はな*うらら

タグ:その他 ( 45 ) タグの人気記事

4/22 スズランとニューネリーモザーとリムナンテス


なんてメルヘンチック!
おとぎの国の小さな白い花 咲きました♪
でも毎年葉はたくさん出るんだけど花は少ないのです。
スズラン
b0088974_20394395.jpg
b0088974_20415155.jpg




クレマチス・ニューネリーモザー
バラよりも先に咲いていたクレマチス。
実家の南天の根元において這わせることにしました。
広げた手の平くらいある大輪です。
b0088974_2059785.jpg




春の我が家の定番。さて何の蕾?
b0088974_21233013.jpg
答えは
リムナンテス
2,3回ピンチしたので少し遅咲きですが、
あまり乱れずこんもり株になります。
b0088974_20443290.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッッスン作品

ブーケの作り方を習いました。
チョコレートコスモスの花を挿すことでアレンジになりました。
b0088974_20554728.jpg
上から見ても横から見ても球状にしたかったのにちょっと失敗
b0088974_2048215.jpg

エリカの蒔き方はわりとうまくいった気がする♪
b0088974_20484046.jpg

[PR]
by 51urara | 2008-04-22 21:28

4/7バージニアストックとユーチャリス


バージニアストック
満開になりました。コボレダネ出身です。
b0088974_20325126.jpg


ユーチャリス
そろそろ外へ出そうと見ると、咲いていました!感激!
b0088974_2034461.jpg

早速外へ。花茎が丈夫そう。花はとてもエレガント♪
b0088974_20342250.jpg
スィーツのような甘い香りがします。
b0088974_2034396.jpg



~*~*~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスンの日でした。

b0088974_19503796.jpg
楽しくなるような作品です。でも色合いはシック
ブルーのアンティーク色のアジサイも使ってます。


↓先生の作品例
b0088974_1950556.jpg

余った胡蝶蘭と時間で
コサージュの作り方も教えていただきました\(^o^)/
b0088974_19512184.jpg
(グリーンのマルは押しピンです)

ついでですが前回作ったお花、今日もまだきれいです。
b0088974_19522729.jpg

[PR]
by 51urara | 2008-04-07 22:15

4/3オステオスペルマムとリナム


実家に咲いた皇帝ダリア
地上部が枯れてそのままにしていた根っこのそばに、
いくつも新芽が!やった、宿根しました!
b0088974_19365396.jpg


オステオスペルマム・アフリカンムーン
昨年はしつこくアップしたので今年は控えめ(^^ゞ
でも今年も変わらず美しくたくさん咲いて文句なしです♪
b0088974_19373024.jpg


リナム(アマ)
よかった~、色が不明でしたが希望していたブルーでした。
完全な1日花。お昼くらいまでしか開いていません。
b0088974_1938747.jpg
b0088974_19382683.jpg
これは以前アップしたトロパと一緒に植えた鉢なのですが
この鉢のトロパエオラムの方はお星様になりました。
(でも球根は育っているかもしれないと期待しています)


~*~*~*~*~*~*~
それでは、アナーセン移転オープンの続き☆
b0088974_19492091.jpg


そうそう、この日の私のお持ち帰りの花です。
フウロソウ(八重)
b0088974_20512063.jpg
大き目のポット苗。すばらしくよく育っているでしょう。



お約束のトイレはこちら
[PR]
by 51urara | 2008-04-03 21:18

4/1 トロパエオラムとチューリップ

ついに咲きました!
昨年は開花寸前で事件がおき無念の涙(T_T)
せっかく球根をほりあげたのに自らも事件を起こし自責の涙。゜(T^T)゜。
そんな苦労?を乗り越えやっと花を見ることができました。
トロパエオラム・アズレウム
b0088974_19244357.jpg
b0088974_1925042.jpg
蕾がいっぱい!
満開になったらまた載せさせていただきます♪



常温保存の球根で一番先に咲いたチューです。
チューリップ・スィーティー
花は6つですが球根は4個です。得した感じ☆
b0088974_19331469.jpg
かわい~い♪
b0088974_19333493.jpg



~*~*~*~*~*~*~*~
うららは宮崎市の花屋さん‘アナーセン’の
自主的無認可広報部長ですので、移転のお知らせをば致します。

移転といってもほんの数十メートル海に近くなりました。
節約して立てたというお店が、ステキなんです。
宮崎の方はぜひお出かけください。
b0088974_19351480.jpg
b0088974_19353989.jpg

次回は店長ご自慢のトイレをご紹介しましょう!・・^^;


~*~*~*~*~*~*~*~
4月になったので
テネシーの友から届いたカレンダーをめくらなくてはいけません♪


4月の花はこれでした♪
b0088974_19415373.jpg





花の写真のアップをどうぞ
[PR]
by 51urara | 2008-04-01 21:42

3/24カウスリップとクリスマスローズ

ニュース等でアナウンサーさんが言いにくそうに言うのを聞くたび
なぜか早口で3回繰り返して言ってみるこの頃です。
アカサカサカス、アカサカサカス、アカサカサカサカ#$%&@・・・


カウスリップ・ハイブリッド
やっと咲きました。(ナツメさん、これがお話していたプリムラで~す)
b0088974_18413259.jpg

あれあれ?、昨年より花がすごく小さい・・
しかも黄色が濃くなっている・・先祖返りの予感。
ただ蕾は驚くほどた~くさん付いているんです。
b0088974_18415171.jpg



**クリスマスローズ**

パーティードレス系
管理が悪かったので株が大きくなりませんでした。
でも花数は少し増えたみたいです。(5つくらい咲きそうです)
b0088974_1819275.jpg
クリスマスローズは昨年と同じ花が咲くとは限りません。
今年はピンクの入り方が少なく白花のようです。
昨年の花は2/20記事の蕾D
b0088974_18192519.jpg


ルーセブラック
蕾は真っ黒だったけど、開くと濃い赤のような紫のような。
b0088974_18231936.jpg
b0088974_18233583.jpg




~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日はフラワーアレンジレッスンの日でした♪

今日も好みの花に囲まれて♪♪
父に花束をプレゼントした時選んだ組み合わせに似ています。

相変わらず写真できれいに花の色が出せず、先生に申し訳ないです。
ライトが暗いか、位置が悪いんじゃないかな
(・・と自分がデジカメを使いこなせていないと認めないうらら)
b0088974_1983013.jpg

デルフィニュームの位置がなかなか決められませんでした。
まだまだ修行が足りませんね。
どうやら1本の花のつき方が少し違ったからのようです。
(2本は八重でボリュームがあるのです)
b0088974_1918544.jpg
左が一重に近い方、右が八重の方

このガーべラがまたおしゃれ!
花びらがねじれているでしょう。‘パスタ’という品種だそうです。
b0088974_19183461.jpg

花弁裏がグリーンなのがわかるでしょうか。
花弁がねじれているので正面から見て、
そのグリーンが見え隠れしてステキなのです♪
b0088974_19191623.jpg



[PR]
by 51urara | 2008-03-24 21:09

3/2 オステオスペルマム

また実家のですが、‘金のなる木’の花です。
多肉植物は大きくなるとごつい感じですが、
花は優しいピンクで案外かわいいです。
b0088974_1521116.jpg

実家にはこんな‘金のなる木’の大鉢がいくつもあるのです。
動かすのが大変なんですが母が絶対捨てちゃダメだと言います。
これに金がなればねえ・・大金持ちよねえ・・
花が付いたのは画像奥にちょっと写っている葉が赤くなっている株だけです。
b0088974_15213659.jpg


実家には赤いミニバラも咲いています。
管理人の母が伏せて以来、たまの水遣り以外は
何もしてもらえないけどがんばっています。
あといくつか花を咲かせそうです。葉も黒くてシック。
b0088974_18463273.jpg
b0088974_1846586.jpg



ここからはうち。セリンセに蕾が付いてる♪
もう花が咲いているようにステキにみえます。
b0088974_15272244.jpg




オステオスペルマム・メロンシンフォニー
最初の花は2月にアップしていますが
アフリカンムーンばかりに夢中になっているうちに、
アピールするかのようにどんどん花が咲いてきました。
b0088974_15224899.jpg
この子も美人。蕾はとってもオレンジ色
b0088974_1525355.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~
3月になりまた1枚カレンダーをめくりました。
(1,2月のページはこちら)
2種類の花のアレンジですが・・わかるかな
b0088974_15305676.jpg
ライラックとヒヤシンス。3月は香りのアレンジですね。



詳しくはこちらをどうぞ
[PR]
by 51urara | 2008-03-02 19:09

2/27ヘリオフィラとオステオスペルマム


気づかなかったけどこの頃の強風で、ポットが倒れたままだったようです。
気の毒にチューリップがこんなことに・・また立てたらどうなるんだろう・・
b0088974_2017527.jpg





ヘリオフィラ・ミスターブルースカイ
8時頃蕾を発見。紫色の混じっていない本当の?水色に感激。
b0088974_16382772.jpg

9時半頃水遣りの際さっきの蕾が開きかかっていることに気づく♪
b0088974_1639238.jpg

帰宅して16時頃、もちろんしっかり開いていました。
初種まきの最初の一花をハイ、パチリ☆
ストライプ柄なのね。。花は指先くらいの大きさ。
b0088974_16394089.jpg
たくさん咲いたらまた紹介したいです。
春先はブルーの花も多くてうれしいなあ~♪



オステオスペルマム・アフリカンムーン
こちらは2度目の種まきの最初の一花。
21日の蕾の時と大体同じ背景で24日に撮影。
曇り空だったのが残念、完全には開きませんでした。
b0088974_16405121.jpg

群を抜いてる・・といいたいほどきれいだ・・と今年も感動。
b0088974_16411188.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~*~

今回のレッスンは(ブーケのような)花束でした。少し普通とは違いますが。
先生の企業秘密かもしれないのでネット上では詳しく説明しないことにします。

花束作りって意外と難しいことがわかりました・・
花を全く思ったように配置できませんでした。
b0088974_16414666.jpg

それでも家に帰って自分のだけ見れば・・かわいいじゃん♪
ここにおいてながめてみたり
b0088974_1642867.jpg

こっちに挿してみたり・・と楽しんだのでありました。
クルッとまいたユーカリがポイントです。
b0088974_1642256.jpg

花材はユーカリのほかに
八重トルコキキョウ、アグロステンマ、リューココリネ、カスミソウ。
b0088974_1647335.jpg




[PR]
by 51urara | 2008-02-27 20:35

2/17アルメリアとクリスマスローズとプリムラジュリアン

アルメリア・カエスピトサ
咲き始めました。昨年もアップしていました。
植えっぱなしだったのがばれますね。少し大きくなった気がします。
b0088974_1925031.jpg


クリスマスローズ
このクリローはバイカラーでダークネクタリ(しべの周りの蜜管)。
それにべイン(筋入り)タイプだしおしゃれだ~♪
b0088974_1928474.jpg
b0088974_20345492.jpg



今日は移転前セール中のアナーセンに行きました。
欲しかった大きさの鉢はみつからなかったけど花苗を少しお持ち帰り♪
プリムラジュリアン
ジュリアンのケースの中で他と少し違って特別かわいかったので、
株の状態はもっといいのがたくさんあったけどこの子を選びました。
b0088974_19295713.jpg
b0088974_19303114.jpg
それからアナーセンでウィンティー(プリムラマラコイデス)を見つけて
もちろんお持ち帰り☆昨年より安くなったみたい♪
花盛りになったらアップいたします。


~*~*~*~*~*~*~*~
バレンタインデーに「彼」を載せ損ねました。
まだ二人の仲はこのとおりいい感じなのです。
(初めての方へ・私と彼は飼い主とペットではなく他人?同士です)

なんてかっこいい!キリッとした彼をご覧下さい。
ヨッ!男前!!
b0088974_1950897.jpg

それから私だけに見せる彼の笑顔?です。
b0088974_19355744.jpg

彼のどの写真もキュートにみえて全部お見せしたくなるけど
これくらいで我慢しときます。花のブログのはずなので。。。



[PR]
by 51urara | 2008-02-17 22:28

2/13ラブリーモアとノボタンとスミレとイングリッシュデージー

ミニバラ・ラブリーモア
寒い時のラブリーモア見たさにピンチせずに蕾を残していました。
葉っぱも赤く染まってます。
b0088974_19522721.jpg


ノボタン・リトルエンジェル
寒さに耐えて咲いたのをも一つ、ノボタン・リトルエンジェル。
これ一花だけ。うっかり間違えて咲いたようです。
b0088974_19561728.jpg


スミレ
いつどこからきたのかわからず、名前も不明なんですけど
このスミレは今年も咲くのを楽しみにしていました。
b0088974_19542913.jpg


イングリッシュデージー
こちらはぐんぐん育って元気。
日当たりよくて霜は当たらない場所に置いてるからかな。
(でも寄せ植えしてるほかの花はまだ全然咲かないけど)
b0088974_19571992.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~
先日はまたフラワーアレンジレッスンでした♪


今回の主な花材はこれ。このまま挿しても十分かわいいネ。
b0088974_19591287.jpg


バレンタインデーにちなんでか‘お花のギフト’をイメージした感じの作品。
花器も作りました。カヌーみたいって誰かが言ってました。
b0088974_2012433.jpg


先生がカードやリボンにしてもいいですと言われたので
うちに持ち帰ってリボンに替えてみました。
先生のお手本にはチョコも飾りみたいに添えられてました。
b0088974_2022352.jpg




[PR]
by 51urara | 2008-02-13 21:03

2/7ジンチョウゲとビオラ・ののはなイエロー

「わぁ~10時過ぎても霜が残ってるぅ~」
なんてくらいでカメラに収めたい南国人でありました。
b0088974_16245976.jpg
クリスマスローズヒデコートダブルの双葉ちゃんですが、
1ヶ月遅れでもう一つの種まきクリロー「糸ピコティ」も発芽しました☆


ジンチョウゲ(地植え)
あなたのお庭の沈丁花も咲き始めましたか。
まもなくクラッとくるくらい香り始めることでしょう。
b0088974_15432328.jpg




このジギタリス、昨年咲きませんでした。(苗購入はその前年の春)
1鉢に2株はかわいそうだったのかな・・
今年は咲くかな、咲いて欲しい、咲いてくれぇ~
b0088974_15435350.jpg




また種まきビオラです。
ののはなイエロー
小さい小さい花。川越さんの代表作です。
古い(5年位前)種でしたがいくつかは無事咲きました。
b0088974_15442135.jpg



~*~*~*~*~*~*~*~*~
テネシー州に住む友人からプレゼントが届きました。
すばらしい花の写真のカレンダーです。
うれしいので見せびらかそーっと041.gif

ワクワクしながらめくると


b0088974_15452573.jpg意外にも1月は全くJapanese style!

花にまつわる名言が添えられているようですが
これまた一茶の句です。
でも悲しいことにもとの句を知らないのです。
ただ一茶は牡丹が好きで
多く詠んだと聞いた・・ような気がします。

見たとたん芍薬だ!と思ったけど牡丹かな?
牡丹はじっくり見たことがなく
私にははっきりわかりません。
芍薬もボタン科ボタン属ですから、
もしかしたらアメリカでは
きっちり区別しないのかもしれません。
b0088974_15464952.jpg

うらら的訳では
「極楽の 夢へいざなう 牡丹かな」
            ・・・ちょっと適当


2月はこちら♪
[PR]
by 51urara | 2008-02-07 19:56



自分のための花の生長記録なのですが、よろしかったら覗いていってください♪    H.N.・・うらら              from Miyazaki City
以前の記事
2011年 02月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
more...
タグ
★ブログの見方★
(07.5.1更新)
*鉢植えが多いので地植えのみ(地植え)と記入

*時折登場する相方、ポンスケ、ポンコは家族

*花の名前やバラの分類は原則入手時に見た(聞いた)通りとしますが、後で一番普及しているものに変更することがあります。違っている場合は教えてください。



☆リンク☆
まったりバラニッキ**
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧