はな*うらら

タグ:グリーン&切花 ( 8 ) タグの人気記事

11/6シラサギカヤツリソウとオステオスペルマム

**今日の苗**
ダイアンサス・ブラックアンドホワイト
種からは今回が初めて。こんな花が咲きます。
ダイアンサス(ナデシコ)類はとても虫に好まれて
うちではすぐに食べられてしまいます。どうぞ、無事に育ってね。
もう一種類のナデシコのいただき種は発芽しませんでした。残念!
b0088974_850644.jpg

同じダイアンサス。
種まきすると時々こんな子もでてきますよね。
b0088974_8503114.jpg


~*~*~*~*~*~*~
先日のお葬式で主人がもらって帰ってきたお花です。
珍しい花をいただきました。お、おっきい・・たぶんプロテア
どのように活けたらいいのかよくわかりません。
b0088974_856449.jpg
よくこんな花が咲くものだわ・・色合いは好きだわ・・と興味津々。
皆様も上から横からじっくりご覧下さい。
b0088974_8571929.jpg
b0088974_858055.jpg



今度は打って変わって地味な植物を

シラサギカヤツリソウ
白くなってない(花がない)ときは100%雑草で
何度もうっかり抜いてしまいそうになりました。
b0088974_9212936.jpg


オステオスペルマム
実家の鉢植えのを夏前頃ピンチしたときに挿して増やしました。
ポツンポツンと花を咲かせています。
b0088974_1592650.jpg


サフラン(9/23植)がこれくらいになってます。
芽が出てしばらくはムーミン谷のニョロニョロみたいだったので
ホントにサフランかな?と不安でしたがそれらしい葉が出てきて一安心。
ひとり生えのゲラニウム(らしき芽)のおまけつき♪(左下)
b0088974_14164966.jpg



[PR]
by 51urara | 2007-11-06 16:53

8/22ヒマワリとピーチヒメと多肉植物


大輪ひまわり(地植え)
5/16に種まきして苗を実家に植えたひまわりです。
8月上旬から咲き始めました。2m以上の丈です。
人の顔より大きい花が咲きました。
b0088974_21324156.jpg

b0088974_21333343.jpg
上と同じ種のひまわりですが、ずっとポットから植え替えしないで
うんと遅れて地植えしたこちらは、別の品種のように小さくて(1メートルもなし)
花も少し違って見えます。(ただこの小さい方は咲き始めの花で
上画像の大きいひまわりは咲き終わりに近い花ですが)


ミニバラ・ピーチ姫
8月になってポロポロ咲いています。春に比べるとちょっと色が薄い。
最近水しかあげてないから少々栄養不足かもしれません。
b0088974_2136434.jpg



夏休みは人に会うことが多くてケーキをいただいたり用意したりするもの。
かわいい容器は捨てがたく、多肉植物を植えてみました。
b0088974_1930420.jpg

左から‘初恋’‘熊童子’‘紅葉祭り’‘爪蓮華’

[PR]
by 51urara | 2007-08-22 20:21

8/2プリンセスダイアナとオレンジギャル

2つ目の台風、5号がきました。
もちろん台風前恒例の半泣き鉢移動 済ませました。
こんなとき心配してくれる友人たちへの報告に使えるかなと思い「つぶろぐ」機能始めてみました。
でも使い方をよく把握してないままの見切り発車なので不都合だったらやめるかもです。    



クレマチス・プリンセスダイアナ
昨年入手苗に初めて花が付きました。
まだ陽が昇っていない時間の撮影で暗めですが明るいチェリーピンクです。
b0088974_16245621.jpg
翌日は朝陽が出てから撮りました。
b0088974_16251986.jpg


クレマチス・オレンジギャル
半日陰に置いていますが、たくさん咲いてきて蕾もいっぱついています♪
b0088974_18201293.jpg

上記二つのクレマチス、色の違いがわかるように
並べて撮ってみました。オレンジギャルの方がくすんだ渋い色です。
花弁裏側がオレンジギャルは白、ダイアナは内側より少しピンク。b0088974_19463669.jpg
b0088974_16264039.jpg



先日園芸店で「もう傷み始めたけどよかったらどうぞ」といただいた切花のバラ。
b0088974_21512074.jpg
ステンレススチールというバラに似ています。
しばし見とれるほど美しい
b0088974_21514881.jpg




[PR]
by 51urara | 2007-08-02 13:38

12/22クリスマスツリー仕立て

今日は冬至。実家に実ったゆずをお風呂に入れたいと思います。
         
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*  
                   
ツリー仕立てのコンテナ2つです。
年中青々として立派に茂っていますが、この期間だけ一躍スターとなるもの達です。
b0088974_16271545.jpg
以前にも紹介したマネッティア。
赤に黄色の入った花がちょうどツリーのライト
のよう。今年は剪定時期がちょっと遅れて上
までかわいい花で覆うことが出来ませんでし
た。花が咲く期間がとても長いです。何年も
うちにありますが、クリスマスに花がなかっ
たことはありません。しかも丈夫で挿し芽で
どんどん増やせるし文句無しです。
b0088974_16273120.jpg

アイビーのツリー
去年赤い実やリボンでかわいく飾り付けられ
ているこのアイビーツリーを買いました。
今年は自分でパープル系にアレンジして
飾り付けをしました。松ぼっくりとサンキライ
の実は取って置いてまたつけました。
サンキライは去年は赤色だったけどこ1年
経って少し茶色っぽくなり更に味が出まし
た。紫の実は飾っていた造花でちぎれたり
してとれたのを再利用。(何でもとっとくか
ら家が片付かないのだ)


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
                  
年内は今日で最後にするつもりです。
はな*うらら的今年の大きな思い出はまずこのブログを始めたこと
それからかのやバラ園に3回行ったこと・・かな♪
とにかく花もブログも続けることができてよかったです
お世話になった皆様 ありがとうございました
b0088974_16294585.jpg


°。°。°。+ ° °。°+ ° °。°+ ° °。°+°。°。°。+°。。°
それではどなた様もよいお年を
°。°。°。+ ° °。°+ ° °。°+ ° °。°+°。°。°。+°。。°

[PR]
by 51urara | 2006-12-22 17:07

10/29 アレンジとブルーバユーとマチルダ

まもなく花嫁衣裳を着るお嬢さんにあげたくて作りました。
喜ばしい人生の門出でも、
それは必ずや大なり小なりの初めて出会う苦労や我慢とセット。
幸多かれと祈りながらかわいい花嫁にお似合いの花を摘みました。
 
バラ・ゴールデンボーダー       アンブリッジローズ    ワイヤープランツ
ミニバラ・ニューヨークフォーエバー フランネルフラワー    シルバープリペット 
ミニバラ・チュチュオプティマ      オキシペタラム      ステビア 
ミニバラ・名前不明一重ピンク                                                                                                             
                                       
日中暑かったのですぐに花がヘタリそうなのが残念でした。
b0088974_17365053.jpg




バラ・ブルーバユー  心惹かれるクールな色。横顔と正面からと。
b0088974_17383717.jpgb0088974_17385027.jpg



バラ・マチルダ  咲き始めと次の日と。一つ一つの花が違う色の出方になるので
次の花も楽しみ。花びらの付け根がちょっと黄色っぽいです。

b0088974_1744181.jpgb0088974_17445581.jpg

[PR]
by 51urara | 2006-10-29 17:47

9/7 粉粧楼とユーフォルビア(ポインセチアの仲間)

b0088974_22473242.jpgバラ・粉粧楼(フンショウロウ)                      あらら花がぼけてる・・ 蕾が立派だったし、たぶんこのままでも秋もよく咲いてくれるだろうと思いこれは剪定せず残しましたがやはり花はちょっとだけ小さめでした。でも香りはすばらしく、そばを通るたび香ってきます。

b0088974_1547527.jpgボケた画像だけでは粉粧楼に申し訳ないのでアップをおまけ。
しかしデジカメの電池切れになり充電している間に大雨が来てその後に撮ったから私が一番好きな粉粧楼の顔ではなくなりました。
       


b0088974_22475725.jpgポンセチアとはちょっと違うユーフォルビア。昨年の冬、その園芸店に勤めている小学校の同級生に勧められて買ったユーフォルビア。鮮やかなピンク色で品名は忘れましたがドルチェローザかリトルマーメイドだと思います。持ち帰ったらたちまちハラハラと葉を落とし「やっぱり・・」とがっかりしましたが、4号ポット苗がこんなに大きくなりました。そのままなら2月ごろ色づくらしいけど、クリスマス前にピンクにするために今日から「短日処理」に挑戦してみようかと!!
2ヶ月間、1日のうちの13時間遮光すればよいらしいけど、毎日夕方から朝までの箱かぶせがいつまで続くか乞うご期待。見事ピンクに染まったら必ずアップしますヨ。続かなかったら2月に乞うご期待。

[PR]
by 51urara | 2006-09-07 23:15

9/3 フライングソーサーと切花・ミミエデン

b0088974_1083788.jpg前回(8/15記)とは違う模様になったので再度アップ。もちろん同じ株。朝顔はいつもアリ虫たちで賑わっています(^.^;蜜がおいしいんでしょうね。

b0088974_109495.jpg咲いている花がなくて寂しいのでもう開ききってるけどその分安かったので買いました、ミミエデンとグリーンのカーネーション。それに見えにくいですがピンチした赤葉のアルテルナンテラとガウラ(1本だけ)も加えました。切花はおうちの中に飾るのが普通だろうけど私は外に飾るのが気に入ってます。


b0088974_109351.jpgb0088974_1095113.jpg日陰の木の枝にもいろんなのがぶらさがっています。ピンチした花が無駄にならないで最後まで生かせます。こうしてると発根するものも多いですよ。左:アンゲロニア右:ゴールデンボーダー

[PR]
by 51urara | 2006-09-03 10:35

6/25挿し芽たち

今日も雨です。傘を挿してパトロールすると小さいカタツムリがたくさんいて活動していた。
青虫達はバラの葉をたらふく食べて太っちょになってる。
ちょっとアンタたち!
買った花ばっかり食べないで雑草を食べなさいヨ!!(桜塚やっくん風)

仕方なくうちの中のものをパチリ。逆光でなにかわからないけど、ガマンガマン!!



b0088974_17393861.jpg
キッチン窓辺なんだけど、左端のグラスのはセラミス植えのグリーン。こだぬきポンコの所有なんだけど家を出たので管理を頼まれている。
ちっちゃいビンにはそれぞれピンチしたアルテルナンテラ(赤葉千日紅)・パープルナイト、ホクシャ・シルキーベルを水挿ししています。





b0088974_1740176.jpg
アルテルナンテラ(青皿)は10日ぐらい、ホクシャは1ヶ月くらい経ってますがこんなに根っこが出ています。これを土に植えれば大体根付きます。ホクシャ親株の鉢は短く剪定しすぎたようで4月以来咲いていません。







今からは台風に備えて鉢に植えてる花の数を減らしていきます。
私にとって一番つまんない季節になります。
[PR]
by 51urara | 2006-06-25 18:18



自分のための花の生長記録なのですが、よろしかったら覗いていってください♪    H.N.・・うらら              from Miyazaki City
以前の記事
2011年 02月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
more...
タグ
★ブログの見方★
(07.5.1更新)
*鉢植えが多いので地植えのみ(地植え)と記入

*時折登場する相方、ポンスケ、ポンコは家族

*花の名前やバラの分類は原則入手時に見た(聞いた)通りとしますが、後で一番普及しているものに変更することがあります。違っている場合は教えてください。



☆リンク☆
まったりバラニッキ**
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧