はな*うらら

タグ:クレマチス ( 26 ) タグの人気記事

4/22 スズランとニューネリーモザーとリムナンテス


なんてメルヘンチック!
おとぎの国の小さな白い花 咲きました♪
でも毎年葉はたくさん出るんだけど花は少ないのです。
スズラン
b0088974_20394395.jpg
b0088974_20415155.jpg




クレマチス・ニューネリーモザー
バラよりも先に咲いていたクレマチス。
実家の南天の根元において這わせることにしました。
広げた手の平くらいある大輪です。
b0088974_2059785.jpg




春の我が家の定番。さて何の蕾?
b0088974_21233013.jpg
答えは
リムナンテス
2,3回ピンチしたので少し遅咲きですが、
あまり乱れずこんもり株になります。
b0088974_20443290.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッッスン作品

ブーケの作り方を習いました。
チョコレートコスモスの花を挿すことでアレンジになりました。
b0088974_20554728.jpg
上から見ても横から見ても球状にしたかったのにちょっと失敗
b0088974_2048215.jpg

エリカの蒔き方はわりとうまくいった気がする♪
b0088974_20484046.jpg

[PR]
by 51urara | 2008-04-22 21:28

4/5オキシペタラムとチューリップとクレマチス


オキシペタラム
また今年も咲きました。
少々日陰に置いていますがさほど影響はないようです。
b0088974_18112298.jpg


チューリップ・リトルビューティー
原種のチューリップです。
花の中が紺にも紫にも見えきれいです。
(花びらの先は雨にあてて傷めてしまいました)
b0088974_1810144.jpg

これは3月29日撮影。
b0088974_189838.jpg

次に4月3日撮影。ちょっと花首が伸びました。
b0088974_1893380.jpg

原種でもこちらはさわやかピンクのライラックワンダー。
リトルビューティーより背が高くなるみたいです。
b0088974_19281537.jpg
(姉宅庭の花)

冷蔵保存でも常温保存でも植えたチューリップのうち、常温の方の
カナスタ(4/1開花)、クィーンオブナイト(4/4開花)が咲きました。
約3週間の違いでした。来年はもっと差をつけるぞ♪
b0088974_18151335.jpg


クレマチス・ペトレイ
アーリーセンセーションが2年目の春も咲きそうにないけど、
同じフォステリー系のペトレイが咲いたから、ま、いいか・・
こんもり咲いてかわいい。常緑で春しか咲きません。
b0088974_18214446.jpg



[PR]
by 51urara | 2008-04-05 20:23

10/26ニューネリーモザーとテンダー

時々見事な鉢植えをUPさせてもらっている花友のお店Mr.Brown
オリーブの木に鳩が新居を構えまもなくベビー鳩誕生という情報をもらい
取材?に行きました。巣はさぞ高いところに構えたと思うでしょ。
そうでもないんです。手を伸ばしてジャンプすれば届きそうな位置です。
b0088974_1938224.jpg
鳩の落し物が赤い車を汚すんじゃないかと思われるかもしれませんが、
車にも地面にも落ちてません。お店の駐車場なので気を使っているのか・・
天敵から存在を知られないためではないかというのが店主の予想です。
b0088974_19221843.jpg
(画像をクリックし大きくしてみるとわかりますよ)
母さん鳩はカメラを近づけても人間がそばでペチャペチャしゃべっても
動じずしっかと卵を温めています。母は強し。
ひょっとしたらもう一羽くらいは誕生しているかもしれません。
運よくヒナが撮れたらまたUPします。鳩のヒナって可愛いかな♪

ついでにお店の前の花も撮りました。
オキザリス・ボーウィ
b0088974_19225375.jpg

ペチュニア・ドレスアップライム
b0088974_19231632.jpg
他にハイビスカスやバラが咲いていたのに
おしゃべりに花が咲き撮るのを忘れました。面目ない。


今度は我が家の花。
ニューネリーモザーバラ・テンダー
ニューネリーモザーがテンダーと同じくらいに小さく咲きました。
これくらい(4,5cm)がかわいいよ、いつもこれくらいで咲いてほしいなあ。
テンダーはちょっと虫にかじられましたがいくつも咲いています。
b0088974_19235298.jpg




[PR]
by 51urara | 2007-10-26 21:06

10/24ストレプトカーパスとユキコマチ

ストレプトカーパス
そろそろ満開に近づいてきました。半日陰でもよく咲きます。
真上からと横からと撮ってみました。
b0088974_20383472.jpg
b0088974_1632219.jpg


クレマチス・ユキコマチ
小町とつくくらいですから小ぶりの花でかわいいです。
冬は地上は無くなるのでもう葉っぱは枯れてしまっています。
最後の力で咲かせた花なのでしょう。
b0088974_203951100.jpg


指先くらいの葉っぱが2枚のかわいい双葉苗は
10/11に播いて15日頃発芽したホリホック。
すぐに根が伸びるので4号の深ポットに植え替えてます。
b0088974_2040538.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~*~
作りかけのまま何年も押入れの箱の中にありました。
前にUPした額入りの家の中から窓が見えるのと
対になってこれは外から中が見える図ですね。
額もちゃんと用意してあるのでぜひ作り上げなくてはネ。
b0088974_2085160.jpg


先に息子のをUPしたので娘のも出しておかないと
後々ブーイングを受けるかもしれません。
幼稚園バッグは娘の部屋になおしてあると思うのですが
無許可で部屋を荒らすと叱られそうなので
私の部屋にあった上履き入れと3、4歳の頃編んだベスト。
娘が着るとキティちゃんの顔が横広~くなりました。
b0088974_2092674.jpg


この服の布は義母が気に入って買ってきてくれた思い出の服。
「これで孫の服を作って」と渡されたときは責任を感じたものです。
裁縫はそんなに得意でもないし、
娘の服はチョコチョコ作っていたけど小学生の息子のは・・
胸の白い部分はそれぞれの名前の刺繍があるワッペンです。
このワッペンは友達に好評だったせいか予想以上に気に入ってくれました。
今だったら個人情報の漏洩で評判悪かったかも。
b0088974_2095328.jpg

[PR]
by 51urara | 2007-10-24 21:49

8/30ハイザワとエリゲロンとアベルモスクス

クレマチス・ハイザワ
這沢と書くのですが、たぶん地名か人名が由来なのでしょうね。
名前は渋いですが、すごく憧れていたクレマチス。
昨年小さい苗だけどやっとみつけたのです。

蕾がグリーンから少しずつハイザワらしく色づいてきます。
b0088974_14223987.jpg


やっぱり、かわいい!色も形も最高にかわいい!!(またまた一目ぼれ)
b0088974_1423188.jpg


ひいて見ると葉に隠れてなかなか見えません。ど~こだ♪
b0088974_14253522.jpg
中央より少し右ですよ。
見えないけど蕾がいくつもついてます。うれしいなぁ~


我が家の夏の
地味な花代表エリゲロンさ~ん(地植え)
b0088974_14232389.jpg
和名の「源平小菊」のほうが合う感じですね。
季節のせいか源平というわりに赤くなった花が目立ちませんね。
もう雑草状態。花束を作るときなど名わき役として役立ちます。

派手な花代表アベルモスクスさ~ん(地植え)
b0088974_1621813.jpg
また今年もコボレダネから咲きました。
うちでは一度にたくさん咲いたことはないです。

[PR]
by 51urara | 2007-08-30 22:37

8/4 ロウグチとクリスパとテキセンシスとヒマワリ

続いて今日もクレマチス。
クレマチスは意外にも真夏が見頃。
なによりウドンコにならず葉がきれいです。


クレマチス・ロウグチ(地植え)
現在うちではもっとも勢いがよくたくさん咲いてるクレマチスです。
b0088974_18322935.jpg

クレマチス・クリスパ
5月の花とはかなり色が違って紫が強くなりました。
形はロウグチの子供みたいです。
b0088974_1833911.jpg

クレマチス・テキセンシス(実生)
こちらも6月の花の形ほどおしゃれじゃないですがチラホラと咲き続けています。
前記事のダイアナ、ギャルと比べると赤(RED)色と言っても構わないでしょうが
厳密に言うと 赤に近いピンク・・かな。
b0088974_18525471.jpg



ヒマワリ・テディベア
3種類目の紹介となるひまわり。真上を向いて咲いてます。丈60cmくらい。
失敗作にかわいい名前をつけて商品にしてみた・・みたいな観もあり(sorry!)
モコモコがかわいくて思わず頬ずりしたくなります。
b0088974_21155315.jpg


また虫です・・ごめんなさい・・

きょうのかまこ(“きょうのわん”こに対抗して)

孤高のサムライ  イヨッ!男前!(だが男かどうかはっきりわからない)
b0088974_14182656.jpg

モデルは顔が命。お手入れに余念がない。(上のかまことは別虫)
b0088974_14225764.jpg


昨日なかよしのみっちさんもかまきりをアップ(続きを読むをクリック)
興味のある方はどっちのかまきりがイカスか比べてみて下さいな。



[PR]
by 51urara | 2007-08-04 21:47

8/2プリンセスダイアナとオレンジギャル

2つ目の台風、5号がきました。
もちろん台風前恒例の半泣き鉢移動 済ませました。
こんなとき心配してくれる友人たちへの報告に使えるかなと思い「つぶろぐ」機能始めてみました。
でも使い方をよく把握してないままの見切り発車なので不都合だったらやめるかもです。    



クレマチス・プリンセスダイアナ
昨年入手苗に初めて花が付きました。
まだ陽が昇っていない時間の撮影で暗めですが明るいチェリーピンクです。
b0088974_16245621.jpg
翌日は朝陽が出てから撮りました。
b0088974_16251986.jpg


クレマチス・オレンジギャル
半日陰に置いていますが、たくさん咲いてきて蕾もいっぱついています♪
b0088974_18201293.jpg

上記二つのクレマチス、色の違いがわかるように
並べて撮ってみました。オレンジギャルの方がくすんだ渋い色です。
花弁裏側がオレンジギャルは白、ダイアナは内側より少しピンク。b0088974_19463669.jpg
b0088974_16264039.jpg



先日園芸店で「もう傷み始めたけどよかったらどうぞ」といただいた切花のバラ。
b0088974_21512074.jpg
ステンレススチールというバラに似ています。
しばし見とれるほど美しい
b0088974_21514881.jpg




[PR]
by 51urara | 2007-08-02 13:38

7/17 アラベラとニカンドラ

今日からタグ「初夏の花」から「夏の花」にします。

クレマチス・アラベラ
ブライダルベルの茂みのなかから顔を出しました。
3,4個ぽつぽつと離れて咲いています。
つるが地面を張って伸びたようです。
b0088974_21455311.jpg



ニカンドラ(黒ほおずき)
黒ほおずきといって種をもらって3月に蒔きました。
どんなのかな~って楽しみにしていたら
咲いてみたら写真で見覚えのあるニカンドラでした。
まだ黒ポットのままだけどだいぶ伸びてきてます。
b0088974_20474777.jpg


たしかにミニほおずきみたい。サヤが茶色になるとドライフラワーとして使われます。b0088974_20505341.jpg
b0088974_20512591.jpg


なんてきれいな花。でも1日花で夕方にはしぼみます。
b0088974_20481931.jpg


前回のカマキリに続いて
虫の画像が出てきます。今回ちょっと不気味です。
苦手な方はこれ以上スクロールして下に行かないように。






嵐の後は必ず何かの生き物が異常に多く現れます。
彼らも住処を荒らされて引越しや新築に忙しいのかもしれません。
今回の台風の後もアリ、カタツムリ、ナメクジ、バッタ、青虫が
いるわいるわ・・どんどん葉や根を食べられて枯れてしまう花も出てきて
いくら虫好きでも放っておけない状態です。

今日名前を知らない虫発見。何匹もたくさん発生しています。
とっても派手なこの虫です。

b0088974_18382923.jpg
私の行く方向に一緒に つかず離れずでちょんちょんと飛びます。
前を飛ぶのでまるで誘導してどこかに連れて行ってくれているかのようです。

生き物がいっぱい発生したからそれを餌とする虫ではないかしら・・
と希望的推察をしてます。
どなたかこの子のことをご存知の方がいらしたら教えてくださいね。




[PR]
by 51urara | 2007-07-17 19:13

6/23ガウラ・チェリーブランデーとクレマチス・レペンス

この時期は水遣りが難しいねと花友と話しました。
午後は雨が降るはずと水をやらずにいたら予報が外れて
晴れてしまって枯らしてしまうことが小苗などは案外あるからです。
この時期は天気予報が特に気になります。


ガウラ・チェリーブランデー
ガウラは好きだけど大きくなるからうちでは無理とあきらめていたところ、
草丈30~50cmのコンパクトガウラが発売になり大喜びで購入したのは数年前。
年々長身になってくる気がする(-_-;)・・先祖返りして本来の草丈に戻るみたい。
チェリーブランデーは葉にも少しチェリー色がさしておしゃれです。
b0088974_22514070.jpg



クレマチス・レペンス
またまたお気に入りのベル形。我が家では数少ない原種のクレマチス。
そのせいか他のクレマチスとちがって葉が傷まずきれい!
まだ若い苗なので枝数が少ないけどハンギングは似合いそうです♪
花は完璧なベル形になりますが雨が多くてその形の時は撮れませんでした。

b0088974_2254843.jpg
b0088974_22544317.jpg




[PR]
by 51urara | 2007-06-23 22:40

6/11メヌエットとリクニスとホヤ

クレマチス・メヌエット
プロペラのような花がぷら~んと下がってかわいい花のつき方です。
3本の支柱にグルグルまきつけていたけど、この咲き方を見て
伸びた枝を洗濯ロープのようにできるだけ長く横に渡しました。
b0088974_21373388.jpg
b0088974_2138783.jpg



リクニス・コロナリア ガーデナーズワールド
八重のフランネルソウです。この花も毎回うまく撮れず色がちゃんと出せません。
鉢では根が張リ過ぎるタイプなので地植えにするかどうかずっと迷っています。
八重は少し珍しいし、たくさん花が付くようになるのに時間がかかったんです。
地植えにして1,2回の大雨で腐敗したら、もったいないな・・という心配。
b0088974_21433126.jpg
b0088974_21465346.jpg



ホヤ・カルノーサ(サクララン)(地植え)
日陰のフェンスに絡ませていて知らないうちに花が咲いてます。
ロウでできているような花で、メヌエットと同じく皆下向きに咲きます。
薄いピンクにレッドアイでかわいいのですが多少不気味な感じもします。
b0088974_2139514.jpg
b0088974_21394254.jpg

←葉の下の茶色いのが蕾です


*6/14(木)AM1:00~10:00は
メンテナンスのためエキサイトブログは全部開けないそうです。
でその前後が混んで更新に時間がかかるということがあればお休みするかも。
今も画像を入れるのにとっても時間がかかるときがあるんです。
はなうららだけのトラブルではないので心配しないで下さいな。



[PR]
by 51urara | 2007-06-11 19:43



自分のための花の生長記録なのですが、よろしかったら覗いていってください♪    H.N.・・うらら              from Miyazaki City
以前の記事
2011年 02月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
more...
タグ
★ブログの見方★
(07.5.1更新)
*鉢植えが多いので地植えのみ(地植え)と記入

*時折登場する相方、ポンスケ、ポンコは家族

*花の名前やバラの分類は原則入手時に見た(聞いた)通りとしますが、後で一番普及しているものに変更することがあります。違っている場合は教えてください。



☆リンク☆
まったりバラニッキ**
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧