はな*うらら

タグ:バラ ( 88 ) タグの人気記事

4/30テンダーとアムステルダムフォーエバーとシレネ


バラ・テンダー
1月にもアップしたバラ。1年中咲くという気がします。
b0088974_1935353.jpg
言葉で表せばベージュピンクかな。。魅力的な色です。
b0088974_19353069.jpg




ミニバラ・アムステルダムフォーエバー
秋よりもオレンジ色が強い感じがします。
b0088974_19361964.jpg

これから房咲きでいっぱい咲いてくれそう♪
b0088974_19364431.jpg




シレネ・ピーチブロッサム
ロックソープワートに続く 大、大好き第2弾。
一苗でこれくらいになります。鉢は見えませんが6号くらいです。
b0088974_19595095.jpg

b0088974_2002040.jpg
b0088974_2004147.jpg



ちょっとお知らせ・・ブログを初めてちょうど丸2年できりがいいので
来月から同じexciteブログですが引越ししようと思っています。
内容は変わりません。タグを自分が使いやすいようにしたり
スキンを変えたいだけです。(ニャンコのスキンはお気入りでしたけど)

このブログはしばらく残したいので
次は「はなうららⅡ」としようかなと考えています。
(もっといいネーミングがあったら教えて下さーい)

なお、新ブログでは
度々来てくださる方のブログはリンクさせていただく予定です。
(もしも希望されない場合はお手数ですがご一報ください)

このブログでお知らせいたしますがニューオープンは4,5日内のつもりです。
b0088974_2049323.jpg

では皆様、楽しいGWをお過ごしくださいませ♪


[PR]
by 51urara | 2008-04-30 21:16

4/28 マチルダとコリンシアとタイム

バラ・マチルダ
我が家の3番手はマチルダでした。
一つの花を開き始めから4連発で見ていただきましょう012.gif
4月25日昼
b0088974_19202631.jpg

4月25日夕方
b0088974_19204355.jpg

4月27日昼
b0088974_19213991.jpg

4月28日昼
b0088974_19223128.jpg



コリンシア
いただいた種から。初めて見る花。1年草だそうです。
ポットのままなので本来もっと大きいでしょうが、
この子は30cmくらいあります。花は大きめで目立ちます。
b0088974_19453170.jpg
ミックスの種だったのですが1苗しか育ちませんでした。
真っ白ではなく薄い紫色が少し入っています。
b0088974_19454666.jpg



タイム・ロンギガウリス(地植え)
あまり日当たりのよくないところですが割と咲いてくれます。
タイムでは花つきのよい方ではないでしょうか。
b0088974_19374254.jpg
b0088974_19375856.jpg



[PR]
by 51urara | 2008-04-28 20:59

4/26マダムアントワーヌマリーとロックソープワートとプロストレイトスピードウェル


バラ・マダムアントワーヌマリー
ルイ様に続いて今年2番目の開花(ポリアンサを除いて)のバラ。 
b0088974_201876.jpg

次の日は花びらがカールしてこんな感じに♥
b0088974_20121347.jpg

蕾の時の色はこんな感じ♥
b0088974_19341399.jpg

花を横から撮るとこんな感じ♥・・え?もういい?ハイハイ
b0088974_20145029.jpg



ロックソープワート
大、大好き!かわいい花がいっぱい咲きます!
花は1㎝あるなし。普通のソープワートより早く咲きます。
b0088974_19434178.jpg
b0088974_194553.jpg


プロストレイトスピードウェル
スピードウェルとはベロニカのことのようです。
この水色は好きだな~ でも小さいぞ~(高さ5、6㎝)
小さいので昨年は咲いたのを気づかず。今年は発見してよかった~
b0088974_19512764.jpg

[PR]
by 51urara | 2008-04-26 20:32

4/20ルイ14セイとマリーパビエとセラスチウム

ヒマワリ発芽、帽子がぬけないでいます。
引っ張ってとりたいけど・・傷をつけるといけないから我慢!
でも見てると・・ウーン(~ヘ~;) とりた~~い・・たまら~ん!
b0088974_2049556.jpg

翌朝。これくらいちゃーんと自分でとれます!ってこと。
b0088974_20501985.jpg


一つめのバラ4月19日開花(昨年より19日遅れ)
2008年最初に咲いたバラは、パンパカパーン024.gif

(*^ー^)/°・:*【バラ・ルイ十四世】*:・°\(^ー^*)  

北京オリンピックを記念してチャイナ(ローズ)が首位を占めるであろうと
ログ友のひぶちさんがおっしゃったんだけど、ホントだわ!
b0088974_13141290.jpg
b0088974_13143423.jpg



ポリアンサローズ・マリーパビエ
4月20日に咲きました。柔らかい枝なのでしなって下のほうで咲きます。
b0088974_13153480.jpg




先月のこの鉢はキュッとまとまっていたのに
b0088974_20413527.jpg

今やこんなことに・・
b0088974_13453070.jpg

クモマソウの花が終わってからセラスチウムの花が咲きだしました。
黒葉クローバーは大きくなって緑色になってきました・・いつもそう(# ̄3 ̄)
b0088974_13455228.jpg

セラスチウム
1センチ程度の白い小花は銀葉に似合っています。
b0088974_13463977.jpg




[PR]
by 51urara | 2008-04-20 21:16

1/18テンダーとパットオースチンとニオイスミレとオキザリス

剪定もな~んにもしていないバラ。ポロンポロンと咲いています。
2月に剪定した年もあったのでま、いいかな~

バラ・テンダー
b0088974_17354585.jpg


バラ・パットオースチン
b0088974_173697.jpg


ニオイスミレ(ピンク系)
我が家ではいつも一番に咲くスミレ。
ブログでは先にラブラドリカを紹介したけど、咲いたのはこの子が先。
b0088974_17364310.jpg


オキザリス・ナフラ
黒くて丸っこい葉っぱが可愛いオキザリス。
花数は多いほうではありません。
b0088974_1737472.jpg
オキザリスって、花が開く前が魅力的に感じちゃう

どうでしょうか
b0088974_17372141.jpg



クリスマスローズの株元を覗き込むのが日課の季節になりました。

b0088974_1742195.jpg
もうすぐ咲きそうなクリスマスローズもあれば

芽を出したばっかりのクリスマスローズも!
ちゃんと整列してかわいっ!
b0088974_17423799.jpg
6月に種まきして、苦節(という程でもない)7ヶ月。
これはヒデコートダブルの芽。
もう1種類糸ピコティの種も蒔いたけど、こちらはまだ。
ピコティさんも早く出てらっしゃ~い♪



[PR]
by 51urara | 2008-01-18 19:18

1/9パンドラボックスとイビサフォーエバーとバリフォーエバー

種まきのビオラたちが咲き始めました\(^o^)/\(^o^)/

1番手は・・パンドラボックス
12月下旬に咲きました。数年前購入の種でしたけど大丈夫でした~
色幅があるので別の株の次の花が楽しみ♪♪
b0088974_217793.jpg


2番手は・・川越さんの極小輪紫ビオラ
昨年春自家採取の種。親そっくりの花が咲きました。(親はこちらNo.8
b0088974_2174663.jpg



(自家製)アイスチューリップのその後
b0088974_2181410.jpg
暖かい室内に置けばもっと成長したことでしょうが、
ベランダに置いといて、伸びてる株で今12、3㎝くらいです。

ミニバラ・イビサフォーエバー
昨秋、友人との(バラの)物々交換でGET!もっと薄い色だと思っていました。
b0088974_2185613.jpg


ミニバラ・バリフォーエバー
これも物々交換の戦利品。
手持ちのミニバラ(7/5)レッドシンフォニーとどう違うか・・それが問題だ・・
(色、大きさは同じくらい。花形が・・少し違うような・・気はする)
b0088974_2192820.jpg



[PR]
by 51urara | 2008-01-09 21:31

1/7 お正月の寄せ植えⅡとギョリュウバイとルイ14世

前回披露の寄せ鉢の向かい側にもまた寄せ鉢があったのです。
陽ざしで見えにくいですが、元旦のご来光なのでご利益があるかも058.gif
(エキサイトブログに絵文字がつきました!早速使ちゃおーっと)
b0088974_15575921.jpg


白い陶器鉢、使いこなせず、出番はお正月だけになってます。
(昨年のはこんな感じ・・代わり映えしてない(^^ゞ)
中心のドドナエアはネキリムシにやられた後で元気がないです。
白のストックもピークを過ぎて花のボリュームがちょっとダウン。
b0088974_16153231.jpg
ビオラも紫系の濃淡を左右1株ずつうえたのですが、
こちらもまたお正月にはあまり咲いてくれませんでした。

ハボタンだけがイキイキ。雪の結晶のような葉できれいだな♪
しかも年々求めやすい価格になり、ますますありがた~い!
b0088974_162458100.jpg


白の陶器鉢に合う鉢は・・と家を見回して、この黒いの見っけ。
これに昨年暮れにセールで買ったアザレアとチェッカーベリーを。
左右でピンピンとはねてる葉は花の終わったサフランです。
(手前(画像下)のピンピンはコクリュウ(黒竜)です)
b0088974_16384230.jpg


これは昨年春にもらったギョリュウバイ(御柳梅・魚柳梅)です。
花後思い切り刈り込みすぎて、もうダメだと思ったけど、咲き始めました。
お正月だけ外ですが、12月から中の窓辺においてました。
b0088974_16544270.jpg

b0088974_1655484.jpg



バラ・ルイ14世
少々虫食いはありますが、これぞ黒バラという色で咲きました。
b0088974_18343158.jpg



[PR]
by 51urara | 2008-01-07 20:09

12/15ワイフオブバスとビオラとブルークローバーとスピードリオン

バラ・ワイフオブバス
いい香りがしてくるなと見回したら咲いてました。
b0088974_1743358.jpg


ビオラ・ミルフル
また違うのが咲いたので2度目のミルフル紹介。
こんな優しい色は好きに決まってる♪♪
b0088974_17442421.jpg

ブロッチ入りはあまり好みではないけど上弁の紫紺色に惚れました。
b0088974_17454174.jpg



ブルークローバー
この夏も何とか持ち越して今期一番目の花が咲きました。
b0088974_1746635.jpg
昨年はハンギングにしたけど今年はかご型の鉢に。
わんさか咲いたらまた紹介します。
b0088974_17463259.jpg


スピードリオン(別名・ケロネ)(地植え)
昨年種まきして地植えしたのですが、今年は殆ど花が咲きませんでした。
植えた場所が悪いのかもしれないな。美味らしく虫に食われ続けています。
b0088974_18591518.jpg



[PR]
by 51urara | 2007-12-15 20:25

12/11アイスバーグとフランネルフラワーとローズリーフセージ

夜中の大雨。バラの葉にはスターダストのような水滴。
雨上がりの朝はこれを見る楽しみがあります。
b0088974_18335291.jpg


バラ・アイスバーグ
今3輪ほど咲いています。
b0088974_18341769.jpg

花は真っ白でも蕾は愛らしいピンク色です。
b0088974_18343463.jpg


フランネルフラワー
先日発芽苗を披露したところですが花も結構咲いています。
ビクビクしながら育てたけどかなり丈夫。
でも今の花にはお気に入りの花弁の先のグリーンが見られないな。
季節によって違うのかしら・・
b0088974_18344940.jpg


ローズリーフセージ
やっと咲いてきました。
鉢植えのせいか2年目にしては株は大きくなっていません。
b0088974_18351333.jpg

頭にうぶ毛が生えてるようで可愛いでしょ。
b0088974_18354491.jpg




9月から冷蔵庫に入れていたチューリップの球根です。
予定では11月半ばに土に植えるはずが、
遅れに遅れて2,3日前にやっと植えました。
すっかり忘れていていつ発根したかわかりません(くやし~!)が
全て発根していました。発芽していたのも数個あります。
そのまま常温に置いていたものは発根なし。
b0088974_1836492.jpg
同時に植えなくては開花までの日数の違いが比べられなくなると思って、
夜中に常温、冷蔵全ての球根(約50球)をポットに植えました。
誰にも内緒で玄関ポーチ(外)で鼻ズルズルで(寒かった~)やりました。
~♪母さんは夜なべ~♪をしてせっせぇ~♪と植えただよぉ~~♪


~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日も留守の姉宅に駐車させてもらったとき、期待して中を覗くと・・
窓の向こうに、あやしい手が!ナニモノだ~♪
b0088974_22115672.jpg

うっ!み、みてる・・迫力あるぅ
↓   ↓   ↓
b0088974_22122765.jpg
おタマ様ではありませんか
麗しいお姿をどうぞお見せください
↓   ↓   ↓
b0088974_2212482.jpg
あの・・お顔がまだでておりませんが・・
↓   ↓   ↓
b0088974_22131122.jpg
こ、こわいお美しゅうございます!
おありがとうございました!



母が退院しました。ご心配をおかけいたしました。
これからも看病は続きますがお正月を家で迎えられるのでうれしいです。


[PR]
by 51urara | 2007-12-11 22:42

12/4ディスタントドラムスとアントワネットとテディベアとビオラ


**今日の苗**
フランネルフラワー
小苗は写真でも見たことがないので確証はありませんが、
種を蒔いたポットから発芽したのでたぶんフランネルフラワー・・であってほしい。
つやつやした濃い緑の双葉だったので最初‘ちがうだろうな、雑草かな・・’
と思ったのですが出てきた本葉がモコモコした感じでそれっぽいぞ!
とワクワクしているところです。
b0088974_21344464.jpg



あきらめていたバラが今頃チラホラ咲いてくれました。
やはり晩秋(初冬?)の花色は深みがあって心惹かれます。

バラ・ディスタントドラムス
葉は虫にやられていますがホントによく咲いてくれます。
(って、いつもこのコメントなんです(^^ゞ)
b0088974_21451971.jpg
b0088974_21374652.jpg


バラ・アントワネット
ビヨ~ンと伸びた(約1.5m)枝の先に咲きました。これから花開くところですね。
b0088974_21381251.jpg


ミニバラ・テディベア
半日陰に置いていたけど蕾がいくつも付いています。
b0088974_2140241.jpg



先日購入したビオラはまだ咲きそろっておりませんが
この鉢はいくつか咲いてきました。小さ~いビオラが可愛いです♪
ビオラ・野うさぎミーモ(2色咲き)とビオラ・小悪魔(紫色)
b0088974_222060.jpg

[PR]
by 51urara | 2007-12-04 22:52



自分のための花の生長記録なのですが、よろしかったら覗いていってください♪    H.N.・・うらら              from Miyazaki City
以前の記事
2011年 02月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
more...
タグ
★ブログの見方★
(07.5.1更新)
*鉢植えが多いので地植えのみ(地植え)と記入

*時折登場する相方、ポンスケ、ポンコは家族

*花の名前やバラの分類は原則入手時に見た(聞いた)通りとしますが、後で一番普及しているものに変更することがあります。違っている場合は教えてください。



☆リンク☆
まったりバラニッキ**
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧