人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はな*うらら

2/29 ニオイスミレとプルモナリアとエキウムとプリムラ

ジンチョウゲ
これは実家の玄関そばに植えてある沈丁花。
この位咲いたのはは何分咲きというかな。
門扉を開けようとするときからプン♪と香ってきます。
2/29 ニオイスミレとプルモナリアとエキウムとプリムラ_b0088974_1915311.jpg


ニオイスミレ(スィートバイオレット)
我が家ではお馴染み。3年はこの鉢に植えてます。
白色も昨年買ったのだけど消えました。
2/29 ニオイスミレとプルモナリアとエキウムとプリムラ_b0088974_19371164.jpg


プルモナリア・ブルーエンサイン
葉がなくなっても花茎はちゃんとあがってきて咲き始めました。
今年は株分けして大きい鉢に植えました。
新しくオパールという種類も植えてるのですが
それはまだ若いので今年は咲かないかもしれません。
2/29 ニオイスミレとプルモナリアとエキウムとプリムラ_b0088974_1916278.jpg
向こうに写っていますがムスカリと色がかなり似ています。
正確にはブルーというより紫だと思います。
(鉢の中のピンと伸びてる葉はムスカリ・ゴールデンフレグランスの葉です。)

ピンクからブルーに変わるのが面白くて
ついしゃがみこんでシゲシゲと眺めてしまいます。
2/29 ニオイスミレとプルモナリアとエキウムとプリムラ_b0088974_19433853.jpg
2/29 ニオイスミレとプルモナリアとエキウムとプリムラ_b0088974_1917367.jpg
2/29 ニオイスミレとプルモナリアとエキウムとプリムラ_b0088974_1917181.jpg

この色の変化に似た花は他にも結構あります。
今うちではこの花が咲いています。似てるでしょ。
エキウム・ブルガリ
2/29 ニオイスミレとプルモナリアとエキウムとプリムラ_b0088974_19222863.jpg
2/29 ニオイスミレとプルモナリアとエキウムとプリムラ_b0088974_19224318.jpg
種を採取してみようかなと秋に1苗買ったものなのです。

プルモナリアは寒い地方では葉が茂ってきれいみたいですけど
我が家ではどうも鉢植え向きの姿にはならないみたいです。
鉢植えにむくのはこういうのかな↓
プリムラジュリアン
2/29 ニオイスミレとプルモナリアとエキウムとプリムラ_b0088974_1929214.jpg
1月に植え込んだときはこんな感じ
ジュリアンは多年草ですが梅雨越し夏越しが難しいです。
しかも年越ししたのは(私の経験では)春にならないと咲かないです。
それが本来の花期なのかも。もしうちのジュリアンが今年夏を越せたら、
株分けしてみようかなという野望があるのですが。。


by 51urara | 2008-02-29 22:13
<< 3/2 オステオスペルマム 2/27ヘリオフィラとオステオ... >>



自分のための花の生長記録なのですが、よろしかったら覗いていってください♪    H.N.・・うらら              from Miyazaki City

by 51urara
以前の記事
タグ
★ブログの見方★
(07.5.1更新)
*鉢植えが多いので地植えのみ(地植え)と記入

*時折登場する相方、ポンスケ、ポンコは家族

*花の名前やバラの分類は原則入手時に見た(聞いた)通りとしますが、後で一番普及しているものに変更することがあります。違っている場合は教えてください。



☆リンク☆
まったりバラニッキ**
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧