人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はな*うらら

11/14ローズリーフセージとピンクハートとドルチェローザ


11/14ローズリーフセージとピンクハートとドルチェローザ_b0088974_13402345.jpg
ローズリーフセージ
挿し木をもらって無事花が咲きました。梅雨時に蒸れてひどいことになったので切ってそれをまた挿して今はなかなか豪華です。上に伸びないで四方八方に伸びるので、画像のように隣りの鉢のアンゲロニアの真ん中で咲いたようになって他の枝の花は画像内に納まりませんでした。先日園芸店で同じ位の大きさのが¥1000以上のお値段だったので急に格上げになり自慢げに道路からよくみえる場所に置きました。




11/14ローズリーフセージとピンクハートとドルチェローザ_b0088974_13401156.jpg
ビデンス・ピンクハート
この時期が満開。6月に比べたらこんなに咲いている。倒れた花茎が土を求めて根を出しドンドコはびこっていきますぞ。(風などで倒れやすい植物にはこういう性質が案外多い。何事にも無駄がないのが自然界だ!)花がらを摘んでから撮ればよかったな・・


ユーフォルビア・ドルチェローザ
2ヶ月間ほぼ毎日17時~7時半に納戸にいれて短日処理しました(*´ο`*)=3
携帯のアラーム機能の おかげで忘れずにすみました。
よかったら  9月の画像10月の画像と見比べてみてください。
ちゃんとピンク色になりました。
しかしこれも店で売っているものはピンク色の葉が大きくてうんと見栄えがいいです。
おそらく・・ですが、うちのは短日処理で日に当たらない時間が長かったから
徒長して葉も小さいのではないかと考えます・・となると
売っているもののように仕立てるにはどうしたらよいのじゃ・・
もしその気があったらまた来年がんばってみます。
11/14ローズリーフセージとピンクハートとドルチェローザ_b0088974_13445495.jpg
11/14ローズリーフセージとピンクハートとドルチェローザ_b0088974_13403616.jpg



正しくはユーフォルビアですが、ポインセチアとして流通している場合も多いです。
そして、品名は9月にドルチェローザかリトルマーメイドと記しましたが
同じもののことでドルチェローザの方が新しい名前とわかりました。

by 51urara | 2006-11-14 13:51
<< 11/17チュチュオプティマと... 11/12皇帝ダリアとナマクエンシス >>



自分のための花の生長記録なのですが、よろしかったら覗いていってください♪    H.N.・・うらら              from Miyazaki City

by 51urara
以前の記事
タグ
★ブログの見方★
(07.5.1更新)
*鉢植えが多いので地植えのみ(地植え)と記入

*時折登場する相方、ポンスケ、ポンコは家族

*花の名前やバラの分類は原則入手時に見た(聞いた)通りとしますが、後で一番普及しているものに変更することがあります。違っている場合は教えてください。



☆リンク☆
まったりバラニッキ**
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧