はな*うらら

1/20 パンジー・パンドラボックスとパンジー・ももこ

少し大きくなってきた我が家の苗達を2,3ご紹介

葉っぱ達に囲まれ守られながら育つ蕾
b0088974_175839.jpg
この蕾は

オステオスペルマム・アフリカンムーン
真ん中はピンチしなかった苗でいくつか蕾を持ち、
両脇にはピンチしたのでまだ小さいけどしまった苗。
種蒔きが11月と出遅れたけどマイペースですくすく育っているみたいです。
b0088974_17161714.jpg


トロパエオラム・アズレウム
と リナム
細すぎて自力では支柱を伝い上がれそうにないトロパさん。
放っておくとお団子状に絡まってしまう・というサンプルの鉢です。
(うそです。失敗したなと凹んでいます。)
b0088974_17221727.jpg
鉢の後方にはいただき種のリナムの苗。
何色か不明だそうですが青色と信じてトロパと寄せ植え。

オリエンタルポピー・コーラルピンク(コーラルリーフ)
発芽してまもなくの頃も子供の手のようなかわいらしい葉だったけど、今は
縁のフリルがすばらしいシルバーリーフになりいつも見惚れてしまいます。
b0088974_17392799.jpg



今度は次々と咲きだした花です。

だんぜんビオラが好きで我が家にパンジーは少ないのですが、
微妙な色合いが気になるので種を購入したパンジー2つです。

パンジー・パンドラボックス
2度目のアップですが、1度目の花とほんの少しながら違うので再度ご紹介。
b0088974_1754473.jpg


パンジー・ももこ
やっと咲いたね!待ってたのよ~060.gif
b0088974_17582227.jpg

ではそれぞれの花のアップを見てくださーい!
うん!このピンク色はお目当ての色に近いかも♪
b0088974_1805970.jpg


すごく控えめな淡~いピンク色ですが、わかるかな。
b0088974_185251.jpg


これは真っ白です。同じポットで咲いてますが上2つの花とは別の株です。
b0088974_1832922.jpg




[PR]
# by 51urara | 2008-01-20 20:45

1/18テンダーとパットオースチンとニオイスミレとオキザリス

剪定もな~んにもしていないバラ。ポロンポロンと咲いています。
2月に剪定した年もあったのでま、いいかな~

バラ・テンダー
b0088974_17354585.jpg


バラ・パットオースチン
b0088974_173697.jpg


ニオイスミレ(ピンク系)
我が家ではいつも一番に咲くスミレ。
ブログでは先にラブラドリカを紹介したけど、咲いたのはこの子が先。
b0088974_17364310.jpg


オキザリス・ナフラ
黒くて丸っこい葉っぱが可愛いオキザリス。
花数は多いほうではありません。
b0088974_1737472.jpg
オキザリスって、花が開く前が魅力的に感じちゃう

どうでしょうか
b0088974_17372141.jpg



クリスマスローズの株元を覗き込むのが日課の季節になりました。

b0088974_1742195.jpg
もうすぐ咲きそうなクリスマスローズもあれば

芽を出したばっかりのクリスマスローズも!
ちゃんと整列してかわいっ!
b0088974_17423799.jpg
6月に種まきして、苦節(という程でもない)7ヶ月。
これはヒデコートダブルの芽。
もう1種類糸ピコティの種も蒔いたけど、こちらはまだ。
ピコティさんも早く出てらっしゃ~い♪



[PR]
# by 51urara | 2008-01-18 19:18

1/16バラ咲きプリムラとビオラ


母の入院した病院のすぐそばに‘はな*うらら’に度々登場のお花屋さん
「アナーセン」があるのです!入院したことでたった一つのラッキーです。
ちょこっとお邪魔して、楽しみにしていたバラ咲きプリムラを購入しました。


プリムラ・バラ咲きジュリアン
ビオラの川越さんに続いてまた故郷自慢ですが
宮崎の育苗家・松永一(はじめ)さんの育成品種のプリムラです。
世界的にも有名なブリーダーで最初にバラ咲きプリムラを作出されました。
色々生産されていて、新作には‘秋にも咲くアジサイ’があるそうです。


大輪系と超バラ咲きジュリアン・ベルローザの2種のプリムラです。
どちらも色とりどりで選ぶのに困りました♪
b0088974_22185988.jpg
早朝の撮影だったため光不足で、色が忠実に出ませんでした。
左の大輪系は白色に見えるかもしれませんが、優しいピンク色です。
(一個ゴールドレースも混じってまーす。)
上の鉢は寒色系、下の鉢は暖色系になりました。
b0088974_22192414.jpg
松永さんのバラ咲きプリムラは開ききらずバラの感じが長続きするそうな。
シュンシュンの葉はまたまたサフランです。
b0088974_2220579.jpg
大輪系のプリムラです。

b0088974_2221793.jpg
ベルローサです。


バラ・ジュリア。母へのお見舞いに店主さんよりいただきました。
やさしいねぇ、うれしいねぇ、・・と花好きの母は大喜びでした。
b0088974_1952385.jpg


アナーセンつながりでもういっこ、
種まきで昨年アナーセンで購入したビオラの子供が咲きました。
川越さんのビオラです。(親はこちら・・寄せ植えブリキ鉢とNo.6
b0088974_1954724.jpg


~*~*~*~*~*~*~
14日は吉垣先生のフラワーアレンジのレッスン。
この日は娘の成人式でもあり、遅刻してしまいました。
しかも娘に命の次の次の次に大事なデジカメを持っていかれ、
意気消沈でしたが、大好きな花材ばかりで幸せなひと時でした。
b0088974_1961525.jpg
ほんとは右側にもう一つポイントとなるアストランティアを挿してたのです。
下に落としていました^^;それにしてもアストランティアは素敵だし、
シレネもかわいいし、アレンジの腕が悪くても問題なくキュート♪♪
でも抑えた色で、可愛すぎないでしょ。
b0088974_1963247.jpg


[PR]
# by 51urara | 2008-01-16 21:47

1/12 プリムラの寄せ植えとストロマンテ

どうしても時間がとれず(また母が入院・でもまたご心配なく)
大急ぎで更新したので、文章少なめで~す。



歩いていく用事ができ、夕方の公園を通り抜けました。
b0088974_23135845.jpg

目を引く寄せ植えがいくつもありました。
b0088974_23142030.jpg
b0088974_23222963.jpg
b0088974_23144616.jpg
b0088974_2315314.jpg




名無しのお安いプリムラですが、青がさわやか!
ブルーストライプとウオーターフォールのミックスではないかな♪
黄色と青の寄せ植えはうららの定番なんです。
b0088974_23262383.jpg
b0088974_23282275.jpg


ストロマンテ・サングイネア・トリオスター
株分けのいただきもの~♪この機会に調べてみたたところ
カラテア又はクテナンテでかなり認識されているけど間違いらしい。
実際私も長年カラテアだと信じていました。
b0088974_23403821.jpg
b0088974_23511851.jpg




[PR]
# by 51urara | 2008-01-12 00:01

1/9パンドラボックスとイビサフォーエバーとバリフォーエバー

種まきのビオラたちが咲き始めました\(^o^)/\(^o^)/

1番手は・・パンドラボックス
12月下旬に咲きました。数年前購入の種でしたけど大丈夫でした~
色幅があるので別の株の次の花が楽しみ♪♪
b0088974_217793.jpg


2番手は・・川越さんの極小輪紫ビオラ
昨年春自家採取の種。親そっくりの花が咲きました。(親はこちらNo.8
b0088974_2174663.jpg



(自家製)アイスチューリップのその後
b0088974_2181410.jpg
暖かい室内に置けばもっと成長したことでしょうが、
ベランダに置いといて、伸びてる株で今12、3㎝くらいです。

ミニバラ・イビサフォーエバー
昨秋、友人との(バラの)物々交換でGET!もっと薄い色だと思っていました。
b0088974_2185613.jpg


ミニバラ・バリフォーエバー
これも物々交換の戦利品。
手持ちのミニバラ(7/5)レッドシンフォニーとどう違うか・・それが問題だ・・
(色、大きさは同じくらい。花形が・・少し違うような・・気はする)
b0088974_2192820.jpg



[PR]
# by 51urara | 2008-01-09 21:31

1/7 お正月の寄せ植えⅡとギョリュウバイとルイ14世

前回披露の寄せ鉢の向かい側にもまた寄せ鉢があったのです。
陽ざしで見えにくいですが、元旦のご来光なのでご利益があるかも058.gif
(エキサイトブログに絵文字がつきました!早速使ちゃおーっと)
b0088974_15575921.jpg


白い陶器鉢、使いこなせず、出番はお正月だけになってます。
(昨年のはこんな感じ・・代わり映えしてない(^^ゞ)
中心のドドナエアはネキリムシにやられた後で元気がないです。
白のストックもピークを過ぎて花のボリュームがちょっとダウン。
b0088974_16153231.jpg
ビオラも紫系の濃淡を左右1株ずつうえたのですが、
こちらもまたお正月にはあまり咲いてくれませんでした。

ハボタンだけがイキイキ。雪の結晶のような葉できれいだな♪
しかも年々求めやすい価格になり、ますますありがた~い!
b0088974_162458100.jpg


白の陶器鉢に合う鉢は・・と家を見回して、この黒いの見っけ。
これに昨年暮れにセールで買ったアザレアとチェッカーベリーを。
左右でピンピンとはねてる葉は花の終わったサフランです。
(手前(画像下)のピンピンはコクリュウ(黒竜)です)
b0088974_16384230.jpg


これは昨年春にもらったギョリュウバイ(御柳梅・魚柳梅)です。
花後思い切り刈り込みすぎて、もうダメだと思ったけど、咲き始めました。
お正月だけ外ですが、12月から中の窓辺においてました。
b0088974_16544270.jpg

b0088974_1655484.jpg



バラ・ルイ14世
少々虫食いはありますが、これぞ黒バラという色で咲きました。
b0088974_18343158.jpg



[PR]
# by 51urara | 2008-01-07 20:09

1/5 お正月の寄せ植え(宿根ネメシアとビオララブラドリカect)


楽しくお正月が過ぎました。こんな感じで・・。(毎年大体同じですが)
b0088974_16455439.jpg
今年はおじいちゃんがはりきって、たくさんお寿司をとってくれました。


午後はいつも私の実家へ。
これまた賑やかで、主役は当然、彼(姉の孫)でした。
闘病中の母も孫とひ孫の顔が見られて元気がでたようです。
b0088974_1752030.jpg


賑やか過ぎて少々うんざりしてる方もいましたが。
b0088974_17554654.jpg
(姉宅のクリちゃん)


さてさて、本筋の花の話題にもどしましょう・・
今回は元旦にUPした花鉢達をピックアップ。
b0088974_17194921.jpg
シンボルツリーにしたのはクリスマスブッシュです。
この寄せ植えはハボタン以外はうちにあった苗で作りました。見えにくいですが、
ネメシア(左後方)、ビオラ・ラブラドリカ(左前方)も少し咲いてます。
b0088974_17281020.jpg
b0088974_17282999.jpg



あとは小さめの鉢を集めて並べました。
角鉢のビオラ以外はたぶん昨年UPしたことがあります。
b0088974_17325151.jpg

名もないビオラですが色が好きです。(12月初めに購入の苗)
ちょうどお正月に満開になってくれました。
b0088974_17352511.jpg




[PR]
# by 51urara | 2008-01-05 19:45

2008  明けましておめでとうございます



本年もはな*うららを宜しくお願い致します。

風は冷たい日でしたが
美しい青空でなんだかうれしい気持ちになりました。
皆様にとっても明るい年でありますように♪
b0088974_22524276.jpg

あ、昨年は花を付けなかったクリスマスローズに、初めての蕾!!
白ダブルの種でしたが、親と同じ花が咲くか、新春初の楽しみ発見です。
b0088974_22455577.jpg
耐寒性がある方ではないはずのツンベルギア・アラータがまだ咲いてます。
b0088974_23182898.jpg


寝不足が続いておりますので、本日はこの辺でシメ。
今しばらく慌しいので5日頃から咲いてる花をアップしていきます。
b0088974_2313916.jpg

皆様もお正月中食べすぎないよう、飲みすぎないよう。。



[PR]
# by 51urara | 2008-01-01 23:14

12/24The last update in 2007

本日更新納めといたします。
なのでスキン(期間限定)と画像をちょっとだけおめかしさせました。

今年もあっという間だったな・・
b0088974_22272871.jpg


今年感激したことは川越路可さん(パンジービオラ作出家)とお会いできたことがまず。
それから、はな*うららを通じてGood friendsができたこと。
特に採れた種をご希望の方にもらっていただけるようになったことは
ブログを立ち上げた目的の一つで、果たせてうれしいです。
ありがとうございました。
b0088974_21342669.jpg


できたら三が日のうちに一度UPしたいです。
また期間限定でスキンをお正月バージョンに変えてみる予定。
(その場合過去に見づらい記事があります。ほんの2,3日なのでご容赦を)
よろしかったら来年もお付き合いの程よろしくお願いいたします。

b0088974_2237341.jpg
ツインベアはうららの手作りです。


     *.;".*・それでは皆様 よいお年をお迎えください・*.;".*               
 (*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜
b0088974_2319278.jpg
今咲いているミニバラ・ラブリーモアです。


[PR]
# by 51urara | 2007-12-24 20:05

12/22もうすぐクリスマス

今年はマネッティアの見事なクリスマスリースができる予定でしたが
予定で終わりました。ミズゴケの中に土を入れて植え込んだのですが、
いつものように伸びずに、しかも動かすときツルをちぎったこと2回(>_<)アイタァ!
だからこんな風で、
b0088974_19585275.jpg
これは どげんかせんといかん!
(宮崎人として、一度使っておこうと思ってた)
ということでまた夜に忍び出て、うちにあるツルモノを採ってきて
ミズゴケに包んだオアシスに挿しました。(主にアイビーとプミラ)
b0088974_1959311.jpg

今回の飾りの目玉はいただきものの「オキナワスズメウリ」
(Mさん、ありがとう!すっごくかわいい!!)
b0088974_2031611.jpg

それからこれは一昨年は真っ赤だったサンキライの実
b0088974_2034642.jpg

増え続けて雑草として捨てざるをえないポリゴナムも使っちゃおう!
b0088974_2041917.jpg


リースはもう一つ昨年いただいたものもあります。
ペッパーベリーが使われていますがピンク色がちゃんと残っています。
b0088974_20292613.jpg

クリスマスリースの由来は‘豊作祈願’や‘魔よけ’らしいので、
来年はもみの木やヒイラギで、木の実もいっぱい使って作ってみたいです。


遅ればせながら玄関前をこの時期らしくディスプレイしてみるつもりです。
今咲いてる鉢を集めてこんなオーナメントを添えるだけですが。
b0088974_20392969.jpg
↑ノイバラの実(レッスンで使ってあまった分)
b0088974_20402994.jpg
b0088974_20413360.jpg
b0088974_20443485.jpg


鉢を並べて配置を決めるのに私の場合長時間を要します。
明朝早起きしてやるつもり。ご苦労なこととお思いでしょうが
楽しいから苦にならないわ。でも今年も世界中で悲しいことがたくさん・・
祈りの気持ちを忘れないように厳かな気持ちでやりましょう。

時間もなくそれ程のディスプレイでもないので、ソコソコですが、
次回UPする予定ですので、ソコソコにお楽しみに。

そうそう、今日は冬至であることも忘れてはいけませんね。
ゆず湯に浸かってあったまることにします。

[PR]
# by 51urara | 2007-12-22 21:50

12/20オキザリスとオンシジューム

先日、親のおつかいでお歳暮にするシクラメンを買いに。
自分のものではないのにやっぱり自分好みの色を選びました。
最近は八重やフリンジや色々新種ができていますが、
形は珍しいものよりノーマルなものにしましたよ。
b0088974_18441014.jpg
b0088974_18452539.jpg


こんなオキザリスが咲きました・・なんでうちにあるんだろう・・
しかもあちこちの鉢から出てきている・・球根をばらまいたようだ。
買ったものでないことは確かなんだけど・・
「私があげたんでしょ!」という方がいらしたら恐縮ですがお知らせ下さい。
おそらくオキザリス・ヒルタだと思います。
b0088974_18461682.jpg
オキザリスではよく撮っている(バリアビリスとかナフラとか)開きかけの画像。
b0088974_18464896.jpg


オンシジューム・ケイロホルム
父とHCに行った時父が気に入って買ってくれました。
ラン類は高いというイメージがありますがもう蕾がないのでセールだったのか、
すっごく安かったです。(買ってもらっといて、父よ許して)
b0088974_18472897.jpg

甘~~い香り。お菓子が食べたくなります。
b0088974_19411290.jpg

[PR]
# by 51urara | 2007-12-20 20:13

12/18サルビア・ヤメンシスイエロー

梅雨時や猛暑期に枯れてしまうかも・・と覚悟をしていたけど
がんばって生き抜き、来春また咲きそうな株を2つほど。

カタナンケ
今年初めて見てたちまちお気に入りとなったので、
宿根してくれてうれしいです!
b0088974_18452763.jpg

プルモナリア・ブルーエンサイン
ホントは常緑らしいのにうちのは昨年も今年も暑い時期は葉が枯れます。
今年の長期の猛暑はだめかなと不安でしたが葉芽が出てきました!
早くあの青い花がみたいな♪
b0088974_18465778.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~
サルビア・ヤメンシスイエロー
小さな挿し木を夏にもらってもう花が咲いています。
サルビアにしては小ぶりのようだし分枝タイプだし
他の花を引き立てるクリーム色で、寄せ植えに使えそうだわ♪
b0088974_18475975.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~
今年最後のレッスンでした。
今回はお正月向けでいつもと違って生け花っぽい作品でした。
苔木の枝振りをどう活かすかがポイント。ウ~~ムとずいぶん悩みました。
思ったより派手な仕上がりですがお正月なので、ま、いいか。。
b0088974_18485948.jpg


これは隣に座ったK子さんの作品。苔木の変わった枝ぶりがいい感じです。
1本は横たえています。(私のは2本とも立ててあります)
彼女の使った小枝には梅が一輪咲いていてかわいかったです。
b0088974_18491969.jpg

[PR]
# by 51urara | 2007-12-18 21:54

12/15ワイフオブバスとビオラとブルークローバーとスピードリオン

バラ・ワイフオブバス
いい香りがしてくるなと見回したら咲いてました。
b0088974_1743358.jpg


ビオラ・ミルフル
また違うのが咲いたので2度目のミルフル紹介。
こんな優しい色は好きに決まってる♪♪
b0088974_17442421.jpg

ブロッチ入りはあまり好みではないけど上弁の紫紺色に惚れました。
b0088974_17454174.jpg



ブルークローバー
この夏も何とか持ち越して今期一番目の花が咲きました。
b0088974_1746635.jpg
昨年はハンギングにしたけど今年はかご型の鉢に。
わんさか咲いたらまた紹介します。
b0088974_17463259.jpg


スピードリオン(別名・ケロネ)(地植え)
昨年種まきして地植えしたのですが、今年は殆ど花が咲きませんでした。
植えた場所が悪いのかもしれないな。美味らしく虫に食われ続けています。
b0088974_18591518.jpg



[PR]
# by 51urara | 2007-12-15 20:25

12/13バルボコジュームと初恋ビオラとツワブキ

最近は庭や玄関先のイルミネーションに凝ったお宅が増えました。
松や竹にもツリーライトが絡まっているとなんだか面白くて笑えます。
でも夜になれば松でも竹でもロマンチックにきらめくのでしょうね。


バルボコジューム・カンタブリカス
水仙の仲間の中では 一番先に咲きました。
b0088974_21325861.jpg


初恋ビオラ
続々と生み出されるブランドもののパンジービオラの中で
最近気に入って注目してるのはこの「初恋ビオラ」です。
動きのある花弁で色が大人っぽくて好きです。これも色幅があります。
b0088974_21342768.jpg
寄せ植えにしています。まだ花が少ないですね。
小さい方のビオラはエンジェルローズピコティです。
b0088974_2142108.jpg




ツワブキ
今よく咲いているツワブキというとこんな感じでしょう(ご近所)
b0088974_21431043.jpg

うちのはこんなヒンソな花。それでも、驚きなんです。
日陰に植えて10年たち、いくらなんでもこの日陰では無理だったかと
完全にあきらめていたのに、初めて花を付けたのです。
b0088974_21482488.jpg

[PR]
# by 51urara | 2007-12-13 22:00

12/11アイスバーグとフランネルフラワーとローズリーフセージ

夜中の大雨。バラの葉にはスターダストのような水滴。
雨上がりの朝はこれを見る楽しみがあります。
b0088974_18335291.jpg


バラ・アイスバーグ
今3輪ほど咲いています。
b0088974_18341769.jpg

花は真っ白でも蕾は愛らしいピンク色です。
b0088974_18343463.jpg


フランネルフラワー
先日発芽苗を披露したところですが花も結構咲いています。
ビクビクしながら育てたけどかなり丈夫。
でも今の花にはお気に入りの花弁の先のグリーンが見られないな。
季節によって違うのかしら・・
b0088974_18344940.jpg


ローズリーフセージ
やっと咲いてきました。
鉢植えのせいか2年目にしては株は大きくなっていません。
b0088974_18351333.jpg

頭にうぶ毛が生えてるようで可愛いでしょ。
b0088974_18354491.jpg




9月から冷蔵庫に入れていたチューリップの球根です。
予定では11月半ばに土に植えるはずが、
遅れに遅れて2,3日前にやっと植えました。
すっかり忘れていていつ発根したかわかりません(くやし~!)が
全て発根していました。発芽していたのも数個あります。
そのまま常温に置いていたものは発根なし。
b0088974_1836492.jpg
同時に植えなくては開花までの日数の違いが比べられなくなると思って、
夜中に常温、冷蔵全ての球根(約50球)をポットに植えました。
誰にも内緒で玄関ポーチ(外)で鼻ズルズルで(寒かった~)やりました。
~♪母さんは夜なべ~♪をしてせっせぇ~♪と植えただよぉ~~♪


~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日も留守の姉宅に駐車させてもらったとき、期待して中を覗くと・・
窓の向こうに、あやしい手が!ナニモノだ~♪
b0088974_22115672.jpg

うっ!み、みてる・・迫力あるぅ
↓   ↓   ↓
b0088974_22122765.jpg
おタマ様ではありませんか
麗しいお姿をどうぞお見せください
↓   ↓   ↓
b0088974_2212482.jpg
あの・・お顔がまだでておりませんが・・
↓   ↓   ↓
b0088974_22131122.jpg
こ、こわいお美しゅうございます!
おありがとうございました!



母が退院しました。ご心配をおかけいたしました。
これからも看病は続きますがお正月を家で迎えられるのでうれしいです。


[PR]
# by 51urara | 2007-12-11 22:42

12/8パンジー・キャンティーとブラキカム

12月になり皆育ってきてチビ苗がなくなりました。
UPしてない苗もありますが ここで*今日の苗*シリーズは最終日。
これからは宿根した株や育ってきた苗を追々UPします。

**今日の苗**
トロパエオラム・アズレウム
ツルになる細い茎は絹糸のよう。葉も小さくて形も独特。
b0088974_22585877.jpg


これだけ葉の形が違ってみえます。
アズレウムとしていただいた種のうちの一個ですが
もしかしたら別種のトロパエオラムかも・・それにしても可愛い葉っぱ♪
b0088974_22592277.jpg



パンジー・キャンティー
種が入手できず10月に最初に購入した株。
2005年から販売されていると思います。非常に色幅があります。
b0088974_230643.jpg

花弁に絞り柄というかストライプ状に色がつくのが特徴ですが、
はっきりしたストライプ柄はなかなか出現しませんね。
b0088974_2302796.jpg



ブラキカム・マウブデライト
サビサビだけど大好きなので捨てられないブリキのコンテナに
生き残ったブラキカム。ピンチしたら蕾がいっぱいつきました。
b0088974_2304868.jpg


*~*~*~*~*~*~*~
もう12月1回目のレッスンがあったんです。ケーキみたいでしょ。
ということはもみの木とコニファーがスポンジ台ということになるな。
実ものとホワイトスター(オキシペタラムの白花)は
大好きなので出来はもひとつでもすごく気に入りました。
(すばらしい器(黒)と置いた場所は借り物)
b0088974_2314435.jpg
b0088974_23918.jpg

病室に持って行って母にも見せました。
姫りんごが食べられるかどうかを気にしていました。
b0088974_232830.jpg

[PR]
# by 51urara | 2007-12-08 00:14



自分のための花の生長記録なのですが、よろしかったら覗いていってください♪    H.N.・・うらら              from Miyazaki City
以前の記事
2011年 02月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
more...
タグ
★ブログの見方★
(07.5.1更新)
*鉢植えが多いので地植えのみ(地植え)と記入

*時折登場する相方、ポンスケ、ポンコは家族

*花の名前やバラの分類は原則入手時に見た(聞いた)通りとしますが、後で一番普及しているものに変更することがあります。違っている場合は教えてください。



☆リンク☆
まったりバラニッキ**
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧