はな*うらら

2/23 ツバキとアラビス

ツバキ・ロゼフローラ
前回蕾をアップしましたがもう咲きました!
香り椿ということですが香りは今のところほのかです。
b0088974_23123588.jpg

昨日の雨、今日の強風で花がいっぱい落ちゃった。
b0088974_238381.jpg

全体はこんな感じ、花が小さいのがわかるでしょうか。
(鉢を含まない樹高約1m)
b0088974_23939.jpg

どうも花が撮り難いと思えばどの花も葉が傘のようにかぶさっています。
葉っぱはアイドルをパパラッチから守るボディガードってとこかな。
b0088974_239251.jpg

椿といえば鉢植えの椿がうちに一つあったのですが・・
新年早々縁起が悪いので話題にしませんでしたが
道路近くの入り口に置いていたら1月のある朝突然無くなっていました。
根元にはお気に入りだったトルコキキョウも寄せ植えていました。

たまにこんなことあります・・でも
今頃どこかできれいに咲いていることでしょう。
鉢は残っていたのでその鉢に
2代目椿ロゼフローラを植えました。



アラビス・アルビナ
購入時名前不明、花がないときは多肉植物みたいでした。
オーブリエチア?と思ったけど、それにしては花も葉も大きいということで
検索して、たぶん‘アラビス’だろうということに。
b0088974_23102362.jpg


アイスチューリップは、今これくらい。
もう一息・・2月中に咲くかな、ギリギリってとこみたいネ。
b0088974_23105029.jpg


今度開花するクリスマスローズはこの子のようです。
ホワイトダブルの種から初めて咲く株なので楽しみ☆
b0088974_23112029.jpg




[PR]
# by 51urara | 2008-02-23 23:58

2/21 ビオラとクリスマスローズ

昨日土を掘り返していたらトカゲがでてきました。
ぼうっとして全然動かないので超アップで何枚も撮れました。
おなかをツンツンと触ったらさすがに逃げていきました。
まだ冬眠中だったかしら、悪いことしたわ~二度寝するのかなぁ

まだ仕事(確定申告)は終わってないのですが
写真を撮ると更新したくなって・・急ぎ足でアップしちゃお(#^.^#)
(ご安心ください、トカゲの写真は封印しておきます。)

まず、日に日に膨らむ蕾たち

オステオスペルマム・アフリカンムーンの蕾
b0088974_18512961.jpg

わ~い!いつの間にか蕾がいっぱい付いてる♪
ゲラニューム・シューティングブルー
b0088974_1851561.jpg

新顔の椿。前から欲しかったロゼフローラ。開花をお楽しみに♪
b0088974_18521314.jpg

昨年1つも咲かなかった(;_:)クレマチス・アーリーセンセーション
これは花芽?花芽だと信じる!今年は咲いてくださ~い<(_ _)>
b0088974_20293436.jpg

種まきビオラ
少々遅れて咲いたビオラ。親よりも器量よしじゃない♪
親株はこちらのNo.9
b0088974_18524030.jpg


クリスマスローズ
昨年もそっくりの花をアップしてます(同じ株だから不思議じゃないですが)
花弁のふちにランダムな切れ込みが入っているのがこの花の面白さです。
b0088974_18531758.jpg
b0088974_18533534.jpg



[PR]
# by 51urara | 2008-02-21 21:13

2/17アルメリアとクリスマスローズとプリムラジュリアン

アルメリア・カエスピトサ
咲き始めました。昨年もアップしていました。
植えっぱなしだったのがばれますね。少し大きくなった気がします。
b0088974_1925031.jpg


クリスマスローズ
このクリローはバイカラーでダークネクタリ(しべの周りの蜜管)。
それにべイン(筋入り)タイプだしおしゃれだ~♪
b0088974_1928474.jpg
b0088974_20345492.jpg



今日は移転前セール中のアナーセンに行きました。
欲しかった大きさの鉢はみつからなかったけど花苗を少しお持ち帰り♪
プリムラジュリアン
ジュリアンのケースの中で他と少し違って特別かわいかったので、
株の状態はもっといいのがたくさんあったけどこの子を選びました。
b0088974_19295713.jpg
b0088974_19303114.jpg
それからアナーセンでウィンティー(プリムラマラコイデス)を見つけて
もちろんお持ち帰り☆昨年より安くなったみたい♪
花盛りになったらアップいたします。


~*~*~*~*~*~*~*~
バレンタインデーに「彼」を載せ損ねました。
まだ二人の仲はこのとおりいい感じなのです。
(初めての方へ・私と彼は飼い主とペットではなく他人?同士です)

なんてかっこいい!キリッとした彼をご覧下さい。
ヨッ!男前!!
b0088974_1950897.jpg

それから私だけに見せる彼の笑顔?です。
b0088974_19355744.jpg

彼のどの写真もキュートにみえて全部お見せしたくなるけど
これくらいで我慢しときます。花のブログのはずなので。。。



[PR]
# by 51urara | 2008-02-17 22:28

2/15 ユキワリソウとクリスマスローズ

お隣の庭のしだれ梅が満開!和のお庭に春が来ました♪
b0088974_18373946.jpg

うちから撮ったので一花のアップはできませんでしたが、
八重でかわいいです。ウグイスが来るということなしですけどね。
b0088974_1838711.jpg



ユキワリソウ
我が家の和はこれかな。種からの4,5年ものです。
ハートカズラと一緒に植えてます。
夏は枯れたかなと思ったけどなんとか生きてました^^;
b0088974_18384964.jpg
b0088974_1839118.jpg



クリスマスローズ
1月にもアップしたクリローさんです。今年はこれで満開みたい。
b0088974_18535460.jpg

蕾はグリーンぽく、開花するにつれホワイトになっていきました。
b0088974_18533292.jpg

そして咲き終わりは蕾の頃より濃いグリーンになりました。
この色もステキですけど遠目には目立ちません。
b0088974_18531686.jpg




[PR]
# by 51urara | 2008-02-15 20:57

2/13ラブリーモアとノボタンとスミレとイングリッシュデージー

ミニバラ・ラブリーモア
寒い時のラブリーモア見たさにピンチせずに蕾を残していました。
葉っぱも赤く染まってます。
b0088974_19522721.jpg


ノボタン・リトルエンジェル
寒さに耐えて咲いたのをも一つ、ノボタン・リトルエンジェル。
これ一花だけ。うっかり間違えて咲いたようです。
b0088974_19561728.jpg


スミレ
いつどこからきたのかわからず、名前も不明なんですけど
このスミレは今年も咲くのを楽しみにしていました。
b0088974_19542913.jpg


イングリッシュデージー
こちらはぐんぐん育って元気。
日当たりよくて霜は当たらない場所に置いてるからかな。
(でも寄せ植えしてるほかの花はまだ全然咲かないけど)
b0088974_19571992.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~
先日はまたフラワーアレンジレッスンでした♪


今回の主な花材はこれ。このまま挿しても十分かわいいネ。
b0088974_19591287.jpg


バレンタインデーにちなんでか‘お花のギフト’をイメージした感じの作品。
花器も作りました。カヌーみたいって誰かが言ってました。
b0088974_2012433.jpg


先生がカードやリボンにしてもいいですと言われたので
うちに持ち帰ってリボンに替えてみました。
先生のお手本にはチョコも飾りみたいに添えられてました。
b0088974_2022352.jpg




[PR]
# by 51urara | 2008-02-13 21:03

2/11スノードロップとビオラ・ユキダマとオキザリスとブルークローバー

謎の多い事件です。
まず犯人は2本足なのか4本足なのか・・
犯人は苔が好きなのか苔が邪魔なのか・・・
何度もやられ、ハゲハゲになってしまいました。
ナゼこの鉢の苔だけしつこくひっぺがすのか・・
b0088974_1911243.jpg

地面にポイポイ落としています。
b0088974_197254.jpg

同じ所においてるのにこの鉢はどうして無視?
b0088974_1925954.jpg

植えているスノードロップは無事です。
b0088974_19885.jpg
どんなふうにやっているのか犯行をみてみたいな~



ビオラ・雪玉
うちのかわいい雪玉さん2株目の花で~す。
2株目の方が雪玉らしいです、1株目とまた違うでしょ、ネ、ネ!
(また発作がでた。「違うね」と言ってもらえれば治まります)
b0088974_1910498.jpg


オキザリス・ペスカプラエ
あちらこちらで蔓延っています。
和名はオオキバナカタバミ(大黄花片喰)です。
さわやかなレモン色ですね。
b0088974_19153068.jpg


ブルークローバー
こちらは鉢の中ではびこってきました。(前にアップしたときはこれくらい
b0088974_19173563.jpg


プルモナリア・ブルーエンサインがもうすぐ咲きそう!
今年は蕾が多め、うれしー!!
b0088974_1936263.jpg



[PR]
# by 51urara | 2008-02-11 20:31

2/9ビオラ2種とオステオスペルマム

でたぁ~♪カッワイイ~~012.gif
b0088974_19505566.jpg
自家製アイスチューリップの蕾で~す♪(先月の様子)
2月中に咲くかな。。今クルミくらいの大きさです。。
b0088974_19515874.jpg
ちなみに、これはアンジェリケの蕾です。
八重チューリップでは一番好きかも♪♪

私ときたらピコティ(覆輪)系ビオラも相当好きみたい・・
ビオラ・ブルーエンジェル
b0088974_19525319.jpg

ビオラ・エンジェルローズピコティ
b0088974_19532692.jpg



オステオスペルマム
昨年秋友人がピンチしたのを数本くれたので挿しました。
やっと咲いたというのに朝夕や曇りの日は閉じるので
日中居ないと開いた花にお目にかかれません。
b0088974_1954982.jpg

昨日まあまあ開いたところを見れましたよ!私好みのピーチ色♪
b0088974_19545880.jpg





さあて、そろそろバラの植え替えと剪定(と挿し木)始めるかな。
朝か夕方の作業になるけど目標は 1週間で済ませる!
そうなると1日3鉢はやらないと・・1日休むと次の日は6鉢に・・厳しい・・
ちょうど、明日から晴れるそう!放射冷却で冷え込むそう!・・・
明日からの1日3鉢運動、陰ながらの応援よろしく願いします!


[PR]
# by 51urara | 2008-02-09 20:30

2/7ジンチョウゲとビオラ・ののはなイエロー

「わぁ~10時過ぎても霜が残ってるぅ~」
なんてくらいでカメラに収めたい南国人でありました。
b0088974_16245976.jpg
クリスマスローズヒデコートダブルの双葉ちゃんですが、
1ヶ月遅れでもう一つの種まきクリロー「糸ピコティ」も発芽しました☆


ジンチョウゲ(地植え)
あなたのお庭の沈丁花も咲き始めましたか。
まもなくクラッとくるくらい香り始めることでしょう。
b0088974_15432328.jpg




このジギタリス、昨年咲きませんでした。(苗購入はその前年の春)
1鉢に2株はかわいそうだったのかな・・
今年は咲くかな、咲いて欲しい、咲いてくれぇ~
b0088974_15435350.jpg




また種まきビオラです。
ののはなイエロー
小さい小さい花。川越さんの代表作です。
古い(5年位前)種でしたがいくつかは無事咲きました。
b0088974_15442135.jpg



~*~*~*~*~*~*~*~*~
テネシー州に住む友人からプレゼントが届きました。
すばらしい花の写真のカレンダーです。
うれしいので見せびらかそーっと041.gif

ワクワクしながらめくると


b0088974_15452573.jpg意外にも1月は全くJapanese style!

花にまつわる名言が添えられているようですが
これまた一茶の句です。
でも悲しいことにもとの句を知らないのです。
ただ一茶は牡丹が好きで
多く詠んだと聞いた・・ような気がします。

見たとたん芍薬だ!と思ったけど牡丹かな?
牡丹はじっくり見たことがなく
私にははっきりわかりません。
芍薬もボタン科ボタン属ですから、
もしかしたらアメリカでは
きっちり区別しないのかもしれません。
b0088974_15464952.jpg

うらら的訳では
「極楽の 夢へいざなう 牡丹かな」
            ・・・ちょっと適当


2月はこちら♪
[PR]
# by 51urara | 2008-02-07 19:56

2/5スカビオサ

苔の柔らかな緑をムクッと押し上げ
ポコポコ芽が出てきました。
起床の時となり 思い思いに背伸びをしあくびをしているよう・・
b0088974_17413385.jpg
原種チューリップ・リトルビューティー


ヘリオフィラ・ミスターブルースカイに蕾が付きました☆#^.^#
b0088974_17483320.jpg
以前に同種のロンギフォリアというのを植えたけど
今度はもっと薄いブルーだそうでとっても楽しみ(どちらも分けてもらった種)



**今日のお勉強は‘パンジービオラ交配の仕方’です**

人工的に交配すると、狙った花に確実に種をつけることができます。
また色々な組み合わせを試すことによって
目指すタイプの花や未出の美花が生まれるかもしれません♪
いつか有名ブリーダーに・・フッ・・┐(  ̄ー ̄) y-.。o○
(先日プロに交配法を教えていただき今調子に乗ってる最中(自覚あり)

このビオラにモデルになっていただきます。
b0088974_17535088.jpg
当たり前ですが▼花粉を付けてもらう方△花粉を提供する方
の2つの花が必要です。
(別々の株の花のほうが望ましいそうです)

まず▼花粉を付けてもらう方です。
こちらがやがて種をつけることになりますね。
咲いて間もない花を選んで花びらをそっと取ります。
めしべの頭の穴?に花粉をつけないといけません。
b0088974_1755373.jpg
これはこれでかわいいですね♪
この画像は取っていませんがおしべも取ったほうがいいらしいです。

次に△花粉を提供する方の花です。
今度は咲いてしばらく経った花を選んで下の花びら一つを残します。
この花弁に花粉が付いているのです。
花弁のめしべのすぐ下(画像では花弁の黄色いところ)辺りに
花粉が付いているのでここをのめしべにくっつけるんです。
b0088974_1755569.jpg
こちらの花は花茎を摘んでも構いませんね。


こんなふうにのメシベの頭の穴に
についた花粉を優しくチョンチョンとくっ付けます。
b0088974_17565111.jpg
顔を近づけて小声でクスクスと微笑みあっているようです♪

この下向きの花弁もそっと取り外して、付いてる花粉をメシベにつける方法、
花粉を爪楊枝等の先につけてメシベにつける方法・・もあるそうです。
※花びらが付いた同士でもちゃんと交配する可能性はあります。

**お勉強終わり。お疲れ様でした。**


スカビオサ
寄せ植え用に先日買いました。持っていないピンク色にしました。
この丸顔がなんとも愛らしい。。
b0088974_17514446.jpg

[PR]
# by 51urara | 2008-02-05 21:37

2/3レースラベンダーとクリスマスローズ

アスターの芽吹きです
きれいな花をみせてくれたアスターでしたが今は殆ど枯れました。
でも黒光りした、たくましそうな芽を発見。うれしくなりました。
b0088974_183158.jpg


コツラの苗です。
カタナンケの鉢におじゃま虫のコボレダネ出身。
小さいうちから銀色のふわふわの葉でかわいいな♪
小さいボンボンのような黄色い花も楽しみです。花はこちら
b0088974_2145231.jpg




レースラベンダー2種
ラベンダーではレースラベンダーが土地にあって育てやすいので
買ったり挿したりして絶えずあります。(種まきはあまりうまくいかないです)
そのレースラベンダーにも色々種類があるらしいと最近気づきました。

まずこちら・・1年以上前に挿して、こちらの方が古株。
b0088974_18541563.jpg


そしてこちら・・挿して半年くらいかな
こちらの花を見て、違う!と気づいたのです。葉もだいぶ違う!
b0088974_1848137.jpg


見比べてみてください。
右の葉、右の花が初めの画像の古株ラベンダーです。
b0088974_1932776.jpg

b0088974_1934746.jpg

ちょっと検索してみたらレースラベンダーって
プテロストエカス系ラベンダー(覚えられないね)のことらしいです。



クリスマスローズ(地植え)
地植えクリロー1番目が咲きました。
一番オーソドックスなタイプですね
b0088974_19204187.jpg
そばにコボレダネの発芽を発見♪
b0088974_1942772.jpg



[PR]
# by 51urara | 2008-02-03 21:14

2/1パンジーとイングリッシュデージーとマリーパビエ


ユーフォルビア・ドルチェローザ
以前色づいたらアップすると言いました
結構きれいなピンクになりました。
b0088974_18364733.jpg
でも、ここにきて寒さに負けそうになっています。
葉が1枚また1枚と落ちてゆく・・ので全体はお見せできないのです(^^ゞ



**またまた川越パンジーの種からの開花のご紹介**

親は上の花弁が薄い紫、下が白のひらひらタイプです。
親株の花はこちらのNo.4
まず1株目の花。ふむふむ、紫がうす~いけど似てるわね。
b0088974_18375637.jpg

2株目の花。あれっ・・同じ株の種なのに違うものですね~
b0088974_18382274.jpg



イングリッシュデージー
コボレダネ育ち。園芸種のデージーもかわいくて好きですが、
子供の頃摘んだような気がする野の花のイメージでこちらもお気に入り。
最初はいただいた種を蒔き、それから毎年うちのどこかで咲きます。
b0088974_18435716.jpg
真っ白の花に見えるでしょうが、
花弁の先がちょ~っと紫がかっています。
↓花弁の裏側をみるとわかるでしょ♪
b0088974_18402234.jpg
近年は苗も売られるようになったみたいです。



ポリアンサローズ・マリーパビエ
水遣りのときふと見ると花を付けていました。剪定前に記念撮影。
b0088974_1921650.jpg

b0088974_2149972.jpg




[PR]
# by 51urara | 2008-02-01 21:51

1/30オキザリスとパンジー・ももこ とパンダスミレ


オキザリス
やっぱり黄色いのでした。
強風で花たちが暴れる中やっと撮りました。
b0088974_20234820.jpg



ディディスカス苗
今年は地植えにしてみました。今約30㎝の高さ。
霜にやられず無事育ちますように。。(花はこちら
b0088974_20271563.jpg



パンジー・ももこ
誰ですか、またかぁ(;一_一)と言ったのは!
こないだのももことはまた違う株ですぅ!ほ~ら、こんなにかわいいピンク!
b0088974_2055130.jpg


こちらはホントに全然違うでしょ、こんなももこちゃんもいるんだな。。
b0088974_2055272.jpg



パンダスミレ
もうずーっとうちに住んでいるスミレで、昨年暮れから咲いています。
かわいいけど花が小さいのでたくさん咲いてもあまり目立たないかな。
ハンギング鉢の方のはランナーが長くなって下まで垂れ下がっています。
b0088974_2152267.jpg



ハイビスカス・ペドゥンクラツスに種が出来ました。
もらってくださる方いませんか~



詳しくはこちら
[PR]
# by 51urara | 2008-01-30 21:52

1/28 ビオラ雪玉(の子ども)

スプリングチャーム系と思われるオキザリス
今日の雨があがったらきっとパッと咲くわね!
たぶん黄色。オレンジと黄色ではいつも黄色が先に咲きますから
b0088974_19534461.jpg

ブプレウムの苗
いただき種で初めての種まき。地味だけど大好きな花。
どんな花とも合うので引き立て役としてアレンジにはよく使われます。
b0088974_1954524.jpg



ビオラ・雪玉(実生)
昨年川越さんが雪玉の株から採って下さった種から咲きました!
かわいいでしょう。白熊の赤ちゃんに見える~053.gif
開いた直後の花です。
b0088974_19542410.jpg
雪玉というビオラはは特徴ある花形ですが
うちの雪玉ジュニアも少しその性質を継いでいると思うのです。
色も他にはない高級感あるオフホワイトです。

数日後咲き進んだ花です(上の画像と同じ花)
b0088974_1954406.jpg
左右の花弁が少しうつむき加減で形も普通とちょっと違う。
わかりやすいようにコボレダネで咲いた別のビオラと並べてみました。
えっ・・、たいして変わらない?!いいや、違う!・・・ゼンゼン違うもん!007.gif

~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日はフラワーアレンジレッスンの日。

ロウで遊んでみます・・ということでした。
b0088974_19553531.jpg

表面にロウを塗ると雪景色がイメージされて
冬らしい作品になりました。
b0088974_21175917.jpg



帰って花材のチューリップをいけてみました。
茎を短く切るのが惜しくて・・
b0088974_1956722.jpg


先生のお手本はこんなでした。
う~む、やっぱり花首は短いほうが治まる感じ。
b0088974_2022625.jpg


先生がチューリップの名前を言われたはずだけど聞いてなかった(^^ゞ
たぶんフレミングパーロットではないかと。パーロットってオウムでしょ、
たしかにたたんでいるときの鳥の翼に見えますね。
b0088974_19563910.jpg




[PR]
# by 51urara | 2008-01-28 21:32

1/26 パンジーとプリムラ・マラコイデス


昨年我が家に持ち帰った川越パンジー(ビオラかも)の種から咲いた花です。
(川越パンジーとはブリーダー川越さんの畑にあったパンジーの略で正式名称は無し)

親は咲き始めは薄い紫で咲き進むと真っ白の花。
親株はこちらのNo.5前はビオラとしましたが今回花の大きさからパンジーとします

咲き始めです。きれいだ!
b0088974_18264487.jpg
上の画像から10日後の花。やはりこの子は薄紫で白にはなりません。
でも形は親譲りのヒラヒラですね。
b0088974_18112245.jpg



こちらはまたまた自家製アイスチューリップ。急成長してきた気がするんです。
発根した画像はこちら
b0088974_18133021.jpg

これは同日に植えた普通の(品種も置いている場所も同じ)チューリップ。
いい加減なやり方だったけど、違いははっきり出てるでしょ(ちょっと得意げ)
b0088974_18134553.jpg


こちらは楽しみにしている水仙エルリッチャー(花はこちら
植えっぱなしなので昨年より花は減るでしょうが葉は立派です。
b0088974_18141487.jpg


プリムラ・マラコイデス
うちでコボレダネから育った白花のマラコイデス苗と交換で、
ピンクのマラコイデスの苗をもらっていたのですが、咲き始めました。
うぐいすレッドという種類だそうです。
b0088974_18351111.jpg

[PR]
# by 51urara | 2008-01-26 19:44

1/24 ビオラとクリスマスローズ


葉色が赤い苗2つ。
どちらも丈夫そうです。

ペンステモン・ハスカーレッド
b0088974_181046100.jpg
昨年花が咲いたのにまともな写真を撮ってなくて
載せずじまいでした。というのも花が少なかったのです。
今年は花茎がたくさんあがるといいな。花は白色でした。

ロックソープワート
b0088974_1811351.jpg
これは昨年とっても気に入った花の一つ♪
寒いときだけ葉が赤くなるのかな、他の季節は緑色です。花はこちら

11月に(苗を購入して)植え込んでたくさん咲いてきたビオラの鉢です。
ビオラ・小悪魔ビオラ・野ウサギミーモ
b0088974_18112850.jpg
ミーモの方は1度目の花のピークが過ぎてしまったところです。

ビオラ・ミルフル
b0088974_18115075.jpg
フリフリのせいか輝くような色にみえます。

クリスマスローズ
3回目の冬にして初めて花を付けました!
まだ完全に開いていませんが、今期ダントツ1番で咲きました。
b0088974_18143232.jpg
うちのクリローの種と交換していただいた種で親はスポットなしの白色ダブル。
この子はちょこっとスポットありですね。
今グリーン色ですが咲き進めば白くなるのではと思います。



ポンスケから最近お付き合いを始めた彼女の写真が届きました。
さすが神戸のお嬢さんは垢抜けてらっしゃる!色白美人ね♪
b0088974_20143789.jpg


[PR]
# by 51urara | 2008-01-24 20:34

1/22本日は花なし

昨日今日は雨で外が暗かったので
写真がうまく撮れませんでした。(花の色が全く不満!)

なので1月に撮ってお蔵入りになりそうだった写真をば・・まずよその庭
フルーツパーラー状態のお庭にお客さんが来てます。わかるかな
b0088974_18552884.jpg

お客さんはメジロです。これ以上近づくと逃げるのでこれが限界。
やっぱよく見えない?お蔵入り、納得でしょ^^;
b0088974_18554418.jpg


後は苗ばかり。径12㎝の大きめ深ポットに植えてます。

タマクルマバソウ
幼苗の頃はこちら 花の頃はこちら
b0088974_18563020.jpg

アメリカンチューリップ
幼苗の頃はこちら
b0088974_1931320.jpg

オルラヤ・グランディフローラ
幼苗の頃はこちら
b0088974_193364.jpg

シューティングブルー 
花の頃はこちら
b0088974_194055.jpg

バーバスカム
これは初登場。いただき種。白色だそうです、楽しみだな♪
b0088974_1941731.jpg




そ・れ・か・ら
[PR]
# by 51urara | 2008-01-22 21:22



自分のための花の生長記録なのですが、よろしかったら覗いていってください♪    H.N.・・うらら              from Miyazaki City
以前の記事
2011年 02月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
more...
タグ
★ブログの見方★
(07.5.1更新)
*鉢植えが多いので地植えのみ(地植え)と記入

*時折登場する相方、ポンスケ、ポンコは家族

*花の名前やバラの分類は原則入手時に見た(聞いた)通りとしますが、後で一番普及しているものに変更することがあります。違っている場合は教えてください。



☆リンク☆
まったりバラニッキ**
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧