人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はな*うらら

7/31ハナオクラとバラ

今日、46年ぶりにコウノトリの巣立ち(兵庫県豊岡市)という
うれしくなるニュースを聞いたので、夜に追記。
繁殖計画が始まった年からTVを通じて見てきたので感動しました。


ハナオクラ
毎年夏になるとハナオクラがおいしい♪おいしい♪という友人がいるので
我慢しきれなくなって種を買って植えました。(種袋はトロロアオイという名前)
花が大きくてきれいなのでびっくりしました。この花を食べるんですよ。
普通のオクラの花そっくりですがうんと大きいです(うちのは15~20cm)
7/31ハナオクラとバラ_b0088974_14311241.jpg
開花直前が食べ時だそうで、生のまま(私は削り節をかけ酢醬油で)食べます。
粘り方はオクラそっくりで花びらの食感がちょっとおもしろいです。
臭みはないし、オクラが好きな方はおいしいと思われるでしょう。
一人分で3花以上ほしいです。うちは鉢植えで2株しかないので
毎回せいぜい一人分の収穫で、日々家庭内で熾烈な戦いが・・

実もオクラそっくりでおいしそうですがまずいのでしょうね、食べないそうです。
(新たな疑問・・普通のオクラの花は食べられないのだろうか)
7/31ハナオクラとバラ_b0088974_14334196.jpg




バラもぜんぜん咲いてないわけではないんですが
花小さめ、色薄め・・でこんな感じです。

バラ・パットオースティン
小さい蕾を咲かせたら、これがパット??という花になりました。
7/31ハナオクラとバラ_b0088974_14345951.jpg

バラ・フンショウロウ
粉粧楼はまあまあ原型を留めた花形です。
7/31ハナオクラとバラ_b0088974_1437227.jpg

バラ・ゴールデンボーダー
すっかり葉が落ちていましたが、ここにきて青々となってきました。
が、 虫の集中攻撃を受け始めています。
7/31ハナオクラとバラ_b0088974_14352784.jpg


~*~*~*~*~*~

暑いとき、浴室で扇風機の部品水洗いをするのは楽しい~♪
子供がお風呂場で夢中で水遊びするのに近いです(^^ゞ

ところで、 羽をとった扇風機を見ると・・いつも・・
C-3POの顔に見えるんです!スターウォーズの!R2ーD2と喧嘩友達の!
7/31ハナオクラとバラ_b0088974_1216599.jpg
見えない?!・・そうですかぁ・・・この話は流してください
・ ・ ・ 今日もひとりぼっち・ ・ ・
ちなみに横にあるのはめったに花が付かないスパティフィラムです。
(なんとか植物ネタに結びつけたわ、フゥ)



by 51urara | 2007-07-31 13:29
<< 8/2プリンセスダイアナとオレ... 7/29ユウギリソウとベゴニア >>



自分のための花の生長記録なのですが、よろしかったら覗いていってください♪    H.N.・・うらら              from Miyazaki City

by 51urara
以前の記事
タグ
★ブログの見方★
(07.5.1更新)
*鉢植えが多いので地植えのみ(地植え)と記入

*時折登場する相方、ポンスケ、ポンコは家族

*花の名前やバラの分類は原則入手時に見た(聞いた)通りとしますが、後で一番普及しているものに変更することがあります。違っている場合は教えてください。



☆リンク☆
まったりバラニッキ**
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧