今年はひとり生えは無しかとヒヤヒヤしました。
b0088974_22545024.jpg

バラ・カフェ
バラのない中がんばって咲いてくれました。
b0088974_22591167.jpg

ミニバラ・アムステルダムフォーエバー
買ったばかりの苗♪やさしいアプリコットピンクです。
b0088974_2304132.jpg
b0088974_2315034.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~
うたた寝3スタイル

ゆったり縁側のひなたぼっこスタイル(姉宅のトラちゃん)
b0088974_23114592.jpg


おすましして見てる風スタイル(近所のみーちゃん)
b0088974_2312863.jpg


ぐっすり寝てると見せかけて
b0088974_23123028.jpg
しっかりチラ見スタイル(近所のダーリン)
b0088974_23203184.jpg


今日母が体調不良で急に入院。数日更新をお休みします。
(重篤ではないのでご心配には及びません)
皆様のところにはたぶん夜な夜なお邪魔できると思います。


[PR]
by 51urara | 2007-11-20 23:48

10/17ユーフォルビアとジェフハミルトンとヘレニウム

ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト
今日、友人がダイアモンドフロストが好きだと話していたので
うちのをUPしてみました。もう少しピンチするべきでした。
それでもまずまず華やかなので花のない時期は助かります。
b0088974_20212048.jpg

バラ・ジェフハミルトン
憧れのジェフがこんな風に咲いちゃった・・
b0088974_19232023.jpg

へレニウム
和名は団子菊。花径3cm程度でなんだかかわいらしい。
へレニウムも色々あるので品種名が知りたいところ。
b0088974_22352693.jpg



何かとお騒がせしているトロパエオラム、
土入れっぱなしのポットから芽が出ているではないか!植えた覚えは無し
(追記:しばらくの間、違う画像を貼り付けていました。
参考にされた方がいらしたら申し訳ございませんでした。)
b0088974_21153583.jpg
他の鉢からもでている。
昨年の今頃、冷蔵庫にいれていたのにカビが生えて発根しなかった種を
ダメモトで適当に蒔いてすっかり忘却の彼方だった・・
1年たってほとんどが発芽したようだ。なんとすばらしい発芽率!
今年もおねだりしてあらたに種をもらったばかり
申し訳ない・・・このことは内緒にしたいかんじ(-_-;)


~*~*~*~*~*~*~*~
あらっ、ご近所のママ友のおタマさんだ♪
そんなに見られると、こ、こわいです、おタマさん。
b0088974_21353558.jpg

と思いきや通り過ぎてもまだ向こうを凝視してる。
何が気になるのかなあ、おタマさんは。
b0088974_2136553.jpg

奥にはおタマさんの愛娘・ミーちゃん。
カメラ嫌いなので不機嫌になって耳を後向きにしました。
ごめん ごめん(^^;ゞ
b0088974_19444069.jpg


今週後半は3日連続で配偶者、息子、義母の誕生日がやってきます。
イベント好きの義父が当人達以上に楽しみにしています。
ちょっと忙しくなりますので、更新は数日先となります。



[PR]
by 51urara | 2007-10-17 20:50

10/8 レッドシンフォニーとザ・スクワイヤー

          
♪出た~♪出た~♪トロパ~♪の芽。
頼りなげな芽だけど昨年もこんな風だったから大丈夫でしょう。
あのとき落として割ったお芋球根です。よかった~(*^_^*)
b0088974_19242284.jpg

もう一つ 出た♪のはサフランの芽。初めての花なので楽しみ。
メシべを収穫してサフランライスでも作ろうかと多めに植えました。
(球根は意外に安かったです・・古いのかな、ちょっと不安)
b0088974_1925857.jpg


ミニバラ・レッドシンフォニー
水遣りのとき咲いているのを発見。やっぱり好きな花形だわ☆
b0088974_221326100.jpg


バラ・ザ スクワイヤー
咲き進むとブルーイングして色が濃くなりさらに魅力的です。
b0088974_22135519.jpg
よく見てください。何者かが花びらをフチから食べてます。

~*~*~*~*~*~*~*~*~

こう見えて(どう見えて?)とてもバタバタしている毎日で

駐車場に行く度 彼にこんな目で誘われても
お相手をする時間がないのでせつないのです。
b0088974_22145722.jpg

ハウスからいそいそと遊び道具を出してきて
こんなに熱い視線で私をみつめるのです・・
b0088974_22162875.jpg


二人の物語の続き♥
[PR]
by 51urara | 2007-10-08 21:17

7/25 コロカシアとアサガオ


コロカシア・ブラックマジック
ず~っと前からあるけど葉の数が増えない・・1本枯れてくると1本生えてきます
b0088974_19315447.jpg
最初は緑色、葉脈から徐々に色づいて黒くなります。
b0088974_19322446.jpg



朝顔
毎年台風で必ずボロボロになるので
ぜんぜん力を入れてもらえない気の毒な朝顔。
コボレダネででてきた芽を拾い上げて鉢に植えたもの。
こんな2種類の朝顔が咲きました。
b0088974_19325284.jpg
b0088974_1934126.jpg




いつぞやの子猫騒動
もしかしたら気になっていた方もいらっしゃるかもしれませんが
ご安心ください。
その後、残りの子猫たち皆に優しい飼い主さんが見つかりました!!
引き取ってくださった方々に抱きついてお礼を言いたい気持ちです。
(それは迷惑でしょうが・・)




詳しくはこちらをどうぞ
[PR]
by 51urara | 2007-07-25 20:00

7/13エキザカム

台風の備えや鉢の非難移動に1日かかり、もうヘトヘト。
明日1日暴風雨圏内らしいです。大きな被害がでませんように。


エキザカム
エキザカムはどういうわけかそんなに魅力を感じてなかったけど
エディブルフラワー(食用)だと聞いてちょっと興味が湧いていたところに
安い苗を見つけたので入手し満開になってきたとこでちょっとなめてみたら
ウッ、ニガッ!(+◇+)・・・飾り付けだけに使うことにします。
b0088974_16222681.jpg

咲いてみたら、おやおや・・普通のエキザカムとちょっと違うぞ。
半八重?想定外のかわいさにホクホクしyています。
b0088974_16231058.jpg
以前雑誌でエキザカムの白花の八重を見たけど・・これは文句なく好き!!
早く出会いたいわ~


~*~*~*~*~*~*~*~*~
悪天候で花の撮影がままならないので今日は例のイケメンの彼を見てください。
私たちまだ順調に交際が続いているんです♪
(写っているのはポンスケの手です)

b0088974_15433310.jpg

              
             
             あ~そこ、そこ!

b0088974_154150100.jpg


また撮ってるんかいな、難儀やなあ

b0088974_15403627.jpg

      
      たまらん、ええ気持ちやで~ 

b0088974_1539489.jpg


はぁ~極楽、極楽♪

b0088974_1603166.jpg




[PR]
by 51urara | 2007-07-13 20:32

6/17ブラダーキャンピオンとユーストマとオウゴンシモツケ

b0088974_2385810.jpgブラダーキャンピオン
苗から育てたシレネ
思っていたより小柄だったわ
(今のとこ丈30cmくらい)
ユーモラスなキャラクターね♪
b0088974_2395358.jpg


ユーストマ(トルコキキョウ)
   咲かないときはいつ?
   と聞きたいくらい常に咲いてます。
   おまけにピンチしたのを
   水に挿していたら根っこが出てます。



黄金シモツケ
よくみるシモツケとは花も葉も色が違いますが、高さもうんと低くて這性です。
花もかわいいですがなんといっても葉の色が素敵。紅葉もきれいなんですよ。
b0088974_23103793.jpg
b0088974_23112128.jpg



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日は「動物の命を守る会」主催の里親探しに行きました。
(宮崎に動物愛護センターを作る募金と署名活動をしていらっしゃるボランティアの会)
テントの中のゲージに、連れてこられた動物たちがたくさんいます。
b0088974_1540836.jpg


隣の義両親の家の隅で知らない間に野良猫が子どもを産んでいたのです。
相方はじめ家族揃って猫が大の苦手。声を聞くのもつらいそうなんです。
とても飼えないのでその子猫たちの引き取り手を探すため参加したのでした。




More
[PR]
by 51urara | 2007-06-17 22:55

2/14ブラキカムとバレンタインデー

一ヶ月前のパンジーの鉢です。パンジーは今だ花盛りですが
やっと真ん中に植えたブラキカム・ホットキャンディが咲き始めました。
満員電車みたいにちょっと苦しそうです。
b0088974_1965066.jpg




。:’* + ☆°・ ‥.★ 今日はバレンタインデーなので ★。:’* + ・ ‥.☆。
 。・:*:・。・:*:・。☆私の恋人をご紹介します☆。・:*:・。・:*:・。
b0088974_204772.jpg
どうです。トムクルーズ似の超ハンサムでしょう。
彼はうちが借りている駐車場の管理人です。
逢うごとに愛が深まり、もう相思相愛なので、彼の考えていることは全てわかります。

b0088974_20473450.jpg

キミは食べてしまいたいほどかわいいよ、ベイビー
b0088974_20481445.jpg

               もういってしまうのかい・・
      もっと愛のキャッチボールをしようよベイビー



愛の物語の続きをみたい方はクリック


More
[PR]
by 51urara | 2007-02-14 19:44



自分のための花の生長記録なのですが、よろしかったら覗いていってください♪    H.N.・・うらら              from Miyazaki City
以前の記事
2011年 02月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
more...
タグ
★ブログの見方★
(07.5.1更新)
*鉢植えが多いので地植えのみ(地植え)と記入

*時折登場する相方、ポンスケ、ポンコは家族

*花の名前やバラの分類は原則入手時に見た(聞いた)通りとしますが、後で一番普及しているものに変更することがあります。違っている場合は教えてください。



☆リンク☆
まったりバラニッキ**
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧