はな*うらら

お知らせ

「はな*うらら」は2008年4月までのブログで
現在は「はな*うららⅡ」で遊んでいます。

b0088974_17364215.jpg


「はな*うららⅡ」http://hanaurara2.exblog.jp/
でお待ちしております。


[PR]
# by 51urara | 2011-02-19 17:38

4/30テンダーとアムステルダムフォーエバーとシレネ


バラ・テンダー
1月にもアップしたバラ。1年中咲くという気がします。
b0088974_1935353.jpg
言葉で表せばベージュピンクかな。。魅力的な色です。
b0088974_19353069.jpg




ミニバラ・アムステルダムフォーエバー
秋よりもオレンジ色が強い感じがします。
b0088974_19361964.jpg

これから房咲きでいっぱい咲いてくれそう♪
b0088974_19364431.jpg




シレネ・ピーチブロッサム
ロックソープワートに続く 大、大好き第2弾。
一苗でこれくらいになります。鉢は見えませんが6号くらいです。
b0088974_19595095.jpg

b0088974_2002040.jpg
b0088974_2004147.jpg



ちょっとお知らせ・・ブログを初めてちょうど丸2年できりがいいので
来月から同じexciteブログですが引越ししようと思っています。
内容は変わりません。タグを自分が使いやすいようにしたり
スキンを変えたいだけです。(ニャンコのスキンはお気入りでしたけど)

このブログはしばらく残したいので
次は「はなうららⅡ」としようかなと考えています。
(もっといいネーミングがあったら教えて下さーい)

なお、新ブログでは
度々来てくださる方のブログはリンクさせていただく予定です。
(もしも希望されない場合はお手数ですがご一報ください)

このブログでお知らせいたしますがニューオープンは4,5日内のつもりです。
b0088974_2049323.jpg

では皆様、楽しいGWをお過ごしくださいませ♪


[PR]
# by 51urara | 2008-04-30 21:16

4/28 マチルダとコリンシアとタイム

バラ・マチルダ
我が家の3番手はマチルダでした。
一つの花を開き始めから4連発で見ていただきましょう012.gif
4月25日昼
b0088974_19202631.jpg

4月25日夕方
b0088974_19204355.jpg

4月27日昼
b0088974_19213991.jpg

4月28日昼
b0088974_19223128.jpg



コリンシア
いただいた種から。初めて見る花。1年草だそうです。
ポットのままなので本来もっと大きいでしょうが、
この子は30cmくらいあります。花は大きめで目立ちます。
b0088974_19453170.jpg
ミックスの種だったのですが1苗しか育ちませんでした。
真っ白ではなく薄い紫色が少し入っています。
b0088974_19454666.jpg



タイム・ロンギガウリス(地植え)
あまり日当たりのよくないところですが割と咲いてくれます。
タイムでは花つきのよい方ではないでしょうか。
b0088974_19374254.jpg
b0088974_19375856.jpg



[PR]
# by 51urara | 2008-04-28 20:59

4/26マダムアントワーヌマリーとロックソープワートとプロストレイトスピードウェル


バラ・マダムアントワーヌマリー
ルイ様に続いて今年2番目の開花(ポリアンサを除いて)のバラ。 
b0088974_201876.jpg

次の日は花びらがカールしてこんな感じに♥
b0088974_20121347.jpg

蕾の時の色はこんな感じ♥
b0088974_19341399.jpg

花を横から撮るとこんな感じ♥・・え?もういい?ハイハイ
b0088974_20145029.jpg



ロックソープワート
大、大好き!かわいい花がいっぱい咲きます!
花は1㎝あるなし。普通のソープワートより早く咲きます。
b0088974_19434178.jpg
b0088974_194553.jpg


プロストレイトスピードウェル
スピードウェルとはベロニカのことのようです。
この水色は好きだな~ でも小さいぞ~(高さ5、6㎝)
小さいので昨年は咲いたのを気づかず。今年は発見してよかった~
b0088974_19512764.jpg

[PR]
# by 51urara | 2008-04-26 20:32

4/24 チューリップとモーニングブルーとティアレラとカンパニュラ



チューリップ・アプリコットパーロット
アップし忘れていたチューリップ(3月に蕾はアップしましたよ)
b0088974_1527317.jpg



ミニバラ・モーニングブルー
四季咲き性が強くてよく咲きます。
b0088974_1531247.jpg

↓右も左も同じ花で、撮る方向を少し変えただけ。
どちらが美人に見えるでしょうか。
b0088974_1531666.jpg



ティアレラ・スプリングシンフォニー
とても見事に咲いたのに一番の見頃を撮り逃して悔しー!!
これ↓は雨でだいぶ花が落ちてしまってから撮りました。
b0088974_15372416.jpg

直径50㎝はあります。
株分けするかどうか昨年も迷ったけど今年も迷う~~
b0088974_15374686.jpg
b0088974_15383593.jpg



カンパニュラ・スズヒメ
涼姫と書きます。いただいた苗です。
ピンチすればよかったみたい。でもしっかり立ってます。
b0088974_16144210.jpg

イワシャジンの花を思い出します。ホントに涼やかでステキな花。
Mさんありがとうございました!
b0088974_169052.jpg



うちにはないバラなので
花友が一番花をカットして持ってきてくれました♪
バラ・アベイ・ドゥ・クリュニー
ハイブリットティー。優しいオレンジ色でコロンとしたカップ咲き。 
ただ全く発音しづらい名前だ。アベちゃんと呼ぼう。
b0088974_1929592.jpg



[PR]
# by 51urara | 2008-04-24 21:40

4/22 スズランとニューネリーモザーとリムナンテス


なんてメルヘンチック!
おとぎの国の小さな白い花 咲きました♪
でも毎年葉はたくさん出るんだけど花は少ないのです。
スズラン
b0088974_20394395.jpg
b0088974_20415155.jpg




クレマチス・ニューネリーモザー
バラよりも先に咲いていたクレマチス。
実家の南天の根元において這わせることにしました。
広げた手の平くらいある大輪です。
b0088974_2059785.jpg




春の我が家の定番。さて何の蕾?
b0088974_21233013.jpg
答えは
リムナンテス
2,3回ピンチしたので少し遅咲きですが、
あまり乱れずこんもり株になります。
b0088974_20443290.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッッスン作品

ブーケの作り方を習いました。
チョコレートコスモスの花を挿すことでアレンジになりました。
b0088974_20554728.jpg
上から見ても横から見ても球状にしたかったのにちょっと失敗
b0088974_2048215.jpg

エリカの蒔き方はわりとうまくいった気がする♪
b0088974_20484046.jpg

[PR]
# by 51urara | 2008-04-22 21:28

4/20ルイ14セイとマリーパビエとセラスチウム

ヒマワリ発芽、帽子がぬけないでいます。
引っ張ってとりたいけど・・傷をつけるといけないから我慢!
でも見てると・・ウーン(~ヘ~;) とりた~~い・・たまら~ん!
b0088974_2049556.jpg

翌朝。これくらいちゃーんと自分でとれます!ってこと。
b0088974_20501985.jpg


一つめのバラ4月19日開花(昨年より19日遅れ)
2008年最初に咲いたバラは、パンパカパーン024.gif

(*^ー^)/°・:*【バラ・ルイ十四世】*:・°\(^ー^*)  

北京オリンピックを記念してチャイナ(ローズ)が首位を占めるであろうと
ログ友のひぶちさんがおっしゃったんだけど、ホントだわ!
b0088974_13141290.jpg
b0088974_13143423.jpg



ポリアンサローズ・マリーパビエ
4月20日に咲きました。柔らかい枝なのでしなって下のほうで咲きます。
b0088974_13153480.jpg




先月のこの鉢はキュッとまとまっていたのに
b0088974_20413527.jpg

今やこんなことに・・
b0088974_13453070.jpg

クモマソウの花が終わってからセラスチウムの花が咲きだしました。
黒葉クローバーは大きくなって緑色になってきました・・いつもそう(# ̄3 ̄)
b0088974_13455228.jpg

セラスチウム
1センチ程度の白い小花は銀葉に似合っています。
b0088974_13463977.jpg




[PR]
# by 51urara | 2008-04-20 21:16

4/18ギリアとバーバスカムとモンタナエリザベス


ギリア・レプタンサ
うちのギリア3兄弟(他の2つはこちら)の中で最後に咲いたレプタンサ、
今年は種まきしませんでしたが、コボレダネであちこちから発芽。
これはヘリオフィラの鉢からでてきたギリアです。
b0088974_19581426.jpg
ヘリオフィラはもう終わりで種が出来始めています。

b0088974_19583271.jpg



バーバスカム
これはいただいた種、こんなにきれいな花が咲いたのに、
どなたからの種だったかわからなくなりました
もっと背が高くなると思っていたのですが40cmくらい。
シレネと寄せ植えしたからかもしれません。
b0088974_1946942.jpg

ン~♪ステキ~♪♪
b0088974_2035084.jpg




右からクレマチス、中央鉢のポワポワ綿毛はオキナグサ(花の時はこちら
左側に横向きに写っているのはフランネルフラワー
b0088974_19524431.jpg

クレマチス・モンタナ エリザベス
年末超特価で小さいポット苗を購入、植え替えもせずに放置していたし、
今春はまだ咲かないだろうと思っていたのに、割と咲いてうれしい誤算。
ン~♪これもカワイイ~♪♪
b0088974_1953185.jpg



[PR]
# by 51urara | 2008-04-18 21:50

4/16リクニスとディアスシアとネメシア


何の花芽かおわかりかな♪
スズランです。いつも葉の下で咲いてつい見逃がします。
b0088974_2015590.jpg




リクニス・ホワイトロビン(地植え)
ココに植えているのをすっかり忘れてました。
花は3cm程度、丈は50㎝程度です。
b0088974_2055617.jpg

花びらの形がとっても面白いです。
b0088974_206156.jpg




ディアスシア・ピカデリーアップルブロッサム
ディアスシアの中で(知る限りで)一番うす~いピンク。
秋に思い切りよくピンチしたので花がいっぱい咲きました。
b0088974_2074756.jpg
友人がネメシアと区別がつかないと言ったので比べてみまーす。
(あくまでうちにある花での比較)
↓これが今うちで咲いてるネメシアです。
b0088974_208981.jpg


正面からみた花の形は結構違います。
ネメシア                           ディアスシア
b0088974_2083386.jpg


花の後ろを見ると下向きの角のようなのがついてます。
(この角は距(きょ)と呼ぶそうです)
距の数が違うのでここで見分けがつきそうですよ。

ネメシアは1本                     ディアスシアは2本
b0088974_2085929.jpg


はい、今日のお勉強はここまで♪

[PR]
# by 51urara | 2008-04-16 20:54

4/14ダッチアイリスとコツラとアシュガ


実家に通う途中ここを通るのがこの頃の楽しみです。
レンゲ畑を見るとたちまち子供の頃に戻ります。
b0088974_17394197.jpg
レンゲが咲くと畑の中に入り浸っていました。
レンゲでアクセサリーを毎日作っていました。
ティアラ作りは特に得意でたくさん注文を受けて大忙がし。
突然変異の真っ白いレンゲを見つけると大興奮。
レンゲ畑は今日のガーデニング好きの原点です。
b0088974_1740740.jpg




ダッチアイリス・アポロ
植えっぱなしでも咲いてくれます。
花は最初白色と黄色で咲き進むと薄紫色と黄色になります。
b0088974_1748630.jpg
b0088974_9192994.jpg

丈は4~60センチ。地植えにすればもっと高いかもしれません。
b0088974_17482746.jpg


コツラ
カタナンケの鉢にコボレダネで芽生えて、
先に満開になってきたちゃっかり者。同時に咲いて欲しかった。
20センチ程度の丈です。
b0088974_180286.jpg


アシュガ(地植え)
花は春だけですが常緑で雑草予防に適しています。
小さな一株をもらって植えて年々広がっていくアシュガ。
間引き分を私もあげたいのだけどたいていのお宅に植えてあるのです。
b0088974_1804485.jpg



[PR]
# by 51urara | 2008-04-14 09:22

4/12チューリップ2種


摘み取ったクリスマスローズの花。オアシスに挿しました。
b0088974_2256191.jpg

昨年6月に種まきしたクリスマスローズの苗。
まだちっちゃい赤ちゃん苗(ポットは3.5号)。大きく育つんだよ♪
b0088974_0161597.jpg


チューリップ・ピンクダイヤモンド
銀色に輝くピンク。花の形も美しいです。
b0088974_22501138.jpg
b0088974_2251715.jpg


チューリップ・シャーリー
前から見てみたかったチュー、初めて咲かせました。
b0088974_22534292.jpg

咲き始めからの花色の変化が楽しいです。
b0088974_2254573.jpg



姉宅のベニバナトキワマンサク(紅花常磐万作)。
b0088974_2365674.jpg

細い紙テープのような花びら。
b0088974_2315427.jpg

やっぱり開きかけは面白い。
蕾は4枚の花びらをクルクルと上手に巻いて仕舞っているのがわかります。
b0088974_23161030.jpg

[PR]
# by 51urara | 2008-04-12 00:20

4/9 コンフリーとトロパエオラム

今日は一日雨、強い風も吹きました。
昨日桜を撮っておいてよかった~ 近くの公園です。
すでにだいぶ散り気味でしたがまだきれいでした。
b0088974_2072731.jpg


我が家のビオラも散り気味。でも風情を感じてこの頃も好きです。
b0088974_2037299.jpg
ビオラ・ミルフル

コンフリー・ヒッドコートブルー(地植え)
昨年より成長して花もたくさん咲きそうです。
b0088974_2021663.jpg
b0088974_20244624.jpg



トロパエオラム・アズレウム
ウフッ(*^.^*)昨日はこれくらい咲きましたの♪
b0088974_2091871.jpg

3日前の写真ですが全体はこんな感じ。
極細のツル状の茎なので仕立て直すということはできません。
どういう這わせ方が一番カッコよくなるんでしょうね。
b0088974_2010653.jpg

もうわかった!と言いたいでしょうが、も一つ載せちゃうもーん(〃v〃)
何回見てもカワユス~ ヾ(´▽`*;)ゝ"
b0088974_2027446.jpg




[PR]
# by 51urara | 2008-04-09 21:52

4/7バージニアストックとユーチャリス


バージニアストック
満開になりました。コボレダネ出身です。
b0088974_20325126.jpg


ユーチャリス
そろそろ外へ出そうと見ると、咲いていました!感激!
b0088974_2034461.jpg

早速外へ。花茎が丈夫そう。花はとてもエレガント♪
b0088974_20342250.jpg
スィーツのような甘い香りがします。
b0088974_2034396.jpg



~*~*~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスンの日でした。

b0088974_19503796.jpg
楽しくなるような作品です。でも色合いはシック
ブルーのアンティーク色のアジサイも使ってます。


↓先生の作品例
b0088974_1950556.jpg

余った胡蝶蘭と時間で
コサージュの作り方も教えていただきました\(^o^)/
b0088974_19512184.jpg
(グリーンのマルは押しピンです)

ついでですが前回作ったお花、今日もまだきれいです。
b0088974_19522729.jpg

[PR]
# by 51urara | 2008-04-07 22:15

4/5オキシペタラムとチューリップとクレマチス


オキシペタラム
また今年も咲きました。
少々日陰に置いていますがさほど影響はないようです。
b0088974_18112298.jpg


チューリップ・リトルビューティー
原種のチューリップです。
花の中が紺にも紫にも見えきれいです。
(花びらの先は雨にあてて傷めてしまいました)
b0088974_1810144.jpg

これは3月29日撮影。
b0088974_189838.jpg

次に4月3日撮影。ちょっと花首が伸びました。
b0088974_1893380.jpg

原種でもこちらはさわやかピンクのライラックワンダー。
リトルビューティーより背が高くなるみたいです。
b0088974_19281537.jpg
(姉宅庭の花)

冷蔵保存でも常温保存でも植えたチューリップのうち、常温の方の
カナスタ(4/1開花)、クィーンオブナイト(4/4開花)が咲きました。
約3週間の違いでした。来年はもっと差をつけるぞ♪
b0088974_18151335.jpg


クレマチス・ペトレイ
アーリーセンセーションが2年目の春も咲きそうにないけど、
同じフォステリー系のペトレイが咲いたから、ま、いいか・・
こんもり咲いてかわいい。常緑で春しか咲きません。
b0088974_18214446.jpg



[PR]
# by 51urara | 2008-04-05 20:23

4/3オステオスペルマムとリナム


実家に咲いた皇帝ダリア
地上部が枯れてそのままにしていた根っこのそばに、
いくつも新芽が!やった、宿根しました!
b0088974_19365396.jpg


オステオスペルマム・アフリカンムーン
昨年はしつこくアップしたので今年は控えめ(^^ゞ
でも今年も変わらず美しくたくさん咲いて文句なしです♪
b0088974_19373024.jpg


リナム(アマ)
よかった~、色が不明でしたが希望していたブルーでした。
完全な1日花。お昼くらいまでしか開いていません。
b0088974_1938747.jpg
b0088974_19382683.jpg
これは以前アップしたトロパと一緒に植えた鉢なのですが
この鉢のトロパエオラムの方はお星様になりました。
(でも球根は育っているかもしれないと期待しています)


~*~*~*~*~*~*~
それでは、アナーセン移転オープンの続き☆
b0088974_19492091.jpg


そうそう、この日の私のお持ち帰りの花です。
フウロソウ(八重)
b0088974_20512063.jpg
大き目のポット苗。すばらしくよく育っているでしょう。



お約束のトイレはこちら
[PR]
# by 51urara | 2008-04-03 21:18

4/1 トロパエオラムとチューリップ

ついに咲きました!
昨年は開花寸前で事件がおき無念の涙(T_T)
せっかく球根をほりあげたのに自らも事件を起こし自責の涙。゜(T^T)゜。
そんな苦労?を乗り越えやっと花を見ることができました。
トロパエオラム・アズレウム
b0088974_19244357.jpg
b0088974_1925042.jpg
蕾がいっぱい!
満開になったらまた載せさせていただきます♪



常温保存の球根で一番先に咲いたチューです。
チューリップ・スィーティー
花は6つですが球根は4個です。得した感じ☆
b0088974_19331469.jpg
かわい~い♪
b0088974_19333493.jpg



~*~*~*~*~*~*~*~
うららは宮崎市の花屋さん‘アナーセン’の
自主的無認可広報部長ですので、移転のお知らせをば致します。

移転といってもほんの数十メートル海に近くなりました。
節約して立てたというお店が、ステキなんです。
宮崎の方はぜひお出かけください。
b0088974_19351480.jpg
b0088974_19353989.jpg

次回は店長ご自慢のトイレをご紹介しましょう!・・^^;


~*~*~*~*~*~*~*~
4月になったので
テネシーの友から届いたカレンダーをめくらなくてはいけません♪


4月の花はこれでした♪
b0088974_19415373.jpg





花の写真のアップをどうぞ
[PR]
# by 51urara | 2008-04-01 21:42



自分のための花の生長記録なのですが、よろしかったら覗いていってください♪    H.N.・・うらら              from Miyazaki City
以前の記事
2011年 02月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
more...
タグ
★ブログの見方★
(07.5.1更新)
*鉢植えが多いので地植えのみ(地植え)と記入

*時折登場する相方、ポンスケ、ポンコは家族

*花の名前やバラの分類は原則入手時に見た(聞いた)通りとしますが、後で一番普及しているものに変更することがあります。違っている場合は教えてください。



☆リンク☆
まったりバラニッキ**
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧