人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はな*うらら

8/6フウセンカズラとマリーゴールド・バニラとリトルアーチスト


昨日の日曜日、我が家でまた事件が・・
「今2階で〇ンチョウジェット(殺虫薫煙剤)やってるよ」と相方からお知らせあり。そういえば
数日前彼は「この刺し方は蚊じゃないな・・」と言いながらお腹の虫刺されをみていたな。
ん?彼の部屋のみと思いきや子供部屋もですと?
・・えっ!
・・子供部屋の窓辺ににはエキザカムと・・あぁ~っチューベェがぁ
だ、大丈夫かぁ~! チューベェ!・・大急ぎでベランダに出す!
気をしっかり持てぇ!チューベェ!・・水をジャージャーかける。
葉の先が煮えたようになっているぅぅ.・゜゜・(/。\)・゜゜・.
携帯電話水難事件も日曜だった・・日曜日には何かが起こる(▼▼#)~~気をつけろ ・・

長々と愚痴り失礼いたしました
~*~*~気を取り直して本題に~*~*~

フウセンカズラ
小さいころからおなじみという方も多いでしょうが
昨年は載せなかったので今回アップ。
地味なんですが全てのパーツが結構おしゃれだと思います。
8/6フウセンカズラとマリーゴールド・バニラとリトルアーチスト_b0088974_13524690.jpg
ヒュンと伸びた花柄の先に花が付くが
↓その花のそばに対で生える巻きひげがすごく魅力的
8/6フウセンカズラとマリーゴールド・バニラとリトルアーチスト_b0088974_17185970.jpg
↑花は小さいけどアップでみるとキュート

実をカットするこんなにかわいらしく種が付いています。
8/6フウセンカズラとマリーゴールド・バニラとリトルアーチスト_b0088974_17192867.jpg


マリーゴールド・バニラ
ホワイトバニラという品種もありますが違うものです。
バニラは花が小さめでグリーンがかったクリームイエローです。
発芽率のよさや丈夫さは普通のマリーゴールドと変わりませんよ。
8/6フウセンカズラとマリーゴールド・バニラとリトルアーチスト_b0088974_1354462.jpg
8/6フウセンカズラとマリーゴールド・バニラとリトルアーチスト_b0088974_13542991.jpg


ミニバラ・リトルアーチスト
通年花つきがよいので花はすでにお見せしています
今回は蕾が開きかけているところを見てください。
花びらの裏が白という特徴が最も映えるポイントだと思うのです。
8/6フウセンカズラとマリーゴールド・バニラとリトルアーチスト_b0088974_13554890.jpg
8/6フウセンカズラとマリーゴールド・バニラとリトルアーチスト_b0088974_13565537.jpg



ところで
古い雑誌「NHK趣味の園芸」2004・4月号~2005・3月(12冊)
まとめてもらってくださる方いらっしゃいませんか。
申し出をいただいたので締め切ります




フリーマーケットで2005度分は引き取り手がすぐみつかったのですが
この古い分は見つからず。(12冊まとめてが条件でしたからね)
写真もきれいで多種類の貴重な情報が載っているので捨てがたく今に至ります。
でももう本棚が飽和状態なので、ここでお願いしてみることにしました。
1年分なのでこれから色々なお花を育てたいという方にはとても役に立つと思います。

申し訳ありませんが着払いで,それでももらってくださる方がいらしたら
初めての方でも遠慮なくご連絡ください。もちろん先着1名様です。
個人情報をかかれる場合は非公開コメントをお勧めします。

決まりましたのでしめきりました。

8/6フウセンカズラとマリーゴールド・バニラとリトルアーチスト_b0088974_14163356.jpg
8/6フウセンカズラとマリーゴールド・バニラとリトルアーチスト_b0088974_14165574.jpg

by 51urara | 2007-08-06 10:05
<< 8/8 ニチニチソウとルドベキ... 8/4 ロウグチとクリスパとテ... >>



自分のための花の生長記録なのですが、よろしかったら覗いていってください♪    H.N.・・うらら              from Miyazaki City

by 51urara
以前の記事
タグ
★ブログの見方★
(07.5.1更新)
*鉢植えが多いので地植えのみ(地植え)と記入

*時折登場する相方、ポンスケ、ポンコは家族

*花の名前やバラの分類は原則入手時に見た(聞いた)通りとしますが、後で一番普及しているものに変更することがあります。違っている場合は教えてください。



☆リンク☆
まったりバラニッキ**
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧