はな*うらら

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3/30アネモネとマトリカリアとセリンセ2種


終日雨で花冷えの今日
幾つものお花見の会が中止になったことでしょう。
でも雨が上がれば、幾つもの花が一気に咲くはず、楽しみだな♪


2月のはじめに仕立てた寄せうえで、3月9日に撮った写真。
イングリッシュデージーとアネモネが咲き始めました。
b0088974_16503170.jpg

次に3月29日に撮った写真。一応全部の花が咲いてます。
b0088974_16495395.jpg
背が一番高くなるのはアネモネの予定だったのに、
イングリッシュデージーの方が育ってしまったわ。

アネモネはミックスの球根から。
b0088974_17395622.jpg

マトリカリアは放置していたので、コボレダネで育ったのか
昨年の苗が生き残ったのかよくわかりません^^;
b0088974_1653362.jpg

他に鉢の後方両端にピンクとブルーのスカビオサ、
前方真ん中は斑入りワイヤープランツ・スポットライトです。
b0088974_16501419.jpg




セリンセは今までの自家採取の種と、
種交換でもらったはじめての種類と2種類咲きました。

セリンセ・プライドオブジブラルタル
これはコボレダネで育ちました。
濃い紫の花と銀色の葉が相変わらず美しい・・
b0088974_17331075.jpg


セリンセ・イエローキャンディ
これが初めて植えたほう。こちらも好き♪
b0088974_17333125.jpg


ちなみにセリンセは‘Cerinthe’で発音上は‘ケリンテ’が一番近いそうです。

[PR]
by 51urara | 2008-03-30 22:13

3/28プラティステモンとシラユキゲシとギリア・トワイライト



プラティステモン
花茎は10cm位。花も小さいけどなんともかわいらしいです。
花がつきだすとやがて葉が枯れあがってくるのが残念なとこ。
b0088974_16562678.jpg
見えにくいですが、花びらに小筆でチョンと付けたような
黄色がはいっています。そこがかわいいの~ん♪
b0088974_1655219.jpg



シラユキゲシ(地植え)
今年も咲いてきました。花茎は3,40cmです。
b0088974_16573157.jpg
こんなふう↓にガクが1枚くっついたままが多いです。
b0088974_16574991.jpg
見るとガクを取り除きたくなります。
親切が功をなすとこんな感じ\(^o^)/
b0088974_165854.jpg
親切があだになるとこんな感じ
b0088974_16581850.jpg



ギリア・トワイライト
今度のギリアは花びらのふちが薄い色内側が濃い色です。
b0088974_1742857.jpg
ギリアトリコロールと並べてみます。しべの先が青色なのは一緒ですね
b0088974_1715273.jpg
アップにすると花の大きさがわかりにくいので
比較のためにそばにある花を摘んで水に浮かべてみました。
b0088974_1721828.jpg
ブルーデージー・ヘリオフィラ・ネモフィラ・プリムラ・ニオイスミレ・ギリア2種



[PR]
by 51urara | 2008-03-28 23:04

3/26ビオラ・ラブラドリカとチューリップとクリスマスローズ


本日桜の開花宣言がでました。春到来を実感します。
でも明日はあいにくの雨ですって。

ビオラ・ラブラドリカ
株分けした小さい方の株も満開になってきました。
きれいな花色。タツタソウを濃くしたような色です。
b0088974_17142567.jpg




自家製アイスチューリップの残り2種です。うちのチューリップが背が高いのは、
咲き進んで花が開いてしまうのを遅らせるため日陰においているからと思います。

チューリップ・マウリン
オフホワイトに近い品のいい白色です。
b0088974_16493760.jpg
b0088974_1650536.jpg



チューリップ・クィーンオブナイト

相方も「これ、いいね」って言いました(めったにいただけないお言葉)。
小さい蕾が1本あるでしょう、一つの球根から2本花茎がでました!
b0088974_165287.jpg
感動の色です!
b0088974_16523817.jpg
しべの色とのコンビネーションもすばらしい!
b0088974_16584743.jpg


ついでに、3/18にアップしたカナスタとアンジェリケ
咲き進んだ写真も見てください。
カナスタ
白かった部分がピンクになってきました。
カナスタは丈が低くガッチリしていて花持ちもよくグー☆
b0088974_1723079.jpg

アンジェリケ
開いてきても花びらの色がきれいなので許せます。
b0088974_17407.jpg


さらについでに、常温保存で植えたチューリップの蕾も。
アプリコットパーロット
シワシワでキャベツか白菜みたいでしょ。
b0088974_1717389.jpg

他にも「スィーティー」も蕾があがってきました、ウフ♪♪
アイスチューリップにした同種も植えたので、
常温と冷蔵とで開花に何日差が付くか、結果が楽しみです。


**クリスマスローズ**
たぶん今年最後のアップのクリローだと思います。
今年はとても白っぽく咲きました。(昨年の花はこちらの最初の花
b0088974_1711345.jpg
b0088974_17115371.jpg

[PR]
by 51urara | 2008-03-26 20:15

3/24カウスリップとクリスマスローズ

ニュース等でアナウンサーさんが言いにくそうに言うのを聞くたび
なぜか早口で3回繰り返して言ってみるこの頃です。
アカサカサカス、アカサカサカス、アカサカサカサカ#$%&@・・・


カウスリップ・ハイブリッド
やっと咲きました。(ナツメさん、これがお話していたプリムラで~す)
b0088974_18413259.jpg

あれあれ?、昨年より花がすごく小さい・・
しかも黄色が濃くなっている・・先祖返りの予感。
ただ蕾は驚くほどた~くさん付いているんです。
b0088974_18415171.jpg



**クリスマスローズ**

パーティードレス系
管理が悪かったので株が大きくなりませんでした。
でも花数は少し増えたみたいです。(5つくらい咲きそうです)
b0088974_1819275.jpg
クリスマスローズは昨年と同じ花が咲くとは限りません。
今年はピンクの入り方が少なく白花のようです。
昨年の花は2/20記事の蕾D
b0088974_18192519.jpg


ルーセブラック
蕾は真っ黒だったけど、開くと濃い赤のような紫のような。
b0088974_18231936.jpg
b0088974_18233583.jpg




~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日はフラワーアレンジレッスンの日でした♪

今日も好みの花に囲まれて♪♪
父に花束をプレゼントした時選んだ組み合わせに似ています。

相変わらず写真できれいに花の色が出せず、先生に申し訳ないです。
ライトが暗いか、位置が悪いんじゃないかな
(・・と自分がデジカメを使いこなせていないと認めないうらら)
b0088974_1983013.jpg

デルフィニュームの位置がなかなか決められませんでした。
まだまだ修行が足りませんね。
どうやら1本の花のつき方が少し違ったからのようです。
(2本は八重でボリュームがあるのです)
b0088974_1918544.jpg
左が一重に近い方、右が八重の方

このガーべラがまたおしゃれ!
花びらがねじれているでしょう。‘パスタ’という品種だそうです。
b0088974_19183461.jpg

花弁裏がグリーンなのがわかるでしょうか。
花弁がねじれているので正面から見て、
そのグリーンが見え隠れしてステキなのです♪
b0088974_19191623.jpg



[PR]
by 51urara | 2008-03-24 21:09

3/22スノーフレークとスイセンとオキナグサとオキザリス

エンデバーが見えないかなと空を見上げます039.gif
見えたら土井さんに手を振ろうと思って029.gif



スノーフレーク
どこかに地植えしようと思いつつそのままにしていました。
ずっと西側に置いていたのですが、いつの間にか咲いていました。
b0088974_1918390.jpg



スイセン・エルリッチャー
お気に入りのスイセンが今年も咲き始めました。
昨年より少し開花が遅れました。2月が寒かったからかな。
b0088974_18311100.jpg
b0088974_18312090.jpg



オキナグサ
これまたお気に入り。でも地植え向きで鉢ではどうも育ちが悪いです。
今年は寄せ植えにせず(スミレは勝手に生えました)大株にするつもりだったのに
鉢が大きく見えますヘ(´o`)ヘ4月には大きくなるに違いない・・と希望的予想。
b0088974_18314595.jpg
スミレの花↑はやけに大きい。この子が栄養を独り占めしたのでは・・(¬з¬)
b0088974_1832346.jpg



オキザリス・ココナ(心愛でココナですって)
セールの時全くの出来心で買った(多い!・・反省)オキザリスの新品種
b0088974_18323090.jpg
たちまち株も大きくなり 花も房咲きだからいっぱい。葉は小さいです。
b0088974_18324781.jpg




[PR]
by 51urara | 2008-03-22 19:46

3/20プリムラ・ウィンティーとギリアとゲラニウムとタマクルマバソウ



プリムラジュリアンの花がらを摘んでいると、あら、テンちゃん♪
アブラムシがいました?今年もよろしくお願いいたします!
b0088974_1761273.jpg



ウィンティー・ライムグリーン
プリムラ・マラコイデスの人気品種です。
一株で今これくらいになっています。
b0088974_1765889.jpg
地味な色のようですが
陽が当たると輝くようにきれいです。
b0088974_178233.jpg

ウィンティーは半八重の性質が強いようです。
数年うちに八重のウィンティーが生まれるのではないかしら。
b0088974_1783955.jpg




ギリア・トリコロール
種まきギリア3兄弟で1番先に咲きました。
(他のギリアはトワイライトとレプタンサブルー)
初めての種まき・・予想通り♪きれいだな~♪
b0088974_17181894.jpg
b0088974_1712786.jpg
小さい花です。どんどん咲いてきたらまた見てくださいね。



昨年も咲いた種まき苗2つ、今年も咲き始めました。

ゲラニウム・シューティングブルー(地植え)
b0088974_17223349.jpg
苗は持ち越すことが出来ませんでしたが、
こぼれだねでいくつも苗が育ちました。

タマクルマバソウ(アスペルラ)
b0088974_1723138.jpg
下に見えるピンクの花はこぼれだね生まれのバージニアストック。
この2つの花の組み合わせはお気に入りです。


[PR]
by 51urara | 2008-03-20 20:49

3/18ムスカリとチューリップ

この春初めて鶯の声を聞いたのは3月15日でした。
始めから上手な鳴き方です。どこかで練習してきたんですね。
なんとか姿をカメラにおさめたいのですが・・むずかしいです。

ムスカリ・ゴールデンフレグランス
フレグランス・・に惹かれて植えてみました。
鼻を近づけるとまあまあフレグランス。
b0088974_1672835.jpg
この球根を植えたのはプルモナリアの鉢。
今プルモナリアが花盛りなのでついでに再度アップ(^^ゞ
b0088974_1675226.jpg
プルモナリアのアップを見たい方はこちら


次々咲いてきました♪
自家製アイスチューリップでーす(意味不明の方はこちらの記事を 9/1812/11
b0088974_16392028.jpg
3/14に撮ったので、今はさらに別の残り2種も咲いてます。
(今日は雨で撮れなかったので後日にまたUP)
種類が違っても大体同じ時期に咲きました。
常温保存の球根で同日に植えた方は今このくらい、
ちらほら蕾が見えてるのもあります。
b0088974_17161536.jpg


それではそれぞれを咲いた順にZoom up☆かわいい~、アハ(〃∇〃) ♪
まず前にもUPしたバラード
b0088974_18313954.jpg

カナスタ
フリンジ咲きの紅白
b0088974_16565728.jpg

アンジェリケ
八重咲き。この色合いにもうメロメロ♡
えこひいきだけど、開きかけから3連発で載せちゃう♪♪
b0088974_175024.jpg
b0088974_1751775.jpg
b0088974_1753382.jpg



~*~*~*~*~*~*~*~*~
義姉からの北海道のお土産ですが、
「六花亭」の袋って花好きにはうれしい♪
b0088974_17285275.jpg

他にもチョコをいただいたけどビジュアルが気に入ったのはこれ。
b0088974_185757.jpg
北海道の花‘ハマナシ’(ハマナスともいいます)です。


最近暖かいを通り越して暑い・・のでタグを春の花にしました。


[PR]
by 51urara | 2008-03-18 19:47

3/16ヘリオフィラとクリスマスローズ

冬になって室内に入れていたユーチャリスに
何かニョキと二つ出ている・・花芽みたいです♪
昨年株分けしたのをいただいたのですが
アマゾンリリーとも言って、美花のうえに芳香らしいのです♪♪
b0088974_1771799.jpg
b0088974_1773710.jpg




ヘリオフィラ(ロンギフォリアとミスターブルースカイ)
最初の花より大きいのも咲いてきて
思った以上に見映えがする鉢植えになってきました。
b0088974_1729553.jpg

見るたびさわやかな気持ちになります。これはもうおすすめです!
b0088974_17314141.jpg




**クリスマスローズ**
1週間前くらいに撮っていたのですが、なぜかアップが遅れました。
でも今日の2種はダブルよりも好きな、待望のセミダブルなのです。
ピンクがないのは残念だけど、ダブル系ミックスの種から
赤と白のセミダブルが生まれました☆

こうやって見るとシングルにみえますね。
b0088974_17443332.jpg
b0088974_17454119.jpg

でものぞきこむと・・こんなに素敵なんです010.gif

b0088974_17432110.jpg
b0088974_17525942.jpg


b0088974_17513374.jpg
b0088974_17543676.jpg


[PR]
by 51urara | 2008-03-16 18:13

3/14イエロースィートバイオレットとタツタソウとクリスマスローズ

イエロースィートバイオレット
花が次々咲いてきました。
根が張って鉢から出せるかな・・という状態になっていて、
かわいそうに葉がどんどん枯れていきます。
b0088974_17173518.jpg



タツタソウ
10日に最初の花が咲き、次々と開花。

小さいのがわかりますか。鉢は3.5号くらいです。
b0088974_17312216.jpg
バックが白いのは撮影にはよくなかったみたいですが^^;
実際に見るとすごく素敵なんです。
なんて色なんだ、きれいだ~ハァ012.gif
b0088974_17322666.jpg

b0088974_1732953.jpg

b0088974_17315226.jpg




**クリスマスローズ**

インソムニア系ミセスベティラニカー系
どちらも種が入手できず小苗から育てて2年。
でも実生だから個性があります。花茎はまだ1本。
この2つ、少し似ているので画像を並べて比べてみよう♪

↓インソムニア系   
b0088974_18193981.jpg
ミセスベティラニカー系↑


↓インソムニア系   
b0088974_18336100.jpg
ミセスベティラニカー系↑     


インソムニア系はピコティの八重が特徴だと思ったのですが
ミセスの方がはっきりしたピコティですな。
↓インソムニア系   
b0088974_18201841.jpg
ミセスベティラニカー系↑     
ミセスベティラニカー系は真っ白の八重がほしくて入手しましたが、
そううまくはいきませんね。これはリバーシブルみたいです。


この2種を選んで育てたのは、
ノンスポットの八重が欲しかったからでその点はOK♪でした。

[PR]
by 51urara | 2008-03-14 21:17

3/12 チューリップ・バラードとホスマリエンゼ

今朝の水遣りでは 色々発見060.gif

自家製アイスチューリップ(球根を冷蔵庫に入れてただけ)開花!!
並んで咲いてる中の2つは前に90度に曲がっていたポットです。
ちゃんと立てた2,3日後にはもうまっすぐにもどっていました。
1等賞はユリ咲きチューリップ・バラード
b0088974_18294627.jpg

先に蕾が上がった別種の苗を鉢植えして待機していましたが
追い越されてしましました。レースは最後までわかりませんね。
b0088974_1830610.jpg

ということで、バラードがお先に玄関デビュー☆
b0088974_18303575.jpg
寄せ植えしたのは種まきしたビオラ・パンドラボックスと
以前に出来心で購入したホスマリエンゼ
ホスマリエンゼの中でも一番お気に入りのスワン
b0088974_1836222.jpg



それからクリスマスローズの蕾2つ発見!!

今年はまだ咲かないと思っていたルーセブラック
昨年の今頃セールでもとめ、今年に入るまで植替えもせず9cmポットのままでした。
b0088974_1912670.jpg

昨年はかわいいのが咲いたのにと今年はあきらめていたら
遅ればせながら蕾をつけていました!パーティドレス系
今年こそ植え替えて大切にしてあげようっと。
b0088974_19123135.jpg


まだ、タツタソウも開花していたんです!(次回UP予定♪)
うれしいこといっぱいの日でした ♥ 神様ありがとうございました!!

~*~*~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン作品

オートで撮ったのは失敗でした、せっかく素敵な台をお借りしたのに。
b0088974_1838950.jpg
ラナンキュラスが中心です。
b0088974_18373092.jpg

このモコモコ葉っぱはケールの葉です。
でも私はこの葉の面白さを十分活かせなかったなと反省。
b0088974_18383263.jpg

名前を知らない花がありました。‘オオキオイデス’というです花。
かわいいな♥今回の花材は外国から仕入れられたそうです。
b0088974_18421223.jpg

[PR]
by 51urara | 2008-03-12 20:59



自分のための花の生長記録なのですが、よろしかったら覗いていってください♪    H.N.・・うらら              from Miyazaki City
以前の記事
2011年 02月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
more...
タグ
★ブログの見方★
(07.5.1更新)
*鉢植えが多いので地植えのみ(地植え)と記入

*時折登場する相方、ポンスケ、ポンコは家族

*花の名前やバラの分類は原則入手時に見た(聞いた)通りとしますが、後で一番普及しているものに変更することがあります。違っている場合は教えてください。



☆リンク☆
まったりバラニッキ**
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧