はな*うらら

5/9 どちらもジュリア

b0088974_2035629.jpg

深みのある微妙な色のバラ・・ジュリア
その美しさに
ひざまづいてしまいそう。
しかもその色の変化は
見ていて飽きない。
でもどうしても画像に
その色が出せない     
 
こちらは朝のジュリア



b0088974_20353476.jpg
雨の日の午後のジュリア


やっぱり実物の色と違う・・
私ごときの腕には落ちないお方なのね。
[PR]
# by 51urara | 2006-05-09 21:10

5/7 盛り沢山の大鉢

b0088974_17394645.jpg
日陰向きばかりを植えたつもり。ホスタ2種、
黄色花はビオラ・ヨコハマセレクション、
白色サクラソウ、少し赤い葉はツボサンゴ(たぶん)、オダマキ。
ホスタ・ビオラ以外は種から

b0088974_17401011.jpg
ペラルゴニューム・ビオラです。
この種類はうまく育てられないのですがこの子は生き残っています。
手前に似てるけど違う花がありますが、これはセンテッドゼラニュームの・・
あ~~ん正式名をまた忘れました・・花友に挿して貰ったんだけど
もう何回も聞いたので聞きにくくなってしまいました。


午前中は父とデートでホームセンターに行きました。
実家にある皇帝ダリアの苗の支柱を買いに行きました。
父は「ここは楽しいとこだなあ」と何回も言いながら買い物をしました。
付き合う私も楽しくなりました。


More
[PR]
# by 51urara | 2006-05-07 18:09

5/6 かのやバラ園に行きました

今朝急に話が決まりでかけました。お隣り鹿児島県です。
        
バラは2分咲きとありましたが、咲き具合は満足でした。
リニューアルしてオープンしたばかりなので
若い苗が多いと思いましたが
イングリッシュローズのコーナーがあったのが嬉しかった!
西日本一の規模になったらしいです。
満開のときもう一回くるぞ!と決めたので
今日はこの画像だけにしておきます・・というよりデジカメを
相方に奪われて殆ど私好みのバラが写せなかったのです。
b0088974_21573134.jpg

これも私が撮ったものではありません。
相方は情熱の赤いバラがお好き。知らなかった。
          
今日は疲れたのでこれで終わり・・おやすみなさい。

[PR]
# by 51urara | 2006-05-06 22:11

5/5 子どもの日

だけど、離れて暮らす子ども2人と電話で話して
母親の方がご機嫌な日でした。
メールも楽しくてうれしいけど、声を聞くと100倍落ち着く。

今日は以前に撮っていた画像から2つ選びましたよ。
b0088974_2147356.jpg

まず3月 切花は子どもの卒業祝いに
いただいたスイトピーとレースフラワー。
砂糖菓子みたいな色の組み合わせ。
別の人からもらった紫ハナナと
ピッタリの色合いになりました。






b0088974_21475326.jpg




ダッチアイリスのアポロは4月。
何年も前から気になっていたのに
不思議と買わず、やっと昨年球根を植えた。
期待を裏切らずなかなかいいぞ!
このあと白部分が薄紫になります。


More
[PR]
# by 51urara | 2006-05-05 22:22

5/4 GWの1日

よいお天気に誘われ、うちも花の公園に行ってきました。
広々としたところにた~くさん植えてあれば
どんな花も眩しいくらい美しいなあと感じました。
でもそこで遊ぶ子供達の姿は花にもまして輝いていて美しい!

売店にもあった黄色やピンクのアクトチスがほしくなったけど我慢した。エラかったぞ!


b0088974_2127678.jpg

昨年の秋から頑張って咲き続けているお花たち。
ビオラ・ネメシア・キンギョソウ、みえないけど八重白のニオイスミレもある。
少し前まで後方にストック、チューリップ・ブルーダイアモンドがありました。
コンテナにしているのはりんご箱。友人のご主人が色を塗ってくれただけでなく
のこぎりで高さを低くしてくれたのをいただいたもの。木製だから1年ぐらいで腐れると
思っていたけど2年経ってまだ大丈夫。丁寧に塗り重ねて下さったからね(感謝感謝!)

b0088974_21282512.jpg

手前レーマニアは昨年いただいた苗。蕾はちょっといも虫系(^_^;)
その後ろはバラ・ぺルルドール、ちらっとみえるオリーブ、オキザリス、昼咲月見草、
スタンダード仕立てのローズマリー、奥のピンクはゼラニウム、それから・・雑草

[PR]
# by 51urara | 2006-05-04 22:11

5/3 朝の香り

今朝は バラ好きの友人に届けようと
彼女が持っていない見るのを楽しみにしているバラを摘んで
誰も知らないうちにちょこっと出かけた。
玄関先にそっと置いてきた。間もなくメールが届いた。

次々と花開くこの時期は彼女が恋人になる。
同じことに同じくらい感動できる人がすぐ近くにいて幸せだな。

b0088974_14552100.jpg


手前から フンショウロウ、シャルロット、ラフランス・・上記の彼女からもらったバラ
その香りはどれもすばらしく甲乙つけがたい。
その奥にピンクのコンパクトガウラ、ちらと見える青はルピナス

b0088974_1411921.jpg


カーネーション・マジカルチュチュ、オレガノ・ケントビューティー、かすみそうの寄せ植え。
マジカルチュチュはもぉっと色の濃淡が出るものと思っていたがそれ程でもなかった。
かすみそうはコボレダネ出身。オレガノが見えていない下の方は
葉がなくてかっこよくないのを他の花たちにうまく隠してもらっている。

[PR]
# by 51urara | 2006-05-03 14:33

5/2 いただきものシリ~ズ

b0088974_865246.jpg

ワイフオブバス 何年前だったかな、友人たちがバラ園のある「こどものくに」で買ってきてくれたお土産・・うれしかったわぁ・・一番花の花びらを数えたら100枚は軽く超えていました。よい香りがします。ハナムグリたちにあちこちかじられています。


b0088974_8182656.jpg







フロックスピロサ 2年前関西の方がリュウキンカと一緒に苗を贈って下さったもの。どんな花なんだろうとわくわくでしたが優しいピンクにうっとり。姿はほっそりしているけど丈夫みたい。地植えに見えるかもしれないけど鉢植えです。今年は挿し芽にも成功!増やすぞぉ!
[PR]
# by 51urara | 2006-05-02 08:18

5/1 はじめまして!!

b0088974_9311149.jpg


バラ・カフェ  大人っぽさと甘さを兼ね備えた色と形です。
うちに来てまだ2年目なのにたくさん咲いてくれました。




  ★。,:*:・°☆全世界の皆様・・・の中のごく一部の皆様 *:・☆。*・★
   *         大変長らくお待たせいたしました!          *
 ∴   \(^o^)/本日ブログデビューいたします\(^o^)/    ∴
 ☆                                          ☆
 
“この花は昨年はいつ頃咲いたかな”
“これを挿し芽にしたのはいつだったかしらん”
とあまりに忘れることが多いのでメモがわりにしましょうという考えです。
ついでにどなたかがチラッと見てくださったりしたらちょっと嬉しいかな♪と。

PC,ブログ、デジカメ・・全てに関して知識がないので
少しずつ勉強しながらのんびり楽しくやっていきたいです。
全世界の・・・ごく一部の皆様よろしくお願い致します。

b0088974_9313692.jpg
タマクルマバソウとバージニアストック。
結局こんな楚々とした野原に咲くような花が大好きです。

[PR]
# by 51urara | 2006-05-01 10:09



自分のための花の生長記録なのですが、よろしかったら覗いていってください♪    H.N.・・うらら              from Miyazaki City
以前の記事
2011年 02月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
more...
タグ
★ブログの見方★
(07.5.1更新)
*鉢植えが多いので地植えのみ(地植え)と記入

*時折登場する相方、ポンスケ、ポンコは家族

*花の名前やバラの分類は原則入手時に見た(聞いた)通りとしますが、後で一番普及しているものに変更することがあります。違っている場合は教えてください。



☆リンク☆
まったりバラニッキ**
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧