はな*うらら

タグ:おでかけ ( 19 ) タグの人気記事

1/12 プリムラの寄せ植えとストロマンテ

どうしても時間がとれず(また母が入院・でもまたご心配なく)
大急ぎで更新したので、文章少なめで~す。



歩いていく用事ができ、夕方の公園を通り抜けました。
b0088974_23135845.jpg

目を引く寄せ植えがいくつもありました。
b0088974_23142030.jpg
b0088974_23222963.jpg
b0088974_23144616.jpg
b0088974_2315314.jpg




名無しのお安いプリムラですが、青がさわやか!
ブルーストライプとウオーターフォールのミックスではないかな♪
黄色と青の寄せ植えはうららの定番なんです。
b0088974_23262383.jpg
b0088974_23282275.jpg


ストロマンテ・サングイネア・トリオスター
株分けのいただきもの~♪この機会に調べてみたたところ
カラテア又はクテナンテでかなり認識されているけど間違いらしい。
実際私も長年カラテアだと信じていました。
b0088974_23403821.jpg
b0088974_23511851.jpg




[PR]
by 51urara | 2008-01-12 00:01

7/27ヒマワリとカスミソウ

今年の土用の丑の日は7月30日だそうですね。
うちは一足早くうなぎを食べてきました。


うちから片道40分かかる西都市にある「入船」です。
前にも一度紹介しましたね。
宮崎では有名なお店です。今回は写真を撮らせていただきました。

たしかお座敷席ばかりです。2階もあります。
足腰の悪い義母には短い脚のついた座椅子を貸して下さいます。
b0088974_1551533.jpg

オーダーするのはいつもこの定食 。
蒲焼・白米ご飯・肝・呉汁・ぬか漬けで1995YENなり。
b0088974_1553916.jpg
入船さんの人気の所以はうなぎのおいしさだけでなく
ご飯、呉汁、ぬか漬け、どれも普通ではないおいしいさにあると思います。
うなぎはお取り寄せできるのですが
サイドメニューは来店しないと味わえませんね。



入船さんそばの花壇に咲いていていつも気になっている花。
ヨメナ似の花は珍しくないのですが他で見たことのない大きさ(7,8cm)なんです。
何年も前から宿根しています。名前がわかったら追記します。
b0088974_15533414.jpg
もしかしてうなぎが効いてるのかもネ 
b0088974_15535254.jpg




ヒマワリ・レモンエクレア
間引きした苗で鉢の端っこにちょっと差し込んでいたもの。
案の定小さいまんま小さい花をつけました。
でも地植えは台風で全滅したので貴重なのです。
b0088974_22394561.jpg


カスミソウ
この一茎だけ花を付けてます。好みのうっすらピンク。
今花がなくて寂しいので ありがとう♪
b0088974_1237444.jpg






[PR]
by 51urara | 2007-07-27 15:50

4/5サクラとクモマソウとシバザクラとゲウム

桜の咲く公園

うちから歩いて2分の公園 4月3日の七、八分咲きの風景です。
b0088974_2032696.jpg
b0088974_20181591.jpg

公園中央の小高い所に美術館がありそこから公園が見渡せるようになっています。
美術館の前から三方を撮ってなんとかつなぎ合わせてみました。
b0088974_19561397.jpg
b0088974_19563387.jpg
b0088974_19565076.jpg
ここ毎日夕方からこの芝生のあちこちでお花見の宴が開かれます。
(いくら南国でも夜は寒かろうに・・皆様ご苦労さま)


~*~*~*~*~*~*~*~*~

クモマソウ

これも夏越しができず残念ながら1年草扱いです。
買って植え付けたばかりの頃(1月)         こんなに太って3月から花盛りです b0088974_1341640.jpg
b0088974_13411783.jpg




放っておいてもちゃんと咲いてくれる地植え組2つ
芝桜‘多摩の流れ’              ゲウム(ダイコンソウ)八重花
b0088974_13421797.jpg
b0088974_13423032.jpg
b0088974_13424151.jpg


[PR]
by 51urara | 2007-04-05 16:06

3/22 レストランからの景色と蕾たち

最近 偶然続けてオーガニックレストランに行きました。2店とも高台にあります。
お料理は撮りませんでしたがよい景色をみて下さい♪

☆☆天空カフェ「ジール」のお店とそこから見える海☆☆
パンジー見学に連れて行ってくださった女店主さんが
オーナーとお知り合いで帰りにここにも連れて行って下さいました。
マクロビオティック(玄米菜食)の創作料理のバイキングです。
b0088974_11135472.jpg
b0088974_11141137.jpg











b0088974_11143059.jpg



入り口にはすてきなコンテナ。
ガラスに山々が映っています。



平和台公園
うちから車で5,6分の所にある公園ですが最近は滅多に来ませんね。
平和の塔は東京オリンピックの時聖火リレーの起点の1つになりました。
奥のほうに埴輪がたくさん点在していたけど、今もあるかしら。
レストランはこの公園の一角にあります。
b0088974_11275828.jpg


☆☆オーガニックレストラン「sizen しぜん」の庭☆☆
お店は撮り忘れました(^_^;有機野菜・肉・魚を使った料理のバイキングです。
店の庭からの景色です。市の中心を抜ける大淀川がよく見えます。
広い店ではないし人気なので平日でも待たされます。

b0088974_11145772.jpg
b0088974_1115784.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~+~

我が家の蕾たち
始めての球根・種まきで期待大の新人蕾(小苗時代に既にUPしましたが)
チオノドグサピンク    トロパエオラムアズレウム     イエローサルタン
b0088974_20285230.jpg
b0088974_11155325.jpg
b0088974_1116470.jpg





[PR]
by 51urara | 2007-03-22 11:38

3/20パンジービオラ・川越ストレイン

いよいよ川越ワールドの本編でございます。
どうぞ今回まで私のハイテンションにお付き合いくださいませ

説明を聞くのに必死だったために今回写真はイマイチです。
なので代表的な品種でもちゃんと撮れてなく紹介できないものもあるのですが
UPに耐える画像の中から、まずは個性際立つもの2種です。
b0088974_15325595.jpg
b0088974_15334553.jpg
黒系で個性を出したいということでした。      以前から生で見たかったビオラ「雪玉」
紫に見えるかもしれませんが墨色。          1鉢だけありました。神様、ありがと!
メタリックな輝きの初めてみた色!           品のある白で特徴ある花びらの形、
(花びらの点々泥はね)                      蘭の様な高級感があります。


ハウスや畑にあったパンジービオラのごく一部です。どのタイプがお好みでしょうか♪
(前回も記したように、交配するための他の方の作出品種もあるかもしれません)
b0088974_1535518.jpg
b0088974_15354293.jpg


b0088974_1552097.jpg
b0088974_1555188.jpg
b0088974_1561245.jpg


b0088974_1565021.jpg
b0088974_1572537.jpg
b0088974_1575470.jpg


b0088974_158261.jpg
b0088974_1592794.jpg
b0088974_1595627.jpg

年月をかけたからこその興味深い説明やお話を聞かせていただいたのですが
少しでも間違った情報を出すことになっては川越さんに申し訳ないので
ここではぐっと我慢してお話の内容には触れないことにします。
道路沿いに植えてある中からお好きなものをどうぞ♪と分けてくださったので
我が家にも川越ストレインがいっぱい!\(^^\) (/^^)/いつかUP予定。


最後にハウスの一角を。この中にあるのは予選を勝ち抜いた精鋭ばかり。
さらに選抜、交配をしてやがて一つの新品種が確立されます。It's a miracle!!
b0088974_1511071.jpg

[PR]
by 51urara | 2007-03-20 19:17

3/18アルメリアと川越ストレイン

アルメリア・カエスピトサ
b0088974_21173821.jpg
昨年秋7.5センチポットの苗だったけど今は9センチポットの大きさにはなりました。
地植えにしたいのにアルメリアは多湿に弱くてうちでは夏を越せない。かわいいのになあ・・
今年ダメだったらもう買わないぞ・・と思います・・けどどうかな。



☆☆今日はうららのガーデニングライフ史上忘れられない日になりました☆☆
3/2記のパンジービオラ育種家の作業場に連れて行ってもらえることになったのです。
たくさんのパンジービオラを見せていただきお話も聞くことが出来て夢のような日でした。
試作段階の未完成の花もたくさん。確立された独自の色形の花もたくさん。
もちろん写真もたくさん撮りました。整理して次回お見せします♪

本日はほんの序章であります。

川越ストレイン
(川越氏作出品種の総称で一応まとめてこう呼ばせていただきますが、
写真の多くはまだ交配前、交配中の段階で正確にいうとそう呼べない花も多くあります)
b0088974_21175461.jpg
b0088974_21181181.jpgありますが

b0088974_21182319.jpg
b0088974_21184267.jpg

b0088974_2119188.jpg
b0088974_21192232.jpg


[PR]
by 51urara | 2007-03-18 22:39

12/8ちょっことお出かけ編・・天神辺り

お花なしの番外編で悪しからず。
福岡はポンコの部屋とその周辺しか行ってないのです。
一回3時くらいから天神の街にでました


b0088974_11173166.jpg
      
天神イムズのクリスマスのディスプレイ

どこの建物の外も中もクリスマス一色できれいです。
このウキウキ感はプレゼントが楽しみだった子どもの頃に
しっかりと刷り込まれてしまったのでしょうね。




ポンコおすすめのケーキやさん

b0088974_11182440.jpg
最近できたそうで人気らしい。お店そのものが素敵でした。

    
b0088974_11184350.jpg
b0088974_11185558.jpg
   
二人で3つのケーキ食べました。飲み物は紅茶アールグレイとフレッシュハーブティです。
もちろんおいしかったです。タルトの生地に特徴があるなと思いました。

b0088974_11191575.jpg
      
窓から外を見ても素敵。小物から調理場の備品まで全部素敵。
かなりのこだわりようです。


[PR]
by 51urara | 2006-12-08 11:21

11/26関西小旅行Ⅱ・・完

最終日は神戸 
近年は年に一度は来ている神戸、三宮駅付近は詳しくなりました。
神戸は街を花で飾ることに力を入れているなと思います。
駅前やあちこちの交差点にある花壇やコンテナがきれいです。
       
何年ぶりかで会った友をお気に入りのカフェに連れて行きました。
ビルの上の公園のようなカフェ、空にだいぶ近づいた気がします。
b0088974_2041334.jpg



グリーンとたくさんの寄せ植えコンテナがバランスよく配置されています。
アーチにはバラも咲いています。夜はライトアップされてさぞきれいなことでしょう。
 


b0088974_1041311.jpg

b0088974_2042193.jpg





このあと友人とは別れました。
また数年あえないんだろうなと思うとちょっぴり寂しかったです。
何年のブランクがあっても、昨日もその前日も会っていたような感覚ですごせるのが親友。
あ~あ、楽しかった。 
 
その後空港に行くまでの少しの時間でしたが
神戸に住むポンスケのススメで花鳥園へ
  
お花は室内園芸なので品種はさほど多くはないです。
でもどれも立派な大きい株でした。色々と吊るされているのをみて、
うちのベランダからも吊るしたらいいかも!とヒラメキました。
b0088974_1043162.jpg
上はゼラニウム、下は左からブーゲンビリア、トランペットリリー、プレクトランサス
そしてコリウスの鉢がいっぱい

b0088974_10441017.jpg
入館してまず目に入ったネリネ。とてもきれいでした!


  b0088974_10442954.jpg
b0088974_1044586.jpg

 ホクシャ(フクシア)色々  ワァ~かわいい~~!
もっともっとたくさんの種類がありました。
      b0088974_10461596.jpg
b0088974_10465379.jpg



b0088974_10473321.jpg
      ↑熱帯スイレン・青ぼんぼり

       b0088974_10471568.jpg
b0088974_10474984.jpg
                  →
シャンデリアのようなゼラニウムアップ 



←ポンテデリア 1m以上の丈の水生植物でした



他にはストレプトカーパス・ベゴニア・インパチェンスなどがた~くさん、販売もされてました。
でもメインは鳥かもしれません。ペンギンもいました。
そばでしげしげと見られるし手や肩にのる鳥もいるし楽しかったですよ。
カモやふくろうも愛嬌があってかわいいです。花も鳥も好きな私には楽しいところでした。

宮崎にもどったのは夜、関西より寒いのでびっくり。最近は地図では気温が計れせんね。
         
こうやってブログにまとめたらまた思い出されて2度楽しむことができました。
旅は普段の地味ぃな生活に少しばかり希望とやる気をお土産にくれます。
さあ、年末の慌しさが来る前にバラの植え替えに励まねば!

[PR]
by 51urara | 2006-11-25 10:54

11/24関西小旅行の巻Ⅰ

3泊4日でうろうろした関西。
紅葉と花は仲間・・ということでブログにアップ。
                  
本日は奈良と京都の古都対決

まずは奈良
この日は雨。でもさすが観光地、結構な人出でした。
半日だったので東大寺と興福寺あたりしかいけませんでしたが、
奈良のお寺は堂々としていて歴史の重みを感じさせる風格を具えていました。
国宝館もおもしろかった!今度は時間をかけて見て回りたいと思いました。    
b0088974_20564571.jpg
法華堂(三月堂)を下る辺り

b0088974_20573226.jpg
正倉院に向かう途中でみつけた紅葉スポット
          b0088974_20575845.jpg
b0088974_20581769.jpg
私が鹿せんべいをもっているかどうかチェックしてがっかりした鹿




暖々(のんのん)というお店で
抹茶と和菓子をいただきました。



                      
お次は京都
                        
京都は東を攻めました。
知恩院、南禅寺、平安神宮、銀閣寺そして夜の清水寺・・ほとんど歩いて移動しました。
完成された、冒しがたい美をまざまざと見せつけられました。

b0088974_20583667.jpg
南禅寺
南禅寺は個人的には東福寺・苔寺と並んで超美しい!と思う景色のお寺。 
人が多いやらCM撮影をやっているやらで三門あたりでは撮れませんでした。
お寺の周りにこのくらい立派な銀杏の木が何本かありました。



b0088974_20585346.jpg
南禅寺三門横の天授庵の庭園 
今度の旅で最も紅葉の美しかったスポット
画像にはないけど石の美しい庭で紅葉がなくとも見る価値のあるところ


b0088974_21144245.jpg知恩院の一角に咲いていた小さな桜の木。
遠くから見た時おみくじが結んであるのかと思いました。     
 
b0088974_20594390.jpg

  
                       

           前にもアップしたことのある銀閣寺の苔の中の「大切な苔」
今回はより青々として大変美しかったので再度登場
名札も新しくきれいに書き換えられていました。    
b0088974_21102342.jpg
b0088974_21113921.jpg

[PR]
by 51urara | 2006-11-24 21:15

11/10秋のかのやバラ園Ⅲ・・完

☆.。.:*・゚ ☆シリーズ最後は個性派バラ♪☆.。.:*・゚☆
というかピンクと赤以外の色のバラということになります。


b0088974_190298.jpg
←スィートムーン(FL)
ラベンダー色はバラに限らず好きな色。色はクールですが中輪でかわいい形に咲いていました。春にきた時はブルームーンがたくさん咲いていましたが今回はこのブルー系はあまり目につきませんでした。

b0088974_1913870.jpg
       ルドユテ(ER)→
ルドゥーテと表す方が多いかも(一般的ないい方でないと検索してもみつかりにくいのです)メアリーローズの色変わりというだけあってクシュクシュとしたいい形です。白にみえるでしょうが薄~いピンクです。雨に打たれて傷んでいたのがちょっと残念。
b0088974_19451.jpg
←ディスタントドラムス(MR)
個性的な色合いにうっとり。花一つ一つが色が違います!
b0088974_1943587.jpg
←同じくディスタントドラムス
外側の花びらはきれいなピンクです。これもぼけました・・

b0088974_195030.jpg
   イエローボタン(ER)→
ここでは何本も花盛りでしたが、今はあまり販売されていないと聞いたことがあります(必ずしも正確な情報とは言えませんが)。作出者のDavid Austin氏が自分の本の第2版からはリストからはずした品種です。レモン色でこれもクシュクシュ系でかわいらしかったです。



まだまだ色々撮ったのにボケたのやら色とびしたのやら・・手ぶれなし!と銘打ったデジカメでこれほどボケた画像が撮れるなんて・・ある意味才能があるかも・・勉強します。
これだけの広さのバラ園を管理するのは大変だろうと思います。年配の方から子供さんまで市民ボランティアの方がたくさんがんばっていらっしゃいました。いつまでもきれいで立派なバラ園であり続けれるように多くの方に来園してほしいと思いました。

[PR]
by 51urara | 2006-11-10 19:05



自分のための花の生長記録なのですが、よろしかったら覗いていってください♪    H.N.・・うらら              from Miyazaki City
以前の記事
2011年 02月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
more...
タグ
★ブログの見方★
(07.5.1更新)
*鉢植えが多いので地植えのみ(地植え)と記入

*時折登場する相方、ポンスケ、ポンコは家族

*花の名前やバラの分類は原則入手時に見た(聞いた)通りとしますが、後で一番普及しているものに変更することがあります。違っている場合は教えてください。



☆リンク☆
まったりバラニッキ**
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧