はな*うらら

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

8/30ハイザワとエリゲロンとアベルモスクス

クレマチス・ハイザワ
這沢と書くのですが、たぶん地名か人名が由来なのでしょうね。
名前は渋いですが、すごく憧れていたクレマチス。
昨年小さい苗だけどやっとみつけたのです。

蕾がグリーンから少しずつハイザワらしく色づいてきます。
b0088974_14223987.jpg


やっぱり、かわいい!色も形も最高にかわいい!!(またまた一目ぼれ)
b0088974_1423188.jpg


ひいて見ると葉に隠れてなかなか見えません。ど~こだ♪
b0088974_14253522.jpg
中央より少し右ですよ。
見えないけど蕾がいくつもついてます。うれしいなぁ~


我が家の夏の
地味な花代表エリゲロンさ~ん(地植え)
b0088974_14232389.jpg
和名の「源平小菊」のほうが合う感じですね。
季節のせいか源平というわりに赤くなった花が目立ちませんね。
もう雑草状態。花束を作るときなど名わき役として役立ちます。

派手な花代表アベルモスクスさ~ん(地植え)
b0088974_1621813.jpg
また今年もコボレダネから咲きました。
うちでは一度にたくさん咲いたことはないです。

[PR]
by 51urara | 2007-08-30 22:37

8/28テンダーとミニバラ・レンゲとベビーマスケラード

今夜は皆既月食。
ちょうどのときは周囲の建物で我が家からは見えませんでした。
今は部分月食で夜の女神がだんだん姿を現してきています。
夜空を見上げるとどうして切ない気持ちになるのでしょうか・・☆


ビオラとパンジーの種まき(8/26)はこんなです。
例の川越ストレイン中心♪
b0088974_22184045.jpg
b0088974_16191039.jpg
 12cmポットに種をまき
←このトレーに新聞を敷いて入れ
  さらに湿度が保てるよう
トレーごとプラスチックケース
(元は衣装ケース)に入れて
上から新聞をかぶせて
風や直射日光の
当たらない所に置きます。

そして何度も何度も新聞をめくり不必要にチェックします・・我慢できないの・・
   (トレーの新聞はポットの底穴から土が零さないために敷いてます。
面倒で底穴ネットは使用してないので)



バラ・テンダー
春の頃に負けないくらいきれいな色です。
b0088974_949164.jpg




相変わらずミニバラはパラパラと咲いて
楽しませてくれています。
ミニバラ・レンゲ
b0088974_9505064.jpg

ミニバラ・ベビーマスケラードオキシペタラム
b0088974_9543162.jpg
いつの間にかひとり生えしていたオキシペタラムが
家主のミニバラよりもはりきって咲いています。

[PR]
by 51urara | 2007-08-28 21:05

8/26(特別編)マイブログを本にしました

※今回は画像数が多いのですべての画像が縮小されています。
よ~く見たい方は画像をクリックし、出た画面を大きくしてご覧下さい。


本が出来上がりましたの♪♪
にやにやしながら(←たぶん)大切にそっと、でも何度もめくって眺めております。

製本のページ数には限度(P480まで)もあり、
今回は2006年12月までの記事を本にしました(P304)。
b0088974_1538054.jpg
5/5 ~ 5/6 の記事のページ↑
b0088974_15441100.jpg
8/3 の記事のページ↑
b0088974_1562965.jpg
8/5 ~ 8/7 の記事のページ↑

園芸ガイド、単行本「東京タワー」(P449)、文庫本(P284)と
本の大きさと厚さを比べてみました。
ポケット版から大活字本サイズまであり、今回標準(B6)を選びました。
b0088974_1454098.jpg
著者名を表示するところに私はブログ名を入れました。
b0088974_14544380.jpg
表紙はたくさんの中からデザイン・色を選べます。
この表紙の地色はPCの画面で見て予想していたより
だいぶ薄い色です・・も少し鮮やかな色を選べばよかったな。
オプションでブックカバー付き、上製本にできます。


最近はネットで写真アルバムを作ってくれるところも増えたので
迷ったのですが、今回は日記帳として文章も残す事を選びました。

画質はPCで見るより劣ります。(上製本の画質はわかりません)
ブログ画面を印刷するのだから仕方ないと思いますが
花のブログとしては残念な点ではあります。

でもこれで もしもトラブルが起きてブログが全部消えた・・
ということになっても本もPDFファイルも残るので安心です♪


是非製本してみたいとお考えの方に多少は参考になるかもと
ちょっとがんばって さらに詳しく感想を述べました。
※MyBooks.jpが対応しているブログサービスはエキサイト以外に
いくつもありますよ。(ココログやライブドアブログ等)
MyBooks.jpか各ブログサービスで調べてみてください。


興味のある方はこちら
[PR]
by 51urara | 2007-08-26 15:53

8/24スイレンボクとアセロラとパパイヤ

昨日友人がバラ鉢にコガネムシの幼虫を見つけた話をしたので
早速グラグラしている株はないかチェックして回りました。
今ならまだ枯死させないですむのでこの時期のチェックは大切ですね。


今月いただいた苗木を紹介します。

スイレンボク
友人よりバースデイプレゼントにいただきました。
花が少し咲いて蕾もたくさんあったのですが
植え替えたら忽ち落ちてしまいました。来年のお楽しみですね。
でもこんなにぐるぐる巻きでしっかり育つのかな・・少し不安。
b0088974_11181532.jpg
b0088974_1119954.jpg
ガクも花びらに見えます。長い5枚がガク。
少しよれて短い5枚が本当の花びら。素敵な花だ!


アセロラ
バラの苗をあげた人から交換でアセロラの苗木をもらいました。
苗木といってももう1m近くの高さです。
大きくなるからお断りしようとと思ったけど花が余りにかわいらしくて
いそいそと持って帰ってきてしまいました。
b0088974_11195931.jpg
b0088974_11205724.jpg


パパイヤ
今月はさらにパパイヤまでいただきました。3本も。
育ったらいったいどこに置くんだろう・・しかも冬は室内だって・・
といってもこれは夫が親戚からいただいてきたものなので
なんとしても来年結実させて「美味しかった」と報告せねばなりません。
b0088974_1181676.jpg
葉の形が雪の結晶に見える♪

[PR]
by 51urara | 2007-08-24 20:34

8/22ヒマワリとピーチヒメと多肉植物


大輪ひまわり(地植え)
5/16に種まきして苗を実家に植えたひまわりです。
8月上旬から咲き始めました。2m以上の丈です。
人の顔より大きい花が咲きました。
b0088974_21324156.jpg

b0088974_21333343.jpg
上と同じ種のひまわりですが、ずっとポットから植え替えしないで
うんと遅れて地植えしたこちらは、別の品種のように小さくて(1メートルもなし)
花も少し違って見えます。(ただこの小さい方は咲き始めの花で
上画像の大きいひまわりは咲き終わりに近い花ですが)


ミニバラ・ピーチ姫
8月になってポロポロ咲いています。春に比べるとちょっと色が薄い。
最近水しかあげてないから少々栄養不足かもしれません。
b0088974_2136434.jpg



夏休みは人に会うことが多くてケーキをいただいたり用意したりするもの。
かわいい容器は捨てがたく、多肉植物を植えてみました。
b0088974_1930420.jpg

左から‘初恋’‘熊童子’‘紅葉祭り’‘爪蓮華’

[PR]
by 51urara | 2007-08-22 20:21

8/20ゼラニュームレニフォルメと八重白花ソープワート

昨日の宮崎日々新聞に「打ち水で収穫量10%アップ!」の記事。
夏イチゴのハウスのことで今まで暑さ対策は噴霧器と換気扇だったのを
ホースを這わせての打ち水式にしたところイチゴ苗の成長が活発になり
コストも大幅軽減とか・・この情報使えるかも!と思うけど、どうでしょうか?
うちには微量に水漏れするバケツとジョーロがあるので
ベランダでそれに水をためて暑さに弱い苗のそばに置いててみようかな♪

ゼラニューム・レニフォルメ
b0088974_15464868.jpg
数年前上記の品種名で購入したのですが近年出ている
ぺラルゴニューム・シドイデスと同じものではないかと思うのです。
相当の暴れん坊なのでハンギング植えにしようかな。

八重白花ソープワート
b0088974_1548587.jpg
普通のソープワートも今結構よく咲いています。昨年は7月によく咲いたけど
今年は8月が花のピークです。八重花は初めて咲きました。
まだ咲いてないけどピンクの八重もあるんです、ウフッ♪

~*~*~*~*~*~*~*~
先日お邪魔した姉宅のニャンコたち。

そっかぁ、そこがこのうちで一番涼しい場所なんだね。
b0088974_15513851.jpg


それぞれの寝姿はこんなふう♪
[PR]
by 51urara | 2007-08-20 21:26

8/18ルドベキアタカオとソニアリキエルとチョコフィオーレ


残暑お見舞い申し上げます 
猛暑の中 皆様お元気でお過ごしでしょうか

花はこのごろ水遣りしかしていません。何しろ暑さで日中外で動けない。
今月になっていただいた苗木がいくつかあり、
植え替えが気になっていますがまだ手付かず。

ルドベキアタカオ
8/8の画像と比べてみてくださいね。草丈は80cmくらい
b0088974_9531837.jpg


バラ・ソニアリキエル
小さめですが花びらも多めで咲いてます。
b0088974_19501665.jpg


ミニバラ・チョコフィオーレ
小さい花だけど落ち着いたいい色です。 
b0088974_2037821.jpg
最近ミニバラ・テディベアをGETしたのでこちらも咲いたら
写真で見る限りとてもよく似ているこの二つの花色を
見比べてみようと楽しみにしています。



本日が彼の1歳のお誕生日♪
この夏我が家で一番人気のお客様です。(姪っ子の長男)
b0088974_200078.jpg


ブログの製本手続きに少々手こずっています。
(手続きは簡単ですが少しでもページ数を減らそうと努力中)
出来上がったら反省を兼ねて記事にしたいと思います。



[PR]
by 51urara | 2007-08-18 20:14

8/8 ニチニチソウとルドベキアタカオ

本日のランチ、宮崎名物「冷や汁」です。各家庭で違うものなのですが
我が家(夫方)は一段と違って水分少なめ、トロ味のある冷や汁です。
ゴマがたっぷりでしかも油が出るまで擂るので光ってるでしょう。
薬味は青シソ、ミョウガの他に刻んだ沢庵が必ず付くのがさらに我が家流。
今日は黒米、麦の雑穀ご飯にかけていただきます。
b0088974_11541032.jpg


そろそろお盆も近くなりあわただしい日が続くことになりそうです。
はな*うららは数日夏休みといたします。(一応10日間が目安)
その間にPCに溜め込んだ写真の整理とブログの保存をするのが目標。
(できれば製本までこぎつけたいけど、どうなることでしょうか・・)

日々草(ビンカ)2種

ニチニチソウ・エクエイター ピンクウィズレッドアイ
わざわざ種を買ったけど、咲かせてみたら
・・わりと普通の花だった・・カタログ写真のマジックにかかってしまった。
b0088974_0371925.jpg

ニチニチソウ 品種不明
またこぼれだねから咲きました。(昨年の様子)
好きなピンク色なので、この子が生まれ育つのを今年も待っていました。
b0088974_0373732.jpg


ルドベキア・タカオ(地植え)
一昨年もらった苗。まだ蕾の方が多いのでこれからが楽しみだな♪
ほら、くるっと巻いた花びらを照れてるように少しずつ開き始めましたよ。
b0088974_038570.jpg
昨年とは比べものにならないくらいすばらしい花付きになりそう♪
b0088974_0383199.jpg
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆
休み中もいただいたコメントには返事いたします。
つぶろぐでも時々つぶやいてみようかと思っています。
`*:;,.★ ~☆・:.,;*
この期間は旅行やイベントをご予定の方も多いことでしょう。
事故や体調にお気をつけて 
皆様もどうぞ
(*^ー^)ノ~~☆・*楽しい夏をお過ごしください*・☆~~ヽ(^ー^*)
b0088974_14274371.jpg
ゼフィランサス(地植え)



[PR]
by 51urara | 2007-08-08 13:57

8/6フウセンカズラとマリーゴールド・バニラとリトルアーチスト


昨日の日曜日、我が家でまた事件が・・
「今2階で〇ンチョウジェット(殺虫薫煙剤)やってるよ」と相方からお知らせあり。そういえば
数日前彼は「この刺し方は蚊じゃないな・・」と言いながらお腹の虫刺されをみていたな。
ん?彼の部屋のみと思いきや子供部屋もですと?
・・えっ!
・・子供部屋の窓辺ににはエキザカムと・・あぁ~っチューベェがぁ
だ、大丈夫かぁ~! チューベェ!・・大急ぎでベランダに出す!
気をしっかり持てぇ!チューベェ!・・水をジャージャーかける。
葉の先が煮えたようになっているぅぅ.・゜゜・(/。\)・゜゜・.
携帯電話水難事件も日曜だった・・日曜日には何かが起こる(▼▼#)~~気をつけろ ・・

長々と愚痴り失礼いたしました
~*~*~気を取り直して本題に~*~*~

フウセンカズラ
小さいころからおなじみという方も多いでしょうが
昨年は載せなかったので今回アップ。
地味なんですが全てのパーツが結構おしゃれだと思います。
b0088974_13524690.jpg
ヒュンと伸びた花柄の先に花が付くが
↓その花のそばに対で生える巻きひげがすごく魅力的
b0088974_17185970.jpg
↑花は小さいけどアップでみるとキュート

実をカットするこんなにかわいらしく種が付いています。
b0088974_17192867.jpg


マリーゴールド・バニラ
ホワイトバニラという品種もありますが違うものです。
バニラは花が小さめでグリーンがかったクリームイエローです。
発芽率のよさや丈夫さは普通のマリーゴールドと変わりませんよ。
b0088974_1354462.jpg
b0088974_13542991.jpg


ミニバラ・リトルアーチスト
通年花つきがよいので花はすでにお見せしています
今回は蕾が開きかけているところを見てください。
花びらの裏が白という特徴が最も映えるポイントだと思うのです。
b0088974_13554890.jpg
b0088974_13565537.jpg



ところで
古い雑誌「NHK趣味の園芸」2004・4月号~2005・3月(12冊)
まとめてもらってくださる方いらっしゃいませんか。
申し出をいただいたので締め切ります


詳しくはこちらをどうぞ
[PR]
by 51urara | 2007-08-06 10:05

8/4 ロウグチとクリスパとテキセンシスとヒマワリ

続いて今日もクレマチス。
クレマチスは意外にも真夏が見頃。
なによりウドンコにならず葉がきれいです。


クレマチス・ロウグチ(地植え)
現在うちではもっとも勢いがよくたくさん咲いてるクレマチスです。
b0088974_18322935.jpg

クレマチス・クリスパ
5月の花とはかなり色が違って紫が強くなりました。
形はロウグチの子供みたいです。
b0088974_1833911.jpg

クレマチス・テキセンシス(実生)
こちらも6月の花の形ほどおしゃれじゃないですがチラホラと咲き続けています。
前記事のダイアナ、ギャルと比べると赤(RED)色と言っても構わないでしょうが
厳密に言うと 赤に近いピンク・・かな。
b0088974_18525471.jpg



ヒマワリ・テディベア
3種類目の紹介となるひまわり。真上を向いて咲いてます。丈60cmくらい。
失敗作にかわいい名前をつけて商品にしてみた・・みたいな観もあり(sorry!)
モコモコがかわいくて思わず頬ずりしたくなります。
b0088974_21155315.jpg


また虫です・・ごめんなさい・・

きょうのかまこ(“きょうのわん”こに対抗して)

孤高のサムライ  イヨッ!男前!(だが男かどうかはっきりわからない)
b0088974_14182656.jpg

モデルは顔が命。お手入れに余念がない。(上のかまことは別虫)
b0088974_14225764.jpg


昨日なかよしのみっちさんもかまきりをアップ(続きを読むをクリック)
興味のある方はどっちのかまきりがイカスか比べてみて下さいな。



[PR]
by 51urara | 2007-08-04 21:47



自分のための花の生長記録なのですが、よろしかったら覗いていってください♪    H.N.・・うらら              from Miyazaki City
以前の記事
2011年 02月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
more...
タグ
★ブログの見方★
(07.5.1更新)
*鉢植えが多いので地植えのみ(地植え)と記入

*時折登場する相方、ポンスケ、ポンコは家族

*花の名前やバラの分類は原則入手時に見た(聞いた)通りとしますが、後で一番普及しているものに変更することがあります。違っている場合は教えてください。



☆リンク☆
まったりバラニッキ**
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧