はな*うらら

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

9/30トラデスカンティアとルコウソウ(シロ)

トラデスカンティア・シラモンタナ(地植え)
シルバーの多肉植物としても楽しめそうな葉っぱです。
ふわふわの白い毛に覆われています。とっても丈夫、何の手入れもしてません。
b0088974_1548062.jpg
白雪姫・ホワイトベルベットという名もあります。なるほどネ。
すぐしぼむ花がポツポツとしか付きませんがすが花期は長めですよ。
b0088974_15481965.jpg


ルコウソウ
赤花だけだと思っていたら、なぜかわからないけど白花も咲いた~\(^o^)/
b0088974_15483964.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~
読書の秋に因んで私の本棚園芸コーナーから一冊。
何年前だったかこの本を見つけたときは感激したものです。
b0088974_20574187.jpg
種まきの方法が丁寧に説明されています。
b0088974_20583958.jpg
もちろん花の写真もいっぱいで、春播きと秋播きに分けてあります。
b0088974_20591689.jpg
最も気に入ったのはその花の種と苗の写真があることです。
採種しようにもどれが種なのかわからないこと、ありますもん。
b0088974_2059481.jpg

Myブログを製本してからというもの、どの本や雑誌を見ても
「こんなにきれいな写真がいっぱいで、こんなに文字がいっぱいで、
このお値段?!なんてお安いの!!」と感激してしまいます(笑)


[PR]
by 51urara | 2007-09-30 21:37

9/28 ミリオンキッスとアルテルナンテラ

実家用の雑貨諸々をHCで買って帰ると
おや~おかしいなあ~どうしてかな??
こんなものまでショッピングバックにはいってた~(フン・・シラジラシイ!)
↓↓↓
b0088974_19443890.jpg
初めて入手してみました。
冬にはちょっと弱いらしいです。ちゃんと育ってくれるでしょうか。
コウシュンカズラ(恒春葛)・ミリオンキッス
b0088974_19505046.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~
色々コボレダネから芽が出て育ってきましたよ♪
だいぶ大きくなってきたものをご紹介

ディディスカス
b0088974_20222124.jpg

セリンセ
b0088974_20191067.jpg

エローサルタン・・じゃないかな~
b0088974_20194349.jpg

這性ボリジ・・じゃないかな~
b0088974_20215178.jpg

オダマキ(たぶんノラバロー)
これだけはコボレダネではなく春に採り播き(種ができたらすぐに蒔く)したもの
秋まきにすると開花が2年後になるそうなんです。
たくさん発芽したけど長い夏を越せたのは2苗だけでした。
b0088974_20202650.jpg

~*~*~*~*~
これもたくさん発芽してるけど・・必要ないです。
勝手に地植えになって、どんどん広がっています。
花は小さいけどよくみればピンクのまん丸でかわいいの。
アルテルナンテラ・ポリゴノイデス
b0088974_2117162.jpg

[PR]
by 51urara | 2007-09-28 22:21

9/26シュウメイギク・ギオンマツリ


今が盛りと巷に咲き誇る二つの花木。
といっても画像はよそのお宅の花です。たくさんのお宅で愛されていて
我が家にはないけれど日々鑑賞できるので十分満足しています。

ノボタン・コートダジュール
b0088974_23161717.jpg
コートダジュールはしべが白いのと超多花性が魅力。
こちらの庭の奥には、しべも紫色のシコンノボタン(紫紺野牡丹)も咲いてました。

サルスベリ
b0088974_23164115.jpg
百日紅と書くのも納得、長く花が咲きますね。
この薄いピンクが私の一番のお気に入りです。
花びらが散っているのでお掃除は大変そうですよ。



シュウメイギク・ギオンマツリ
昨年、こちらでは販売がないとぼやいたのを覚えていてくれて
関東の友がみつけて送ってくれました。私は忘れていたのにありがと~♥
少し花びらがねじれていて、やっぱり他の八重とは違う!(・・気がする)
b0088974_19413465.jpg
矢祭園芸作出の秋明菊・日本の祭りシリーズの一つです。本物の矮性で、
わい化剤でコンパクトにしてあるのではないという点も特徴です。
お花も一回り小さいですが、まったくなんと素敵な花でしょう♪
b0088974_1942310.jpg

我が家の昔ながらのシュウメイギクは蕾がいっぱいでまもなく開花です。

[PR]
by 51urara | 2007-09-26 21:13

9/24 オーバーナイトセンセーションとルコウソウ


実家に咲いてるコスモスです。
いつまでも真夏日でコスモスもびっくりしていることでしょう。
b0088974_13251423.jpg


ミニバラ・オーバーナイトセンセーション
そばにいるとよい香りが漂ってきます。ふっくらとしたきれいな花形♪
大輪ミニバラとなっているので春になったらもう一回り大きく咲くかな。
(画像の花は径4センチ程度です)
b0088974_13265828.jpg


ルコウソウ
今年は朝顔の鉢から生えてきました。
かわいい赤い星が点々と咲いているようです。
茎も葉も細いワイヤー状で魅力的です。
b0088974_13281462.jpg
花びらに折り紙の折り線のような線が入っていますね。
b0088974_13341036.jpg
コボレダネで毎年出てきてくれるので採種したことはないけど、
ルコウソウとフウセンカズラは種がたくさん採れそう。
ご希望の方はもらってくださいね


[PR]
by 51urara | 2007-09-23 13:35

9/22クランベリーとイワシャジン

クランベリー(ツルコケモモ)
ひくと実が写らないので寄って写しましたが、枝が1m以上になり
地面まで垂れ下がって全体の姿はアンバランスでかっこ悪いのです。
しかしここまで伸びると切るのも惜しい・・
うちのはいつも実が少ないの。鉢植えのせいかな・・
b0088974_19464851.jpg
鉢飾りの青いフェンスはいただきもの。かわいいでしょ♪


イワシャジン
まだ3分咲き程度ですが、今のほうが株がまとまっています。
もうすぐ四方に伸びて乱れだすでしょう。
花のアップは昨年の画像でどうぞ
b0088974_19495859.jpg



うちの西側の狭いスペースに見慣れぬ苗がニョキニョキ伸びてきて
「野菜っぽいな」と思っていました。花の形がマメ科なので検索してみると
どうやら「小豆」らしい。どこから来たのか謎。かわいらしい花だわ~
鞘もできてるでしょ。収穫できるかなワクワク。。
b0088974_18533322.jpg



また変な画像でごめんあそばせ。でも虫ではございません。
トロパエオラム・アズレウムの球根・・というより芋でございます。
今年育てていた苗から立派な御芋様(約5cm)ができていたのです。
b0088974_1930089.jpg
今年は災難になって花が見られなかったので来年こそ!と思っていたのに
御芋様を手からポロッと落として割ってしまったのでございます。
とりあえず植えつけましたが・・うららったらもう・・オバカタレ!

[PR]
by 51urara | 2007-09-22 22:13

9/20グリーンアイスとミスティパープルとデュランタタカラヅカ

今朝のニュースで北海道の紅葉が始まったという話題。
今夕のニュースで宮崎のヒマワリ畑がもうすぐ満開という話題。
日本は南北に長い国だこと!と痛感。

グリーンアイスハナコショウ
寄せ植えではないのです。花こしょうは勝手に育ったおじゃま虫です。
b0088974_16414556.jpg
ハナコショウが白い花のときはありゃりゃと思いましたが、
赤い実になってきたら予想外のかわいいツーショットになりました。
b0088974_1642415.jpg


バラ・ミスティパープル
灰色がかった薄紫。華奢なイメージなのに
この蒸し暑さの中よく咲いてくれたね♪
b0088974_19275431.jpg


デュランタ・タカラヅカ(地植え)
タカラヅカと聞かされればタカラジェンヌっぽく見えてきちゃう。
初夏からずっと涼しげに咲いています。
b0088974_19245970.jpg


[PR]
by 51urara | 2007-09-20 23:00

9/18 トレニア・バイロニー

16日は母の誕生日でしたが
両手とも包帯だし口の中もけがして流動食しか食べられない
かわいそうな誕生日になったので少し奮発して豪華な花束をプレゼント。
b0088974_14322362.jpg


トレニア・バイロニー(地植え)
這性トレニアで、花は黄色と濃紫色(濃茶色にも見える)の2トーンカラー。
2年ほど前に種蒔きして今年やっと目に付く程度に花が付き始めました。
紫色のトレニア・コンカラーメガネツユクサも一つずつ写ってるでしょ。
一緒に絡まって咲いています。ツユクサはそろそろ引退すると思いますが。
b0088974_14332744.jpg



大粒のおいしそうな栗・・
ではありません!チューリップの球根です。
アイス(冬咲き)チューリップに挑戦です!おそらく失敗します!
(下調べなしで適当なやり方ですから)

卵パックに下に湿らせたティッシュをしいて球根を並べました。
b0088974_16405053.jpg
これを冷蔵庫の野菜室で(今の予定では)2ヶ月くらい保管します。
冷えすぎないよう包んでさらに温度設定を弱→強と変えて
球根に秋→冬と思ってもらいます。(野菜室の用途が一般家庭と違う!)
でまだ暖かさが残る11月のうちに鉢植えして春が来たと思ってもらう・・予定。
アンジェリケ、カナスタ、マウリン、バラード、クィーンオブナイトの5種類。

そんな簡単なことで冬に咲いてたまるか!とプロの声が聞こえてきそう。
目標は2月に開花。たぶんフツーに春に開花することでしょうけど。
弱気に実験開始です♪(^^ゞ


[PR]
by 51urara | 2007-09-18 21:55

9/16スターリングシルバーとアスター

時折激しい雨、という日が続いていて
梅雨のような蒸し暑さがぶり返してきました。
b0088974_23201053.jpg
バラは花だけでなく葉の美しさでも目立つ存在です。

バラ・スターリングシルバー
b0088974_16375085.jpg



アスター・ビクトリアシリーズ

8月末だったと思いますが蕾つき苗を買って植えつけていました。
だんだんたくさん咲いてきました。
b0088974_16382739.jpg

濃い色がギャビー 薄い色がファニーです。
b0088974_16385218.jpg


タグは今日から「秋の花」にします。

[PR]
by 51urara | 2007-09-16 23:43

9/13スカビオサとミリオンベル

最近うちに来られるお客さん。
じっとしていてくれないので接写するのに苦戦しました。
イトトンボ
b0088974_20414254.jpg
おかげさまで母の手術は無事に終わり高齢者なりに順調です。
メールをくれた皆、ありがとう~!!(ToT)返事は少し待ってて下さいね。




スカビオサ・デビルズビット
小さい苗で購入して3年目でやっと開花
b0088974_1917106.jpg
普通のスカビオサと花の形が違ってボール状。
b0088974_19155970.jpg


ミリオンベル・イエロー
b0088974_19191516.jpg
イエローだけが生き残って今年も咲きました。


先日法事でお墓に行った時私好みの小花が
足元に咲いているのを見つけました。
ツルアリドオシ
b0088974_19193940.jpg
花は対になって咲いてます。花びらに産毛があってかわいいのです。

[PR]
by 51urara | 2007-09-13 21:02

9/10ギボウシとハゼランとオキザリス

昨日更新の予定が一日遅れてしまいました。
用が立て込んでたうえに母がころんで両手(の指)とも骨折し
急遽入院し私も病院お泊りになったのです。

少々疲れてきて頭がボォーッとしますが
ブログ更新で気分転換を図りまーす。

ギボウシ
やっと咲きました。9月に咲く遅咲き種のようです。
b0088974_1235771.jpg


ハゼラン
咲き方がハゼてるからハゼラン(ランではないですが)
サンジカ、ハナビソウという別名があります。
植えた覚えがないのにこの鉢で芽生えて咲きました
・・あら、花柄の途中で切れて肝心の花が写ってません。
b0088974_12395499.jpg

ハゼて咲いているところをお見せしたいのにきれいに写せません。
どうしても 花ではなく蕾と実に焦点があうのはナゼ・・
b0088974_1242713.jpg

あきらめて花だけのアップを改めてご覧下さい。
b0088974_124414.jpg

もともとはオキザリスの鉢です。
オキザリス・トリアングラリス紫の舞
花はピンク。葉色はインパクトがあるんですが、
必ずアカサビ病になるのが悩みの種。
b0088974_15335958.jpg

オキザリス・レグネリーファニー
花は白。日陰でもOKのオキザリスということで分けてもらったもの。
b0088974_15341647.jpg

[PR]
by 51urara | 2007-09-10 22:13



自分のための花の生長記録なのですが、よろしかったら覗いていってください♪    H.N.・・うらら              from Miyazaki City
以前の記事
2011年 02月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
more...
タグ
★ブログの見方★
(07.5.1更新)
*鉢植えが多いので地植えのみ(地植え)と記入

*時折登場する相方、ポンスケ、ポンコは家族

*花の名前やバラの分類は原則入手時に見た(聞いた)通りとしますが、後で一番普及しているものに変更することがあります。違っている場合は教えてください。



☆リンク☆
まったりバラニッキ**
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧