はな*うらら

タグ:ミニバラ・ポリアンサ ( 58 ) タグの人気記事

4/30テンダーとアムステルダムフォーエバーとシレネ


バラ・テンダー
1月にもアップしたバラ。1年中咲くという気がします。
b0088974_1935353.jpg
言葉で表せばベージュピンクかな。。魅力的な色です。
b0088974_19353069.jpg




ミニバラ・アムステルダムフォーエバー
秋よりもオレンジ色が強い感じがします。
b0088974_19361964.jpg

これから房咲きでいっぱい咲いてくれそう♪
b0088974_19364431.jpg




シレネ・ピーチブロッサム
ロックソープワートに続く 大、大好き第2弾。
一苗でこれくらいになります。鉢は見えませんが6号くらいです。
b0088974_19595095.jpg

b0088974_2002040.jpg
b0088974_2004147.jpg



ちょっとお知らせ・・ブログを初めてちょうど丸2年できりがいいので
来月から同じexciteブログですが引越ししようと思っています。
内容は変わりません。タグを自分が使いやすいようにしたり
スキンを変えたいだけです。(ニャンコのスキンはお気入りでしたけど)

このブログはしばらく残したいので
次は「はなうららⅡ」としようかなと考えています。
(もっといいネーミングがあったら教えて下さーい)

なお、新ブログでは
度々来てくださる方のブログはリンクさせていただく予定です。
(もしも希望されない場合はお手数ですがご一報ください)

このブログでお知らせいたしますがニューオープンは4,5日内のつもりです。
b0088974_2049323.jpg

では皆様、楽しいGWをお過ごしくださいませ♪


[PR]
by 51urara | 2008-04-30 21:16

4/24 チューリップとモーニングブルーとティアレラとカンパニュラ



チューリップ・アプリコットパーロット
アップし忘れていたチューリップ(3月に蕾はアップしましたよ)
b0088974_1527317.jpg



ミニバラ・モーニングブルー
四季咲き性が強くてよく咲きます。
b0088974_1531247.jpg

↓右も左も同じ花で、撮る方向を少し変えただけ。
どちらが美人に見えるでしょうか。
b0088974_1531666.jpg



ティアレラ・スプリングシンフォニー
とても見事に咲いたのに一番の見頃を撮り逃して悔しー!!
これ↓は雨でだいぶ花が落ちてしまってから撮りました。
b0088974_15372416.jpg

直径50㎝はあります。
株分けするかどうか昨年も迷ったけど今年も迷う~~
b0088974_15374686.jpg
b0088974_15383593.jpg



カンパニュラ・スズヒメ
涼姫と書きます。いただいた苗です。
ピンチすればよかったみたい。でもしっかり立ってます。
b0088974_16144210.jpg

イワシャジンの花を思い出します。ホントに涼やかでステキな花。
Mさんありがとうございました!
b0088974_169052.jpg



うちにはないバラなので
花友が一番花をカットして持ってきてくれました♪
バラ・アベイ・ドゥ・クリュニー
ハイブリットティー。優しいオレンジ色でコロンとしたカップ咲き。 
ただ全く発音しづらい名前だ。アベちゃんと呼ぼう。
b0088974_1929592.jpg



[PR]
by 51urara | 2008-04-24 21:40

4/20ルイ14セイとマリーパビエとセラスチウム

ヒマワリ発芽、帽子がぬけないでいます。
引っ張ってとりたいけど・・傷をつけるといけないから我慢!
でも見てると・・ウーン(~ヘ~;) とりた~~い・・たまら~ん!
b0088974_2049556.jpg

翌朝。これくらいちゃーんと自分でとれます!ってこと。
b0088974_20501985.jpg


一つめのバラ4月19日開花(昨年より19日遅れ)
2008年最初に咲いたバラは、パンパカパーン024.gif

(*^ー^)/°・:*【バラ・ルイ十四世】*:・°\(^ー^*)  

北京オリンピックを記念してチャイナ(ローズ)が首位を占めるであろうと
ログ友のひぶちさんがおっしゃったんだけど、ホントだわ!
b0088974_13141290.jpg
b0088974_13143423.jpg



ポリアンサローズ・マリーパビエ
4月20日に咲きました。柔らかい枝なのでしなって下のほうで咲きます。
b0088974_13153480.jpg




先月のこの鉢はキュッとまとまっていたのに
b0088974_20413527.jpg

今やこんなことに・・
b0088974_13453070.jpg

クモマソウの花が終わってからセラスチウムの花が咲きだしました。
黒葉クローバーは大きくなって緑色になってきました・・いつもそう(# ̄3 ̄)
b0088974_13455228.jpg

セラスチウム
1センチ程度の白い小花は銀葉に似合っています。
b0088974_13463977.jpg




[PR]
by 51urara | 2008-04-20 21:16

2/13ラブリーモアとノボタンとスミレとイングリッシュデージー

ミニバラ・ラブリーモア
寒い時のラブリーモア見たさにピンチせずに蕾を残していました。
葉っぱも赤く染まってます。
b0088974_19522721.jpg


ノボタン・リトルエンジェル
寒さに耐えて咲いたのをも一つ、ノボタン・リトルエンジェル。
これ一花だけ。うっかり間違えて咲いたようです。
b0088974_19561728.jpg


スミレ
いつどこからきたのかわからず、名前も不明なんですけど
このスミレは今年も咲くのを楽しみにしていました。
b0088974_19542913.jpg


イングリッシュデージー
こちらはぐんぐん育って元気。
日当たりよくて霜は当たらない場所に置いてるからかな。
(でも寄せ植えしてるほかの花はまだ全然咲かないけど)
b0088974_19571992.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~
先日はまたフラワーアレンジレッスンでした♪


今回の主な花材はこれ。このまま挿しても十分かわいいネ。
b0088974_19591287.jpg


バレンタインデーにちなんでか‘お花のギフト’をイメージした感じの作品。
花器も作りました。カヌーみたいって誰かが言ってました。
b0088974_2012433.jpg


先生がカードやリボンにしてもいいですと言われたので
うちに持ち帰ってリボンに替えてみました。
先生のお手本にはチョコも飾りみたいに添えられてました。
b0088974_2022352.jpg




[PR]
by 51urara | 2008-02-13 21:03

2/1パンジーとイングリッシュデージーとマリーパビエ


ユーフォルビア・ドルチェローザ
以前色づいたらアップすると言いました
結構きれいなピンクになりました。
b0088974_18364733.jpg
でも、ここにきて寒さに負けそうになっています。
葉が1枚また1枚と落ちてゆく・・ので全体はお見せできないのです(^^ゞ



**またまた川越パンジーの種からの開花のご紹介**

親は上の花弁が薄い紫、下が白のひらひらタイプです。
親株の花はこちらのNo.4
まず1株目の花。ふむふむ、紫がうす~いけど似てるわね。
b0088974_18375637.jpg

2株目の花。あれっ・・同じ株の種なのに違うものですね~
b0088974_18382274.jpg



イングリッシュデージー
コボレダネ育ち。園芸種のデージーもかわいくて好きですが、
子供の頃摘んだような気がする野の花のイメージでこちらもお気に入り。
最初はいただいた種を蒔き、それから毎年うちのどこかで咲きます。
b0088974_18435716.jpg
真っ白の花に見えるでしょうが、
花弁の先がちょ~っと紫がかっています。
↓花弁の裏側をみるとわかるでしょ♪
b0088974_18402234.jpg
近年は苗も売られるようになったみたいです。



ポリアンサローズ・マリーパビエ
水遣りのときふと見ると花を付けていました。剪定前に記念撮影。
b0088974_1921650.jpg

b0088974_2149972.jpg




[PR]
by 51urara | 2008-02-01 21:51

1/9パンドラボックスとイビサフォーエバーとバリフォーエバー

種まきのビオラたちが咲き始めました\(^o^)/\(^o^)/

1番手は・・パンドラボックス
12月下旬に咲きました。数年前購入の種でしたけど大丈夫でした~
色幅があるので別の株の次の花が楽しみ♪♪
b0088974_217793.jpg


2番手は・・川越さんの極小輪紫ビオラ
昨年春自家採取の種。親そっくりの花が咲きました。(親はこちらNo.8
b0088974_2174663.jpg



(自家製)アイスチューリップのその後
b0088974_2181410.jpg
暖かい室内に置けばもっと成長したことでしょうが、
ベランダに置いといて、伸びてる株で今12、3㎝くらいです。

ミニバラ・イビサフォーエバー
昨秋、友人との(バラの)物々交換でGET!もっと薄い色だと思っていました。
b0088974_2185613.jpg


ミニバラ・バリフォーエバー
これも物々交換の戦利品。
手持ちのミニバラ(7/5)レッドシンフォニーとどう違うか・・それが問題だ・・
(色、大きさは同じくらい。花形が・・少し違うような・・気はする)
b0088974_2192820.jpg



[PR]
by 51urara | 2008-01-09 21:31

12/24The last update in 2007

本日更新納めといたします。
なのでスキン(期間限定)と画像をちょっとだけおめかしさせました。

今年もあっという間だったな・・
b0088974_22272871.jpg


今年感激したことは川越路可さん(パンジービオラ作出家)とお会いできたことがまず。
それから、はな*うららを通じてGood friendsができたこと。
特に採れた種をご希望の方にもらっていただけるようになったことは
ブログを立ち上げた目的の一つで、果たせてうれしいです。
ありがとうございました。
b0088974_21342669.jpg


できたら三が日のうちに一度UPしたいです。
また期間限定でスキンをお正月バージョンに変えてみる予定。
(その場合過去に見づらい記事があります。ほんの2,3日なのでご容赦を)
よろしかったら来年もお付き合いの程よろしくお願いいたします。

b0088974_2237341.jpg
ツインベアはうららの手作りです。


     *.;".*・それでは皆様 よいお年をお迎えください・*.;".*               
 (*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜
b0088974_2319278.jpg
今咲いているミニバラ・ラブリーモアです。


[PR]
by 51urara | 2007-12-24 20:05

12/4ディスタントドラムスとアントワネットとテディベアとビオラ


**今日の苗**
フランネルフラワー
小苗は写真でも見たことがないので確証はありませんが、
種を蒔いたポットから発芽したのでたぶんフランネルフラワー・・であってほしい。
つやつやした濃い緑の双葉だったので最初‘ちがうだろうな、雑草かな・・’
と思ったのですが出てきた本葉がモコモコした感じでそれっぽいぞ!
とワクワクしているところです。
b0088974_21344464.jpg



あきらめていたバラが今頃チラホラ咲いてくれました。
やはり晩秋(初冬?)の花色は深みがあって心惹かれます。

バラ・ディスタントドラムス
葉は虫にやられていますがホントによく咲いてくれます。
(って、いつもこのコメントなんです(^^ゞ)
b0088974_21451971.jpg
b0088974_21374652.jpg


バラ・アントワネット
ビヨ~ンと伸びた(約1.5m)枝の先に咲きました。これから花開くところですね。
b0088974_21381251.jpg


ミニバラ・テディベア
半日陰に置いていたけど蕾がいくつも付いています。
b0088974_2140241.jpg



先日購入したビオラはまだ咲きそろっておりませんが
この鉢はいくつか咲いてきました。小さ~いビオラが可愛いです♪
ビオラ・野うさぎミーモ(2色咲き)とビオラ・小悪魔(紫色)
b0088974_222060.jpg

[PR]
by 51urara | 2007-12-04 22:52

11/20カフェとアムステルダムフォーエバー


**今日の苗**
リムナンテス
これはコボレダネ育ち。
遅めの発芽で今年はひとり生えは無しかとヒヤヒヤしました。
b0088974_22545024.jpg

バラ・カフェ
バラのない中がんばって咲いてくれました。
b0088974_22591167.jpg

ミニバラ・アムステルダムフォーエバー
買ったばかりの苗♪やさしいアプリコットピンクです。
b0088974_2304132.jpg
b0088974_2315034.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~
うたた寝3スタイル

ゆったり縁側のひなたぼっこスタイル(姉宅のトラちゃん)
b0088974_23114592.jpg


おすましして見てる風スタイル(近所のみーちゃん)
b0088974_2312863.jpg


ぐっすり寝てると見せかけて
b0088974_23123028.jpg
しっかりチラ見スタイル(近所のダーリン)
b0088974_23203184.jpg


今日母が体調不良で急に入院。数日更新をお休みします。
(重篤ではないのでご心配には及びません)
皆様のところにはたぶん夜な夜なお邪魔できると思います。


[PR]
by 51urara | 2007-11-20 23:48

11/14皇帝ダリアとモーニングブルー

**今日の苗**
ゲウム・リバレ
(風鈴ダイコンソウ)
これも初蒔きで成長を楽しみにしている苗です。
b0088974_199941.jpg


皇帝ダリア
実家の花、両親が待ちに待っていた花です。
昨年花後たくさん挿したらたくさん発根しました。
昨年は11/12にUP、昨年と同時期に咲いたようです。
b0088974_19151992.jpg


ミニバラ・モーニングブルー
このミニバラは蕾から全開になるまでが早い気がします。
これ位の咲き具合↓が好きですがあっという間に開きすぎてしまいます。
b0088974_1947343.jpg


~*~*~*~*~*~*~
以前紹介したことのある吉垣徹先生
月2回フラワーアレンジレッスンを受けることにしました♪

今回第1回目はコニファーと秋色アジサイを使ったツリー風アレンジ。
お仲間の作品です。コニファーの枝ぶりもアジサイの色にも違いがあるし、
それぞれ個性があって楽しいです。
b0088974_163447100.jpg

金色にスプレーされた小さい松ぼっくりとヒイラギの葉も飾ってます。
器(鉢)はテラコッタでオアシスが入れてあります。
これは私の作品です、エヘヘ(#^.^#)アジサイの色が好きです。
b0088974_1952387.jpg


写真を撮っていたら先生がササッと素敵にセッティングして下さったので
その写真をクリスマスカードに仕立てて遊んでみました。
b0088974_1794717.jpg



[PR]
by 51urara | 2007-11-14 21:19



自分のための花の生長記録なのですが、よろしかったら覗いていってください♪    H.N.・・うらら              from Miyazaki City
以前の記事
2011年 02月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
more...
タグ
★ブログの見方★
(07.5.1更新)
*鉢植えが多いので地植えのみ(地植え)と記入

*時折登場する相方、ポンスケ、ポンコは家族

*花の名前やバラの分類は原則入手時に見た(聞いた)通りとしますが、後で一番普及しているものに変更することがあります。違っている場合は教えてください。



☆リンク☆
まったりバラニッキ**
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧