はな*うらら

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1/30オキザリスとパンジー・ももこ とパンダスミレ


オキザリス
やっぱり黄色いのでした。
強風で花たちが暴れる中やっと撮りました。
b0088974_20234820.jpg



ディディスカス苗
今年は地植えにしてみました。今約30㎝の高さ。
霜にやられず無事育ちますように。。(花はこちら
b0088974_20271563.jpg



パンジー・ももこ
誰ですか、またかぁ(;一_一)と言ったのは!
こないだのももことはまた違う株ですぅ!ほ~ら、こんなにかわいいピンク!
b0088974_2055130.jpg


こちらはホントに全然違うでしょ、こんなももこちゃんもいるんだな。。
b0088974_2055272.jpg



パンダスミレ
もうずーっとうちに住んでいるスミレで、昨年暮れから咲いています。
かわいいけど花が小さいのでたくさん咲いてもあまり目立たないかな。
ハンギング鉢の方のはランナーが長くなって下まで垂れ下がっています。
b0088974_2152267.jpg



ハイビスカス・ペドゥンクラツスに種が出来ました。
もらってくださる方いませんか~



詳しくはこちら
[PR]
by 51urara | 2008-01-30 21:52

1/28 ビオラ雪玉(の子ども)

スプリングチャーム系と思われるオキザリス
今日の雨があがったらきっとパッと咲くわね!
たぶん黄色。オレンジと黄色ではいつも黄色が先に咲きますから
b0088974_19534461.jpg

ブプレウムの苗
いただき種で初めての種まき。地味だけど大好きな花。
どんな花とも合うので引き立て役としてアレンジにはよく使われます。
b0088974_1954524.jpg



ビオラ・雪玉(実生)
昨年川越さんが雪玉の株から採って下さった種から咲きました!
かわいいでしょう。白熊の赤ちゃんに見える~053.gif
開いた直後の花です。
b0088974_19542410.jpg
雪玉というビオラはは特徴ある花形ですが
うちの雪玉ジュニアも少しその性質を継いでいると思うのです。
色も他にはない高級感あるオフホワイトです。

数日後咲き進んだ花です(上の画像と同じ花)
b0088974_1954406.jpg
左右の花弁が少しうつむき加減で形も普通とちょっと違う。
わかりやすいようにコボレダネで咲いた別のビオラと並べてみました。
えっ・・、たいして変わらない?!いいや、違う!・・・ゼンゼン違うもん!007.gif

~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日はフラワーアレンジレッスンの日。

ロウで遊んでみます・・ということでした。
b0088974_19553531.jpg

表面にロウを塗ると雪景色がイメージされて
冬らしい作品になりました。
b0088974_21175917.jpg



帰って花材のチューリップをいけてみました。
茎を短く切るのが惜しくて・・
b0088974_1956722.jpg


先生のお手本はこんなでした。
う~む、やっぱり花首は短いほうが治まる感じ。
b0088974_2022625.jpg


先生がチューリップの名前を言われたはずだけど聞いてなかった(^^ゞ
たぶんフレミングパーロットではないかと。パーロットってオウムでしょ、
たしかにたたんでいるときの鳥の翼に見えますね。
b0088974_19563910.jpg




[PR]
by 51urara | 2008-01-28 21:32

1/26 パンジーとプリムラ・マラコイデス


昨年我が家に持ち帰った川越パンジー(ビオラかも)の種から咲いた花です。
(川越パンジーとはブリーダー川越さんの畑にあったパンジーの略で正式名称は無し)

親は咲き始めは薄い紫で咲き進むと真っ白の花。
親株はこちらのNo.5前はビオラとしましたが今回花の大きさからパンジーとします

咲き始めです。きれいだ!
b0088974_18264487.jpg
上の画像から10日後の花。やはりこの子は薄紫で白にはなりません。
でも形は親譲りのヒラヒラですね。
b0088974_18112245.jpg



こちらはまたまた自家製アイスチューリップ。急成長してきた気がするんです。
発根した画像はこちら
b0088974_18133021.jpg

これは同日に植えた普通の(品種も置いている場所も同じ)チューリップ。
いい加減なやり方だったけど、違いははっきり出てるでしょ(ちょっと得意げ)
b0088974_18134553.jpg


こちらは楽しみにしている水仙エルリッチャー(花はこちら
植えっぱなしなので昨年より花は減るでしょうが葉は立派です。
b0088974_18141487.jpg


プリムラ・マラコイデス
うちでコボレダネから育った白花のマラコイデス苗と交換で、
ピンクのマラコイデスの苗をもらっていたのですが、咲き始めました。
うぐいすレッドという種類だそうです。
b0088974_18351111.jpg

[PR]
by 51urara | 2008-01-26 19:44

1/24 ビオラとクリスマスローズ


葉色が赤い苗2つ。
どちらも丈夫そうです。

ペンステモン・ハスカーレッド
b0088974_181046100.jpg
昨年花が咲いたのにまともな写真を撮ってなくて
載せずじまいでした。というのも花が少なかったのです。
今年は花茎がたくさんあがるといいな。花は白色でした。

ロックソープワート
b0088974_1811351.jpg
これは昨年とっても気に入った花の一つ♪
寒いときだけ葉が赤くなるのかな、他の季節は緑色です。花はこちら

11月に(苗を購入して)植え込んでたくさん咲いてきたビオラの鉢です。
ビオラ・小悪魔ビオラ・野ウサギミーモ
b0088974_18112850.jpg
ミーモの方は1度目の花のピークが過ぎてしまったところです。

ビオラ・ミルフル
b0088974_18115075.jpg
フリフリのせいか輝くような色にみえます。

クリスマスローズ
3回目の冬にして初めて花を付けました!
まだ完全に開いていませんが、今期ダントツ1番で咲きました。
b0088974_18143232.jpg
うちのクリローの種と交換していただいた種で親はスポットなしの白色ダブル。
この子はちょこっとスポットありですね。
今グリーン色ですが咲き進めば白くなるのではと思います。



ポンスケから最近お付き合いを始めた彼女の写真が届きました。
さすが神戸のお嬢さんは垢抜けてらっしゃる!色白美人ね♪
b0088974_20143789.jpg


[PR]
by 51urara | 2008-01-24 20:34

1/22本日は花なし

昨日今日は雨で外が暗かったので
写真がうまく撮れませんでした。(花の色が全く不満!)

なので1月に撮ってお蔵入りになりそうだった写真をば・・まずよその庭
フルーツパーラー状態のお庭にお客さんが来てます。わかるかな
b0088974_18552884.jpg

お客さんはメジロです。これ以上近づくと逃げるのでこれが限界。
やっぱよく見えない?お蔵入り、納得でしょ^^;
b0088974_18554418.jpg


後は苗ばかり。径12㎝の大きめ深ポットに植えてます。

タマクルマバソウ
幼苗の頃はこちら 花の頃はこちら
b0088974_18563020.jpg

アメリカンチューリップ
幼苗の頃はこちら
b0088974_1931320.jpg

オルラヤ・グランディフローラ
幼苗の頃はこちら
b0088974_193364.jpg

シューティングブルー 
花の頃はこちら
b0088974_194055.jpg

バーバスカム
これは初登場。いただき種。白色だそうです、楽しみだな♪
b0088974_1941731.jpg




そ・れ・か・ら
[PR]
by 51urara | 2008-01-22 21:22

1/20 パンジー・パンドラボックスとパンジー・ももこ

少し大きくなってきた我が家の苗達を2,3ご紹介

葉っぱ達に囲まれ守られながら育つ蕾
b0088974_175839.jpg
この蕾は

オステオスペルマム・アフリカンムーン
真ん中はピンチしなかった苗でいくつか蕾を持ち、
両脇にはピンチしたのでまだ小さいけどしまった苗。
種蒔きが11月と出遅れたけどマイペースですくすく育っているみたいです。
b0088974_17161714.jpg


トロパエオラム・アズレウム
と リナム
細すぎて自力では支柱を伝い上がれそうにないトロパさん。
放っておくとお団子状に絡まってしまう・というサンプルの鉢です。
(うそです。失敗したなと凹んでいます。)
b0088974_17221727.jpg
鉢の後方にはいただき種のリナムの苗。
何色か不明だそうですが青色と信じてトロパと寄せ植え。

オリエンタルポピー・コーラルピンク(コーラルリーフ)
発芽してまもなくの頃も子供の手のようなかわいらしい葉だったけど、今は
縁のフリルがすばらしいシルバーリーフになりいつも見惚れてしまいます。
b0088974_17392799.jpg



今度は次々と咲きだした花です。

だんぜんビオラが好きで我が家にパンジーは少ないのですが、
微妙な色合いが気になるので種を購入したパンジー2つです。

パンジー・パンドラボックス
2度目のアップですが、1度目の花とほんの少しながら違うので再度ご紹介。
b0088974_1754473.jpg


パンジー・ももこ
やっと咲いたね!待ってたのよ~060.gif
b0088974_17582227.jpg

ではそれぞれの花のアップを見てくださーい!
うん!このピンク色はお目当ての色に近いかも♪
b0088974_1805970.jpg


すごく控えめな淡~いピンク色ですが、わかるかな。
b0088974_185251.jpg


これは真っ白です。同じポットで咲いてますが上2つの花とは別の株です。
b0088974_1832922.jpg




[PR]
by 51urara | 2008-01-20 20:45

1/18テンダーとパットオースチンとニオイスミレとオキザリス

剪定もな~んにもしていないバラ。ポロンポロンと咲いています。
2月に剪定した年もあったのでま、いいかな~

バラ・テンダー
b0088974_17354585.jpg


バラ・パットオースチン
b0088974_173697.jpg


ニオイスミレ(ピンク系)
我が家ではいつも一番に咲くスミレ。
ブログでは先にラブラドリカを紹介したけど、咲いたのはこの子が先。
b0088974_17364310.jpg


オキザリス・ナフラ
黒くて丸っこい葉っぱが可愛いオキザリス。
花数は多いほうではありません。
b0088974_1737472.jpg
オキザリスって、花が開く前が魅力的に感じちゃう

どうでしょうか
b0088974_17372141.jpg



クリスマスローズの株元を覗き込むのが日課の季節になりました。

b0088974_1742195.jpg
もうすぐ咲きそうなクリスマスローズもあれば

芽を出したばっかりのクリスマスローズも!
ちゃんと整列してかわいっ!
b0088974_17423799.jpg
6月に種まきして、苦節(という程でもない)7ヶ月。
これはヒデコートダブルの芽。
もう1種類糸ピコティの種も蒔いたけど、こちらはまだ。
ピコティさんも早く出てらっしゃ~い♪



[PR]
by 51urara | 2008-01-18 19:18

1/16バラ咲きプリムラとビオラ


母の入院した病院のすぐそばに‘はな*うらら’に度々登場のお花屋さん
「アナーセン」があるのです!入院したことでたった一つのラッキーです。
ちょこっとお邪魔して、楽しみにしていたバラ咲きプリムラを購入しました。


プリムラ・バラ咲きジュリアン
ビオラの川越さんに続いてまた故郷自慢ですが
宮崎の育苗家・松永一(はじめ)さんの育成品種のプリムラです。
世界的にも有名なブリーダーで最初にバラ咲きプリムラを作出されました。
色々生産されていて、新作には‘秋にも咲くアジサイ’があるそうです。


大輪系と超バラ咲きジュリアン・ベルローザの2種のプリムラです。
どちらも色とりどりで選ぶのに困りました♪
b0088974_22185988.jpg
早朝の撮影だったため光不足で、色が忠実に出ませんでした。
左の大輪系は白色に見えるかもしれませんが、優しいピンク色です。
(一個ゴールドレースも混じってまーす。)
上の鉢は寒色系、下の鉢は暖色系になりました。
b0088974_22192414.jpg
松永さんのバラ咲きプリムラは開ききらずバラの感じが長続きするそうな。
シュンシュンの葉はまたまたサフランです。
b0088974_2220579.jpg
大輪系のプリムラです。

b0088974_2221793.jpg
ベルローサです。


バラ・ジュリア。母へのお見舞いに店主さんよりいただきました。
やさしいねぇ、うれしいねぇ、・・と花好きの母は大喜びでした。
b0088974_1952385.jpg


アナーセンつながりでもういっこ、
種まきで昨年アナーセンで購入したビオラの子供が咲きました。
川越さんのビオラです。(親はこちら・・寄せ植えブリキ鉢とNo.6
b0088974_1954724.jpg


~*~*~*~*~*~*~
14日は吉垣先生のフラワーアレンジのレッスン。
この日は娘の成人式でもあり、遅刻してしまいました。
しかも娘に命の次の次の次に大事なデジカメを持っていかれ、
意気消沈でしたが、大好きな花材ばかりで幸せなひと時でした。
b0088974_1961525.jpg
ほんとは右側にもう一つポイントとなるアストランティアを挿してたのです。
下に落としていました^^;それにしてもアストランティアは素敵だし、
シレネもかわいいし、アレンジの腕が悪くても問題なくキュート♪♪
でも抑えた色で、可愛すぎないでしょ。
b0088974_1963247.jpg


[PR]
by 51urara | 2008-01-16 21:47

1/12 プリムラの寄せ植えとストロマンテ

どうしても時間がとれず(また母が入院・でもまたご心配なく)
大急ぎで更新したので、文章少なめで~す。



歩いていく用事ができ、夕方の公園を通り抜けました。
b0088974_23135845.jpg

目を引く寄せ植えがいくつもありました。
b0088974_23142030.jpg
b0088974_23222963.jpg
b0088974_23144616.jpg
b0088974_2315314.jpg




名無しのお安いプリムラですが、青がさわやか!
ブルーストライプとウオーターフォールのミックスではないかな♪
黄色と青の寄せ植えはうららの定番なんです。
b0088974_23262383.jpg
b0088974_23282275.jpg


ストロマンテ・サングイネア・トリオスター
株分けのいただきもの~♪この機会に調べてみたたところ
カラテア又はクテナンテでかなり認識されているけど間違いらしい。
実際私も長年カラテアだと信じていました。
b0088974_23403821.jpg
b0088974_23511851.jpg




[PR]
by 51urara | 2008-01-12 00:01

1/9パンドラボックスとイビサフォーエバーとバリフォーエバー

種まきのビオラたちが咲き始めました\(^o^)/\(^o^)/

1番手は・・パンドラボックス
12月下旬に咲きました。数年前購入の種でしたけど大丈夫でした~
色幅があるので別の株の次の花が楽しみ♪♪
b0088974_217793.jpg


2番手は・・川越さんの極小輪紫ビオラ
昨年春自家採取の種。親そっくりの花が咲きました。(親はこちらNo.8
b0088974_2174663.jpg



(自家製)アイスチューリップのその後
b0088974_2181410.jpg
暖かい室内に置けばもっと成長したことでしょうが、
ベランダに置いといて、伸びてる株で今12、3㎝くらいです。

ミニバラ・イビサフォーエバー
昨秋、友人との(バラの)物々交換でGET!もっと薄い色だと思っていました。
b0088974_2185613.jpg


ミニバラ・バリフォーエバー
これも物々交換の戦利品。
手持ちのミニバラ(7/5)レッドシンフォニーとどう違うか・・それが問題だ・・
(色、大きさは同じくらい。花形が・・少し違うような・・気はする)
b0088974_2192820.jpg



[PR]
by 51urara | 2008-01-09 21:31



自分のための花の生長記録なのですが、よろしかったら覗いていってください♪    H.N.・・うらら              from Miyazaki City
以前の記事
2011年 02月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
more...
タグ
★ブログの見方★
(07.5.1更新)
*鉢植えが多いので地植えのみ(地植え)と記入

*時折登場する相方、ポンスケ、ポンコは家族

*花の名前やバラの分類は原則入手時に見た(聞いた)通りとしますが、後で一番普及しているものに変更することがあります。違っている場合は教えてください。



☆リンク☆
まったりバラニッキ**
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧